アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK地上波料金を払う必要ありますか!

使ってたテレビの地デジチューナーが壊れた場合とか、

見てると馬鹿になる地上波(地デジ)のチューナーを改造で取り外してNHKはBSしか映らないようにした場合ですけど。

テレビの改造は違法でも何でもないし、チューナー取り外すだけなら難しくないと思いますが。

NHKにはBSだけの料金もあるそうですよね。

私の場合、地上波って、ほとんど見てないので、なくたって全然支障ないな~~!って感じですし。

NHKはメインの番組は地上波もBSでも流してるし、払うにしても安いBS料金だけで十分だよな~~!って感じですし。

A 回答 (6件)

今はBS料金に地上波分も含まれているはずですよ。

• 0

NHKのBS料金を払っているのなら。

地上波の料金は不要です。
    • 0

そう思うならば、TVを捨てればいい

この回答への補足

なぜでしょうか!

CSもBSもBlu-rayもネットテレビも楽しんでるんですけど!

要らないのは地上波だけなんですよね~~!

• 0

このような発言をする方に

とてもテレビから地デジのチューナーを取り外せるとは思えません。
テレビを壊さないように頑張ってください。

一戸建てでアンテナ立ててるならUHFアンテナを外せば済む話ですけど
おそらくアパートなんですかね?

この回答への補足

NHKってアンテナつないでなくても地上波の受信料を取りに来るのを知らないのでしょうか?

アンテナを外しただけではなんの解決にもなりません。

• 0

NHKは中波ラジオ、FM、地デジ、BSといろいろの電波を出しています。

放送法の規定は「 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない」とあります。ですから「協会の放送を受信することのできる受信設備」ではないことを証明出来れば免除される可能性があります。

NHKは「アンテナを取り付けていないなど、明らかに再生専用であれば契約対象外である」としているそうです。録画などの再生専用ならタダで地デジを見ても構わないということです。(「チューナーなし」も似た状況ではありますね)

さて地デジ用のアンテナを破棄してBSアンテナのみの状態にすればどうなるか。普通は「衛星契約」は「地上契約含む」だそうです 。BSしか映らない地域では特別契約月1005円コースというのがあるそうですが、 さして安くはありませんよね。

地デジ用アンテナもBSアンテナもない状態にすればよさそうですね。もっとも室内アンテナなどのテもありますから、「明らかに再生専用」とすぐに信用してもらえるかどうかは?です。補強する証拠を揃えた方がよいでしょう。

注:車載も有線も契約を免れません。
    • 0
この回答へのお礼

BSしか映らない地域では特別契約月1005円

そうなのですか!

要らない地上波契約込みの衛星契約料金2ヶ月4,440 円、月2,220円の半分で済みますね。

No4の者ですが・・・

NHKの方が地上波の受信料を取りに来ても
「UHFアンテナがないので映りませんが。それでも支払い義務がありますか?」って
たずねれば、まず普通の徴収者なら「ならば結構です」ってなるでしょう。

UHFアンテナがなくてテレビの映らない家が
NHK料金を支払ってるなんて聞いたことがないですが・・・

どこかに居るんですかね?

この回答への補足

UHFアンテナを立てなければNHKさんにはBS料金だけ払えばいいようなので

ベストアンサーにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

>UHFアンテナがなくてテレビの映らない家が
>NHK料金を支払ってるなんて聞いたことがないですが・・・

そうなのですか!

すると、同じ理屈で

BSアンテナは立ててるけどUHFアンテナを立ててなければ、
地デジチューナーをわざわざ取り外さなくても
NHK地上波料金は払う必要がないということになりますよね。

貴重な情報ありがとうございます。

地デジはなくてもいいという皆さ~~~ん

UHFアンテナを立てなければNHKさんにはBS料金だけ払えばいいみたいですよ~~!