アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 30代前半(現在はパート勤務)
子供 年中
私の両親と子供と暮らしています。

教員免許をとりたく、大学に通いたいと思っています。
ただ、現実には学費が払っていけるのか?生活費はどうしたらいいのかで悩んでいます。

大学に通学となると、現在の仕事は退職しなければいけません。入学金、前期の授業料などは貯金で賄えて何とかなりそうですが、
それ以降は全く当てがありません。
バイトはしようと思いますが、時間が限られていて週3回夜に3時間くらいが限界です。

奨学金は年齢がいきすぎているので、借りれません。

毎月、学費だけで10万貯めなければなりませんし、そのほか保険料、年金、子供の保育料などの支出があります。
何とかなりそうとも思ったのですが、いざ入学手続き前に考えてしまいました。

私は過去に、高校を卒業してから、通信教育や専門学校に通ったりしていました。
その事を友人に言われ、「昔から、ころころ学校変わるけど、一体なにがしたいの?」
と、言われてしまいました。。。
大学に関しては、行こうと決めてはやっぱり無理だ。でも行けばよかった。の繰り返しです。
行けばよかったと後悔しているんです。
ただ、子供を育てていくうえで、こんな不安定なことをしていいのだろうか?
やっていけるのだろうか?
教員免許を取れなかった時はどうするんだ。と、次々に頭によぎってきます。

やはり大学に通うのは無謀なことでしょうか?

よかったらいろんな意見きかせてください。

A 回答 (10件)

通信教育で大学卒業、教員免許取得が可能ですよ。

自分も正社員で働きながら大学卒業しましたし、
そのとき知り合った友人は教員免許を取って今現在教職に就いています。
全国展開で試験やスクーリングを開催している大学も少なくないので
地方在住でも可能です。(自分も地方在住です)

もちろん、通学生のように通っていれば単位が取れるわけではないので
それなりの努力が必要ですが、
やる気があれば働きながらでも子育てしながらでも不可能ではありません。
費用も年間で20万かからなかったと思います。

お金に余裕があるなら話は別ですけど、そうでないなら
今から普通に大学に通うのは現実的ではないでしょう。
本気で勉強したいなら通信教育でもできるし、
逆に、通信では続かない程度の思いなら、
通学で免許を取得しても実際に教職に就くのは難しいと思います。
よかったらチャレンジしてみて下さい。
いろいろな年齢、環境の人がいますから、友人関係も広がりますし
世界も広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

環境が許せばチャレンジしていいと思いますよ。

学校いってるから、育児や家事がおろそかになるっというのでは

問題外です。

旦那様と家族の協力が必須でしょうね。いろいろ探してみると、教育資金とか

借りれるところはありますよ。

昔、自分が若い頃、新聞配達しながら 大学いってる30歳過ぎてる人は

いっぱいいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

【入学金、前期の授業料などは貯金で賄えて何とかなりそう・・それ以降は全く当てがありません。

つまり。金銭の算段がつかないと、その後、半年で退学もあり得る、ということになります。
教員免許取得を目指している目的に鑑みれば、取得以前に退学=貯金全額を投入した入学金・前期授業料すべてドブに捨てたも同じ、と言う事になりますね。

【バイトはしようと思いますが、時間が限られていて週3回夜に3時間くらいが限界です。】

当然ですが、教師を目指す以上、風俗や水商売では働けません。
(よもやまさかと思いますが、
「夜に3時間」というのが水商売を意味するなら、そもそも・・教員を目指すのはやめましょう。
教員免許を取得できたとしても、教員採用試験で採用されません。水商売をしていた人はどんなに繕ってもその気配が漂うので、面接官を何年もしていると、水商売経験の有無がわかります。)

教師を目指すなら、当然バイトでもカタイ仕事になるでしょう。:夜間としても1200~1500円の時給(試算にむかないくらいの破格の値段ですが):週に13500円、月にして54000円にしか、なりません。
さらに最低賃金で考えれば、この金額の7割程度です。

