アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、旦那27歳、私27歳、子供1歳です。
旦那が転勤族でなれない土地に来て1年です。


最近旦那に腹をたてて仕方がありません。
離婚したいとまで考えてるのですが、これって私の我慢不足やわがままなのかなと思い、投稿させていただきました。


もともと育児をあまりしない旦那。
これまで何度も喧嘩をしてきては我慢の繰返し。
(でも旦那からするとやってると思ってるのかも?)

とにかく子供を見てといっても絶対にソファーから腰をあげずにかまう。
構うと言うかちょっとおもちゃでカタカタしてあとはテレビなど。
ひどいときはゲームをしながら放置。

産まれてから夜泣きがひどくこれまで3時間続けて寝たことが母子共にありません。
でも子供は少し寝たら体力が充電されるらしくて起きてるときはすごく元気。
私はというと2時間寝て、また起きての繰返しで、なかなか寝付かないときは1時間かけて寝かせて、やっと寝たと思って寝るとまた起きるの繰返し。

せめて土日前の1日だけでいいから寝かし付けをお願いするもしてくれず、夜泣きがうるさいからと寝る部屋も別々に。

別にしたとたん、寝る前にゲームしてそのまま電気もテレビもつけっぱなしで度々寝ます。
私はそーゆーのがちょっと許せず、何度も注意をするのですがだめで。
この時期ストーブとかもつけっぱなしで怖いです。
(片付けができなくて、ごみとか子供のおもちゃ、たこあし配線がストーブ前にあるにも関わらすそのままストーブつけたりするからもしものときが怖いです。)

最近は土日前になるとここぞとばかりゲームをずっとして(次の日休みなので気にせずできるのがいいみたいです。)次の日昼前まで寝る。

そのあとは買い物とかに出掛けるとゆう流れです。

昼間にゲームをすればいいのにと思うのですが、休みは出掛けたいし、お前もでかけたいやろ!と恩着せがましく言います。
私は1時間でも子供をみてもらって昼寝をしたいのですが、連れてってやってるのにとキレられてしまうので一緒に外出。

DVDを借りて家で見たりもしますが、かかるとソファーに寝転んで絶対に動きません。
もちろん遊びたい盛りの子供は相手しろと泣いたりよってきても無視。
全部私が面倒。

なのでDVDの内容がわからなくなるので、子供をれて
外にいこうとすると怒る。
そばにいなきゃ怒るのです。

夜も子供がやっと寝たから私もと思うとせっかくの休みやのにといってそばにいろという。

何度かもめたけど変わりません。

のでせめて自分のことは自分でやってくれと頼んでるんですが…
例えば脱いだ服や、髪乾かしたタオルは洗濯機へ。
自分が使ったコップやティッシュは片付けて。

でもこれもしてくれません。
しつこく言うとあれもやれこれもやれって…って逆ギレ。

確かに子供のことやテレビのつけっぱなし、自分のことと、ここに書けば色々言ってますが、これは言わなくてもしなきゃいけないことではないのか?
それをしないからいちいち言ってるのにとちょっとイライラします。


もちろんやってくれることもあります。
ごみ捨ても言ってくれるし、土日子供のお風呂もいれてくれます。
自分は人より働いてるし稼いでるしってのが口癖なんですが、そのぶん、私だって全部1人でやってるんです。
そこもわかってくれず( TДT)

我慢してきましたが昨日またテレビつけっぱなし、ティッシュは片付けてないでブチっときてしまいました。

離婚したいです!
こんなことでできますか?

