プロが教えるわが家の防犯対策術!

講演や演説で、「○○は、アー」「○○を、オー」のように
前の母音を伸ばす人が多くいます。
これは日本語に特有の現象かと思いますが、
この現象には何か言語学上の名前がありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「私は、あー」


次にいう言葉を探しているときなどに、前の語句の母音を伸ばしながら、使うものですね。確かに、英語で、”I think,u-(ウー)"なんて言いませんね。
言語学上では、名前はないと思います。語尾伸ばしとは「私のぉ考えはぁ」などを指しますし。

日本語は、英語などと違い、ほとんど全ての音に母音が混じる。そのためと思います。先ほど、例に”I think,u-(ウー)"を挙げましたが、thinkのkには母音はついてませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのでしょうか…。わりとよく聞くので名前があるべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 06:53

「言語学上の名前」ではないけど、「語尾のばし(伸ばし/延ばし)」の一種ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!