【毎月、学費だけで10万貯めなければなりませんし、そのほか保険料、年金、子供の保育料などの支出があります。】

実家(ローン完済)であっても、月に最低でも15万円~20万円は必要ですね。
赤字は目に見えています。
まさか…子供連れの大の大人が、食費・日常品に至るまで、
老親に丸抱えさせるなどという非常識は、教師を目指すモノとして、考えにくいですから。

【何とかなりそうとも思ったのですが】

以上により、
どこをどう考えれば、なんとかなりそうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無謀というか、何をしたいかによります。

単に教員免許が取りたいだけであれば、絶対に辞めた方がいいです。
その分の学費をお子さんの教育費に充ててあげて下さい。

そうではなく、絶対に教員として働きたい!!教育に携わる仕事がしたいんだ!!という強い意志をお持ちなのであればそれは志として良いと思います。
ただ、その場合一般的な大学に通学する必要はないです。
他の方も書いておられましたが、通信大学というものがありますので。

ご質問文を見ていると、確かに何がしたいのかよくわかりません。
別にそれ自体はモラトリアムとして悪くは無いと思いますが、お子さんがいるとなると別です。
そういうのは負のスパイラルとして親から子へ伝わってしまうので、お子さんを真っ当に育て上げたいならもう少しきちんと考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供の学費を奪ってまで、進学したいの?

貴女の夢は軽すぎます。

諦めるのも早いため、無駄金を使い、家族を不幸にします。

現実的な質問ですが
(1)家事育児をしながら、大学にいくのがどれだけ大変か、覚悟しています?
(2)バイトだけではなく、勉強もしないと受かりませんよ?
(3)貴女が努力で免許を取りました。
30後半の新人教員を学校が取りたいと思いますか?

等が現実です。

それでも、と言うならば、問題はありません。

旦那、子供を犠牲にして頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教員免許を取った後はどうされるのですか。

教員になりたい、ということでしょうか。世の中には免許はとっても教員にならない学生はいっぱいいますので、私もその一人ですが。

免許をとるだけでなく教員として働く、ことを前提に書いてみます。

まず、教員免許を取ることと、教員として採用され働ける、ことは別問題ですね。

教員免許は学校で一定の単位をとれば交付してもらえますが。

教員、特に公立の教員は採用試験が難かしいのではと思います。私は問題集買って見て採用試験行くのやめました。年齢制限もあるでしょうし。

私立は卒業生の中から採用したりしますし。私の友人はこのつてで先生になりました。

試しに公立、私立を問わず採用試験の応募要領を調べてみたらいかがでしょうか。

そこから逆算して可能性をさぐってみられたら?

教わるほうの子供の数自体が減っている、という現実も視野に入れなくてはなりません。

もしどうしても教員になれなかったとしても、学ぶことはとても良いことだと思います。決めたらブレずにすすんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

無謀化どうかは置いておいて、本当に教員になりたいのでしょうか。
ご友人から言われた事により突発的に大学進学を選択されているようにも見えました。
まず、この事をしっかり確認しましょう。

免許取得に関してですが、通信制大学に通われてはどうでしょうか。ハッキリと覚えていませんが、学費は年間40万円ほどだったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

No.2です。

最後の文章の「お子さんが」は、「お子さんを」です。

失礼しました。
    • 0

62歳主婦です。

若い頃にやりたかったことをやれなかった後悔は大きいですよね。

ただ、「現実」をしっかりと見ましょう。

貴女には、お子さんがいますよね。

このお子さんをしっかり育てて、学校に行かせてあげることが

今の貴女のなすべきことなのではないですか?

親になったからには、自分の夢や希望を捨てないと!!

それぐらいの覚悟で子育てをしないといけませんよ。

貴女のご両親もいつまでも生きていてくれる訳ではありませんよ。

貴女が、今やるべきことは、お子さんをしっかり育てる事。

子供が育ち上がるまでは、自分の夢は封印しましょう。

お子さんが、大学を卒業させて社会人として送り出したら、その時、自分がやれなかった

夢に向かって勉強をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、無謀です。

• 0