アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片山さつき氏に取材申し込むと「おいくらいただけますか?」
それは非常識それとも常識
ただのカネ集め......?

A 回答 (3件)

取材:それが一般人や無名だが名前を売りたい人間ならマスコミに露出できる、有名人になれるということで2つ返事で受けてくれるでしょう。

政治家でも新人なら、特に選挙前なら同様だと思います。既にそうそうたる名をなして強い立場の議員ならそれがどれほど自分にとって得になるのか、逆に時間を浪費するだけなのか不明なところがありますので、まず時給というかギャラを取るぞ、それでもいいか?といって相手が諦めればそれでよしということなのでしょう。片山議員くらいになれば当然かもしれません。
    • 0

金集めでしょうね。

政治家なら常識かもしれません。
国会議員が政治活動の一環としてメディアに登場し、「出演料」が発生するケースはあり、
著書を出版して印税を得ることも自由だそうですから。

「所属タレント:片山さつき」(株)スペクター・コミュニケ-ションズ
芸能人のようにマネジメント会社が出演依頼の管理をしているということですね。
それにしても、お金払ってまで聴く価値のある話をしてくれるのでしょうか?
↓↓↓
「生活保護関連の取材を申し込もうと議員会館に連絡したところ、要件も聞かれず、マネジメント会社に連絡して下さい、といわれました。それで、その会社に連絡すると、『おいくらいただけるのでしょうか?』といわれたんです。規定のギャラを説明して支払いましたが、何か腑に落ちないんですよね……」(あるライター)
    • 0

それで飯食ってんだから、払うのが筋でしょう。

• 0