ちょっとの間実家に帰るのも考えましたが、以前おばが亡くなったとき1週間ほど家を空けてただけでゴミ屋敷化してたので怖いです。

A 回答 (20件中1~10件)

子供が、小さい頃、主人は、単身赴任で、合計3年別に暮らしました。

だから、育児の大変さをほとんど知りません。1か月に1度、帰ってきて、「たまには片ずけたら?」とか言われ,喧嘩になったこともあります。毎日かたずけても、子供はまたすぐに散らかすことも知らないのです。初めて立った時も、私しか知りませんでした。一人で、育児しましたよ。家に帰っても、テレビか、ゲームで、自分を癒すことばかりでした。
 ただ…。主人は、仕事の鬼です。仕事は、手をぬかない。主人は、育児は、主婦の仕事だと思っているのです。

私も、子供が小さい頃は、どうして、私だけ、自分の時間すらないのだろうと思っていました。
 が、今は、子供が、中学生、高校生です。ひま~な時間がいくらでもあります。

今は、主人が、外で一生懸命、働いてくれている事に、心から、感謝できます。

子供との、密な時は、あっという間に過ぎてしまったような…。今も、子供とは、よく話をする方だと思いますが、小さい時の、私に甘えてくる、あの可愛い時・・なつかしくて、たいへんだったけど、たのしかったな~と思える時が、必ず来るので、今は、ものすごくたいへんだけど、がんばってください。

子供は、大きくなると、あなたに感謝しますよ。

そして、母性本能があるのは、女だけです。男性も、作業の手伝いはできるでしょうが、母性はありません。

育児は、男性にとって、女性が思うよりもっとたいへんなのかもしれません。

外でしっかり仕事をしてもらうためにも、今だけけがマンして頑張ってください。

子供は、すぐに、手が放れますよ。しっかり稼いでもらいましょう。
    • good
    • 1

そんな旦那いますね。


あ、うちの旦那ですね!

うちは三交替勤務もあって、ほぼ戦力外通告です。
お風呂は月に1~2回しか一緒に入りません。
寝かしつけは、子供が「ママと寝る~」と言ってできません。普段一緒に寝ないですからね、無理もありません。
土日は出勤が多いので、私1人で対応しています。
同居なので、私がいなくても家事に困りません。
脱いだものは脱ぎっぱなし、食べたものは食べっぱなし。
5年暮らして1度も料理をして貰ったことはありません。レンジをするのも面倒がっています。
ちなみにオンラインゲームをしてパソコン大好き人間で、休みはパソコンをしていることが多いです。
たまに、洗濯は干してくれます。子供とは時間があえば、それなりに遊んでくれます。
でも遊んでくれるようになったのは、子供が2人になってからですね。
上の子も2歳すぎて言葉が達者になって、何を求めているかわかるようになった。
下の子も生まれて、ちょっと手が回らなくなってきて、やっと父親の自覚が出てきたという感じです。
上の子の赤ちゃんの時なんて、あぐらかいた上に子供を寝かせてゲームしていましたからね。

今もやっぱりだらしない部分が多いです。
私も何度も離婚が頭をよぎりました。
でも、離婚はしていません。
確かに生活行動は問題大アリなのですが、借金もないし浮気もないし、死活問題でもないかなと。
給料運んでくれればそれでいいとまでは思いませんが、やっぱり安定した収入は助かります。
特に子供が小さいときほど。
だって、シングルマザーでやっていくにしても大変ですよね?
やることは今までと同じ+αです。
小さい子供ほど風邪や感染症をもらいますし、その度に何日も会社をお休みしなければいけない。
休まないためには、実家や病時保育に頼らなければならない。
会社だって、簡単に残業できないですよね、お迎えが必要なんですから。
それでも女性が稼げる金額って、やっぱり男性より低いんです。
母子手当ては大きいですが、子供の将来を考えて貯金もしていかないといけないと考えたらやっぱり大変。
子供が小さいうちの離婚率ってそれなりに高いみたいですが、やっぱり大変だと思いますよ。
それでも離婚したいという強い意思があるのなら別ですが、私は文面からそこまでとは感じませんでした。

それなら、やっぱりご主人を教育するしかないでしょうね。
ただ、いい年齢の大人を教育って、やっぱり無理があります。
人間の根幹ってそうそう変わるものではないです。
ですから、簡単そうなことからちょこっと変わって貰うしかないですよね。
あまり大きな期待はせずに、ある程度諦めつつ、これくらいなら変われるかも?ということを上手におだててやらせるしかないと思います。
子供も1歳だと可愛い盛りだと思いますが、まだ言葉もそんなに話せないですよね?
もしかしたら、どう遊んでいいのかわからないのかもしれません。
3歳、4歳と大きくなるにつれ、体力の必要になる遊びも出てきますので、そうなったらパパを持ち上げていっぱい遊んで貰うのもありだと思いますよ。
今はその下準備期間だと思って、上手く扱ってみては如何でしょう?

