プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生初の転勤で名古屋に来ました。

年3回くらいは実家(=東京)に帰省しようと思うのですが

時期が正月・夏休み・お盆と激混みの時期に当然重なります。

このような場合、帰省される皆様はどのように希望の交通手段のチケットを獲得しているのでしょうか?

新幹線・長距離バス共にどの程度の混み方・競争率・集中度合いなのか全く分かりません。

具体的な質問は以下のとおりです。アドバイス頂ければ幸いです。

1.お盆正月時期の新幹線やバスのチケット発売はいつから?

2.お盆正月時期の新幹線やバスのチケット発売はどこでどのように買うのが効率良い?
窓口に並び?ネット?

3.新幹線・バス共に実際の競争率はどの程度?
皆が考える長期休暇初日やラスト日の交通手段は即日売り切れになる?

4.新幹線の自由席の競争率は高い?デッキは辛い? バスと比べて時間は短いが披露度はどちらが有る?

5.新幹線の自由席車両(デッキでなく車両内通路)は人が入れる?捕まる所が無いけれども
辛くない?

等です。同じような境遇(関西・名古屋~東京往復)の人がどのように帰省時期に往復されているのか

良いプラン方法をアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1 一か月前の同じ日の10時から発売されます。



2 ネットで予約して窓口で購入するのが手っ取り早いと思いますが、申込書を事前に作成することができるのなら当日階に行った方が確実かも。

3 寝台などと違って発売と同時に売り切れになることはまずありませんが、特定の座席を指定するのであればその限りではありません。

4 なるべく早く来て、後列なら一本遅らせる覚悟が必要でしょう。デッキは楽ではないのですが、人によりけりでしょうね。

5 立つのであれば楽ではありません。トイレに行く人や車販も通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 18:57

新幹線は皆様の言う通り。

日付だけでも1か月前にわかっていれば
特急券だけでも買っておいた方が良いです。

ちなみに、そっち方向の名古屋-東京だと、のぞみはともかく、ひかり
の自由席でも案外名古屋で座れることが多いですよ。新幹線の予約
状況はこちらを、どぞ。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

あと、自由席の「3列席の中央」は、こだま・ひかりの自由席だと、
デッキに立ち客が居ても空いていることがあります。車内に入って
良く探しください。

で、バス。多くの「元ツアーバス」は2か月前からチケットが買えます。
Web経由でコンビニ発券が便利。1か月前までなら結構残ってます。
もっとも2~3週間前には全便満席になることが多く、その時点でも
まだ空席があったりする新幹線より、ある意味混んでいます。

それと、東名間で便利なJRバスは「1か月1日前」から発売です。
この「1日前」は失念している人が多い様で、売り出し初日は結構
入手が楽ですよ。
http://kakuyasubus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 18:56

新幹線しかわかりませんが、No3さんが回答されているように激混みとは逆方向ですから、楽勝ではないかと思います。



自分はいつも激コミ方向の指定席をとっていますが、1か月前の発売日であれば、列車を選ばなければ希望時間帯でなんとか取れています。
ちょうど1か月前の日は仕事でみどりの窓口には並べないことが多いので、エクスプレス予約で購入しています。年会費はかかりますが、割引価格になるので元はとれますし、変更が何度でも無料なので便利です。
http://jr-central.co.jp/ex/index.html
それから5日前くらいになるとちらほらキャンセルが出て意外にも席が取れたりします。

駅によっては、1か月前の発売日の早い時間帯から事前受付をやっています。もしお近くの駅でやっていれば朝の通勤時間帯に申込書を提出しておけばいいでしょう。取れていれば帰りに受け取れます。

#JR東日本の「えきねっと」でも事前受付をやっていますが、東日本管内の駅でしか受け取れませんので、実家の方に受け取ってもらって郵送してもらう必要があります。

ギリギリまで日が確定しない場合は、名古屋始発の東京ゆきこだまが1時間に1本程度あります。1時間余分にかかりますが、こだまは自由席が多いですから、当日少し早目に並んで、のんびり乗るにはいいと思います。

さらに言えば、のぞみで名古屋~東京は1時間40分程度ですので、単身であれば、まあ立っていてもあっという間かと・・・

それはともかく、発売後の指定席の空き状況はこちらでわかります。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 18:56

本題とは関係ありませんが, 「普通のスケジュール」で動くのであれば, それほど困らないんじゃないかなぁ. 「名古屋から東京に行く」

のも「東京から名古屋に戻る」のも, 多くの人のタイミングとは逆ですよね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 18:56

こんにちは



東海道新幹線は、本数が多いので予約開始時間なら指定券は取れるはずです。

通常は1ヶ月前の10時ですが、こちらのサイトは事前予約が可能です。

http://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/nenmat …

単身ならEX予約で割引があります。

http://jr-central.co.jp/ex/

名古屋~東京はこだまで2時間50分ですから、こちらもおすすめです

http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html#up

安いのは高速バスですね(2ヶ月前の1日から予約できます)

http://www.bushikaku.net/search/aichi_tokyo/next …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!