痔になりやすい生活習慣とは?

車やバイクなど、機械もののメンテナンスをした後は、手が黒くベタベタになってしまいます。どんなにキレイに洗っても、数日後までがんこな油汚れが残っている...という経験はありませんか? 「Real Simple」によると、しつこい油汚れをキレイさっぱり落とすには、砂糖を使うといいそうです。

(ライフハッカーより)

これはどういう仕組みで汚れが落ちるのでしょうか?油を油で落とすとか、薬物で溶解するなら分かるのですが……急ぎではないのですが、とても気になっています(´・ω・`)

A 回答 (1件)

>油を油で落とすとか

ほぼこれに近いことです。

油は炭素と水素と少しの酸素でできています。
砂糖は炭素と水素と砂糖からできてています。
ですから、皮膚の表面よりも砂糖の表面の方が親和性がいいのでしょう。

どちらも植物が光合成によって二酸化炭素と水から生産したもの
(石油もかつては宿物由来と考えられる)ですから、親和性が良いのでしょう。
    • 5