あと、ご質問者様自身もリフレッシュして下さいね。
支援センターみたいなところで、同じようなママや職員とお話してストレス発散するのもありだと思いますし、自分の時間や趣味を少しずつでももてるようにするのもいいと思います。
旦那には女性の気持ちなんてわからないんだから、愚痴をぶつけても不発で終わっちゃいますよ。
睡眠がとれないのもママだけだし、どうせわかりません。
私も4年ほど朝まで寝たことがありませんでした。
上の子を産んで3ヶ月頃が心身の疲労のピークで、1歳頃には「授乳をやめたら朝まで寝れるかな。やめようかな・・・」と頭をよぎりました。1歳8ヶ月で授乳をやめた後も毎晩夜は何度か起きました。下の子も生まれて、結局気付いたら4年以上朝まで寝れず何回も夜中に起きる生活でした。
でも、そういう生活でも慣れちゃうものですよ。
2年目くらいには結構体も慣れましたし(苦笑)。
1歳ならお昼寝をしますよね?昼に一緒に寝ちゃうのもありですよ?
    • good
    • 0

ほぼ意見は出揃っているので私はあなたに心からエールを送ります。


フレーフレーお母さん。
絶対に報われます。
それは本当です。
母は強しです。
応援しています。
    • good
    • 2

>これって私の我慢不足やわがままなの


いやいや、そんなことないですよ!

でも、男性は大なり小なりそんなもんですよ。
我慢するのではなく、うまく男性を操ってください^^

>これは言わなくてもしなきゃいけないことではないのか?
それは言われなくても相手もわかってるんです。
いいとは思っていないと思いますよ。
テレビのつけっぱなしはタイマーを使うように言ってみたら?
ないですか?タイマー。

DVDを見てたら、子供の相手がおろそかになるので、DVDを借りずに今日は、子どもと遊ぶ日!
と家でもいいので、スケジュールを考えてあげては?
「お父さんといっしょ」を見せるとか、ネットで調べるとかしてお父さんと子どもが遊ぶ方法を教えてあげるといいかもしれません。

>お前もでかけたいやろ!と恩着せがましく言います。
その時「私の今の一番の望みは寝ること!私の望みを叶えて!」
といっても怒りますか?

何かを頼むとき(注意するときは)目の前のものを1個ずついいましょう。
そしてプライドを傷つけないように言いましょう。
「あ、そこのティッシュゴミ箱に入れといてくれる?」
夫がだしたゴミでも。
そして「ありがとう、助かる」と言いましょう。

あとは、泣く!
普段、イライラと怒っている人がいきなり泣くと本気度が伝わります。
あれもしてくれないこれもしてくれない、という責める言い方はダメで「私もう、無理」そこで相手が慰めようとしてくれたら、「あれとこれをやってくれたら助かる、わたしを助けくれる?」とやってもらいたいことをすかさずアピール。

お子さんが1歳で3時間連続で寝てないということは何が原因でしょうか?
卒乳はまだ?
それともお母さんとどこかが触れていないと起きてしまうとか?
昼寝が長いとか?
1歳だと寝かしつけというより、一緒に寝てしまえば?
その時先にお母さんが寝てしまって、お子さんが起こそうとしても無視でOKです(手をつなぐとか、ちょっととんとんしてあげるとか、一言二言声をかけてあげる程度で)。うるさいのは最初だけで日が経つにつれてお母さんは寝たら起きない、と思ってくれます。喉が渇いて起きるなら、水筒を置いといてあげると勝手に起きて勝手に飲みます。
長く寝ることや寝るリズムも親が教えてあげることなんです。きっと。

ひとつずつ解決方法を考えてきましょう!
~してくれないと怒るより、してもらうにはどうしたらいいか、を考えるといいですよ。
    • good
    • 0

48歳の既婚男性です!



