アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服や袋などを作る時に
型紙を充てて、ペンで線を引いて、型紙を外して、裁断するのですが
切った後を見てもまっすぐきれいに切れません。

手で布を割いたほうがまっすぐ切れます。

はさみで切ってもまっすぐ切れるコツはありますか?

A 回答 (4件)

ジョキジョキと切ると汚く切れます。



店員さんが計って切るように、ハサミを当てつつシャーと引っ張り気味にやると横方面はきれいに切れます。

あとは裁ちばさみの、刃の長いもので、奥からは先まで止めずに一気に切るときれいに切れます。カーブなどもこの要領で。

ただし、裁ちばさみは良品を購入し、紙などを切らないという鉄則を守らないと切れ味が鈍ります。厚紙の一部に粘土などの塗装で紙の質感を上げたものがあり、刃を痛める為で、布以外の裁断には使わないものと心得てください。国産の裁ちばさみはかなりランク高いです。高いものだと一万円以上します。

まさか、紙用のハサミなんて使ってませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 13:04

本来、鋏は“まっすぐに切る”なんですよ


質問者さん同様「鋏で真っ直ぐに切れない」と言う声を聞きますが
それは使い方が間違っている事が原因
“馬鹿と鋏は使いよう”と言いますよね
本当にその通りで鋏は、きちんと刃を当てて正しく使えば
誰でも真っ直ぐに切れる様に作られています

ただし、自分の利き手を考慮しないとね
左利き用では、刃の合わせ方が異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 13:04

初めまして。

回答失礼いたします。

地直しが出来ていないからではないでしょうか?
布の端の方の糸をを横地方向に1本か2本抜いてそれに合わせて型紙を置いたら
布も真っ直ぐになっているので、まっすぐに切れますよ。

あと鋏の刃はこげていませんか?
私も祖母から教えてもらったのですが、
アルミホイルを何回か鋏で切ったら切れ味が良くなりましたよ!
(その時は糸切鋏でしたが。)

それと布を持ち上げて切ったらいがむ原因にもなりますよ。
机の上に布をおいて、鋏を開いた時下の刃が机にあたるようにして切り、
もう一方の手は鋏でこれから切るところの近くの布を軽く押さえます。

もう一度試してみて下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 13:04

 上等な切れるはさみを買って使うことだと思います。


 特に布類は、厚手なので、切れなくなったり、安いものは、かみ合わせに隙間が出来やすいからではないでしょうか?切れないとほんとうに、イライラしますよね。
 ちなみに私は、ドイツ製のヘンケルの裁縫はさみを、長年(何十年もの間)使用しています。
 日本製だったら、庄三郎の裁縫はさみも評判が良さそうですね。同じようなクラスのものだと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!