まあ~基本的に
旦那さんは
自分本位で
だらしながい人
なんですね~

それは育ちでしょ!

きっと子供の頃、
おもちゃとか
ちらかしても
お母さんが何も言わず
片付けてきたんでしょうね~

何も言われず
甘やかされて育った
結果が
結局、自分も
配偶者も苦しませてしまう
典型的な姿ですね!

親のしつけの
大事さを
改めて痛感いたします!

さて、
回答ですが、
旦那さんはまだ
子供です!

貴方をお母さんだと
甘えていますよ!

ただ、
そんな大きな子供
今更

しつけし直しても
治りません

残念ですが、
外れくじ
引いてしまったと思って

我慢しましょう!

貴方の見る目がなかったんです

今更、
ここで愚痴ったって
しょうがないです

離婚したら
子供が哀れです

我慢して
子供が二人いると
思って

上手く貴方が
頑張りなさい!

健闘を祈る!
(^◇^)v
    • good
    • 0

ダメだその男は・・



一度土日に子供置いて実家にでもトンずらして、旦那の様子を見る事だね。

今は殿様気分で居るだろうけど、いつカミさんが出て行くかもしれないと思わせれば変わるかもね。

ただ大概の男は時間が経てば元に戻るから・・どんなもんだろうね~

間違いないのは、慣れない土地で貴方も身動きが取ずらいのを良い事に調子に乗っているのは間違いないよ、チョッと慌てさせて目を覚まさせた方が良いね。。
    • good
    • 0

質問者様のお怒り…十分お察し申し上げます。


でも…これが「核家族化」が当たり前となった、今の現実です。

昔の女性は色んな面で、今よりもずっと大変な事が多かったはず…。
しかしその反面、義父母との同居が当たり前の時代でしたから
子育てする上では、育児の先輩でもある姑が何かと手助けしてくれた。
子育ての大変さを知っている姑こそが!最強の助っ人だったんですよね。

義父母との同居は、確かに気の休まる時間も少なく…疲れるかもしれません。
ですが、それを嫌がる女性が増え…核家族化が進んでしまった事こそが!
今回の質問者様と同じようなケースを多く生んでしまっているのだと思います。

質問者様のご両親様は、かなりキチンとしたしつけをされたお方のようですが…
旦那様のご両親様は、どうやら随分と甘やかして彼を育ててしまわれたみたいですね。
昔なら、27歳といえば!もう立派な大人でしたけど…最近は30代になっても
(下手したら40代になってまでも) とにかく「子供のまま」のような大人ばかりが多くなって。

要するに、「子供が子供をつくってしまった!」という事ではないでしょうか?

子育てというのは、本当に大変です。
でも!その苦労は、出産経験のある女性全員が経験し、そしてその殆どが
乗り越えて来ている事です。もちろん、質問者様のお母様もね。

寝不足が続いて、どうしてもイライラしてしまうのでしたら
どうでしょう?しばらくの間、お子さんを連れてご実家に帰られては…?。
または、ご実家のお母様に頼んで、しばらくコチラに滞在していただく…。
この2つの考えを旦那様に伝えてみて…それでも旦那様の態度が変わらなければ!
もちろん「強行突破」って事で!!
    • good
    • 0

こんにちは。


ええ、ええ、わかります。昔の私を見てるみたいです。
投稿を見て、なんだか懐かしく思えました。
うちの旦那も子育てにそれほど関心がなく、子供の面倒は、母親が見る!の九州男児でしたから。
何度、離婚を考えたか知れません。
うちの旦那が、娘が寄ってきたときに、腰を上げたのを見たことがありません(笑)。
転勤、転勤で、家族みんなが疲れていたんですね。
旦那がイライラして、壁にパンチで穴あけちゃったり。

たぶん、旦那さんは、相談者さんに甘えているのだと思います。
子供さんもまだ小さいということですので、旦那さんもまた、小さい子供だと
思えばいいのではないですか?
心の底ではあなたが、「私がいないとこの人はだめなんだ」と思っていれば、
少しは許せませんか?
旦那さんは外で働いて、養っているという思いがどこかにあるのかもしれません。
しかし、わかってはいるのですが、その時、子育てで忙しいママには
言ってはいけない、絶対言ってはいけないと思います。
だから態度に出てしまうのではないでしょうか?

子供さんの事ですが、旦那さんが休みではない日には、外で思い切り遊ばせる。
そして、ごはんを食べさせてお昼寝。
それから、おうちでママが思い切り遊ばせる。
夕御飯を食べる。お風呂に入る。
そして、9時には寝る、これがうちの日常でした。
3歳になる頃には、少し心身共に余裕がでてきました。
今、娘は中2ですが、まだ一緒に寝てるので、寝かせつけをしています。
何年たっても楽にはなりません(笑)。その分、いろいろ助けにはなりますが。

1歳というかわいい時期、そして、なんでも興味をもつ時期でもあるので、
大事に育ててくださいね。きっと笑える日が来ると思いますよ。
    • good
    • 0

 う~ん、難しいですが、旦那さん教育をもっと頑張る気にはなれませんか?



読んでいるだけで質問者様の苦労が伝わってきて気の毒になりますが、やっぱりこのままでは家庭がダメになりますもんね。

これが一昔前なら「仕事さえ頑張ってくれていれば・・・」なんて許されもしたでしょうが、今の時代は、こんな旦那さまじゃちょっとカッコ悪すぎですしね(失礼!)。

せめてこれだけはやって、ということを決めて、そこだけ徹底的にやってもらうのはどうですか?

せめて子供をかまうことだけはちゃんとやって、とか。で、それがクリアできたら次は、せめてテレビ見てない時は消してね、とか。
そして、ちゃんと出来たときは、うんと褒める!
「あなたが遊んでくれたおかげで、今日は子どもがすごく機嫌よかったのよ~ありがとう(^^)」とか。

なんだか子どものしつけみたいですが、ここはもう、大きい赤ちゃんがもう一人いる、とでも割り切って、優しく明るく接してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

 独身男なので参考にはならないもしれませんが、


 旦那さんは仕事上、あるいは他のことが原因でストレス状態なのでしょうか?。
 それをゲームやDVDで発散しているとか誤魔化しをしているとか。。。。

 そうでないならば、
>休みは出掛けたいし、お前もでかけたいやろ!と恩着せがましく言います。
>
 との内容や電気つけっぱなし脱ぎっぱなしと、どこか性格として、ずれているようにも感じますが、お付き合い中あなたは感じる事なかったのですか?。
 子供に関しては、疲れている場合は、家の事までしたくないのが男の本音ではありますが、子供を作って育てる事ができる人なのかもお付き合い中確認しなかったのでしょうか?。

 以前私はこういった質問をしました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8095348.html
 
 欲しい回答は得られなかった事から、多くの男性が結婚前に子供をあやすという事をしてないからだと感じました。
 子供を作って女性は母親になれますが、男は父親になれる人、父親と実感できる人は少ないと思います。
 なので、子供の対応をする事が出来る人は少ないのだと思います。
 
 そもそもなんでそんな男と子供を作ったのでしょうか?。
 あなたにも落ち度はあるはず。
 できちゃった結婚?。お互いHしたかっただけ?。
 
 子供の世話をしながら仕事をしている女性もおります。
 ご自身の親か義理の親にお願いして身の回りを手伝ってもらうというのも手です。あわせて、旦那の教育もしてもらうべきでしょうが、義理の親が同じようでは、あるいはあなたに問題があるような事を言われてしまうのであれば、避けるべきですね。
 
 いずれにしても旦那を見る目がなかったと言えるかと。
 最近若くして結婚する者が、うちの会社では増えてきてます。私は転職組なので、他の会社と比較ができますが、満足に仕事もできないのに結婚して子供を作る若手に呆れとビジョンのなさに嫌気を感じてます。女性の方も30前の飛び込み結婚が多くてね。転職活動始めたと思ったら結婚退職。
 お互い様かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!