人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
40代前半 女性派遣社員です。
現在は、銀行事務をしておりますが、転職に備えてマクロ(ExcelVBA)の勉強を検討しています。

しかしマクロは難しいと聞きますので、Excel初級(簡単な関数が使える程度)の私でも果たして
挫折しないで習得できるものか、習得しても無駄にはならないか受講料も高いので迷っています。

マクロを習得しても、実務経験がないと転職には使えないことは重々承知しております。
実際、私も現在の仕事につく前、スクールでExcel実践演習を学びましたが、それだけでは
Excelを多くつかうOA事務の仕事は紹介してはもらえず、今は実務で全然使っていないので忘れてしまっています。
でもテキストを見れば思い出すので、業務効率につかえることを自分で見つけて活用できればいいかなと思ってます。

マクロを習得してもバリバリにそれを使って仕事をしたいわけではなく、ちょっと使えれば便利で有利なんではないかという考えなのですが、甘いでしょうか。

独学は無理なので、講習を検討しておりますが、一日速習講座もよく広告で目にします。
パソコンがもともと得意な人ならともかく、普通の人でも一日でマクロの基礎を理解し使いこなせる
ようになるものでしょうか。

恐れ入りますがアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なるほど。

お礼などを見ていると、質問文上の内容は後付けの
「理屈」で、要は「面白そうだからやってみたい」ってトコではない
かと思うんですが・・・。

だとすると、VBAってのは「とっつきがよいのに、奥が深い、結構
本格的なプログラミング言語」ですから、プログラムの勉強に
向いていると私は思いますよ。

ということで、この辺やってみます? 目標があった方が勉強は
しやすいと思いますので。
http://vbae.odyssey-com.co.jp/index.html

まあ、その前提として、この辺は理解しておいた方がいいかと
思うんですが。結構いきなり高度な話が出てきますから。
http://mos.odyssey-com.co.jp/about/excel2010_ex. …

教材についても「VBAエキスパート」で検索すると、いい教材が
割と揃っていますよ。


それと、ExcelレベルのVBAは、どっちかというと「業務の効率化」
ではなく、「繰り返し行う作業のミス軽減」の方が重要だと私は
思っています。要は「プログラムを組んでしまえば、その作業は
絶対間違えない。間違えたとするなら、プログラムに必ずミスの
痕跡が残っている」ということです。

まあ、「一旦プログラムしてしまえば、その作業は一瞬で終わる」
というメリットもありますけどね。実務担当者が組むVBAプログラム
って、そっちは副次的ではないかと私は思います。なんたって使う
のは自分ですから、ヤヤコシイところは手作業で済ませりゃいい
ですし、それで十分って部分もあるんですよ。

これが専業プログラマーが組むなら、話は違いますけどね。でも
そこまでしないでも・・・って私は思うんですよ。そっちの畑の人が
書くVBAのソースコードって、凄すぎてあたしゃ手が出ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

以前、ExcelとWordを習っても実務経験がないと採用してもらえないので、なら資格をと思い
よくわかるマスターMOSスペシャリスト対策テキスト&問題集を買ってやりました。しかし一度だけしかやってません
試験も受ける前にpcをあまり使わない仕事が決まってしまったので受けませんでした。
この本には習熟度チェック表がついていて4回の模試を五回繰り返し正答率をあげる仕組みになっているんですが
そのくらい繰り返し繰り返し勉強しないと試験をパス出来るレベルになれないってことですよね
私の今のレベルでいきなりVBAをならっても途中でつまずきそうです。

まずはMOSエキスパートに合格して資格を取ることを目標にした方が良いような気がしました。
Excelなんとかなると思います。じゃ通用しないですよね。
それにエキスパートはマクロを記録させる程度の基礎が含まれているようだし。。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 01:14

マクロを作って、仮に他人に利用させることとなったら、そのメンテナンスがいつまでも付いて回るということを意味します。


チームで開発し、チームでのメンテナンス体制ができているのでない限り、自分で作って自分で使って便利、という範囲にとどめるべきです。

VBAマクロはチューリング完全のプログラム言語です。どのようなプログラムでも作成できます。人間と対局する将棋ゲームでも、作ろうと思えば作れます。

マクロが使えると勘違いしている人は別として、実はプログラム習得には毎日練習しても数年はかかるのです。
単語を覚えても外国語が喋れないのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました申し訳ございません。

チューリング完全?意味がわからないので調べてみましたがそれでもあまり理解できてない・・
こんなレベルなので私のマクロの習得には人一倍時間がかかりそうです

今まで絶対無理と思っていたこともやってみたら意外とできる!ってこともあったし安易に考えていたのですが
外国語の習得と同じと考えると日々の地道な努力をずーっと続けなくてはいけないってことですね

お礼日時:2013/12/16 00:14

 就職転職には技術はほとんど関係しない。


 (若い頃からやってきた技術者には勝てません。会社も期待していません。)
 http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/

ーーーーーー
 htmlだったら、以下のようにすればまずはOK。
 1)ワープロで何でもいいので書きまくって、そのファイルを保存します。
 2)そうすると、ファイルの名前の後ろ部分が「.rtf」になっていますが、それを「.html」に書き換えます。
 3)その書き換えたファイルを(IEとかChromenなどの)ブラウザで開きます。(普通、かさねるだけ。)
 4)するとネットをみているような画面にワープロでうったファイルの内容がでてきます。

 つまりhtmlはこういったブラウザで見えるようにするためのもの。
 なので、なにかそれっぽい本(古本でOK『HTML辞典』みたなのと、解説本)を買ってきて、(本格的なのは難しいが)簡単に自作ができる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変おそくなり申し訳ございません。

おっしゃるとおり40代で学んだ技術などあてにして採用する企業ないですよね
就職とは分けて考えます。

中高年転職サイトの紹介ありがとうございます。
先日応募した会社でたまたま書類選考は通ったのですが、適正検査で落とされました。
私立中学入試のような一般常識問題のようなものでした。
面接も苦手なので、新しい技術や資格などよりこちらの対策のほうが重要ですね


htmlについての詳しい説明ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、手順2で保存するファイルの種類にhtmlというものがなかったので
Webペ-ジを選択してみました。手順3のIEとはInternet Explorerのことでしょうか?
それらしきものが出来ました。

派遣会社の講習でHtml入門3000円 をみつけました。それに参加してみようと思います
私の頭脳ではいきなり独学は無理です。

お礼日時:2013/12/15 23:46

経理関係で採用側で中途採用の仕事をしたことがあります。


その経験から言うと、実務でマクロを使う機会というのはそれほど多くはありません。
というよりはほとんどの人が使えないといったほうが正しいと思います。
それでも実務が困ることはほとんどありません。
実務では縦横の集計表が作れるという程度で大体は十分なのです。
関数で言えばSUMが使える程度です。
IFを自由に使える人は半分以下でしょう。

マクロを使うような複雑な処理は、その時は便利ですが担当者が変わると引き継ぎができないということが起こります。後任がマクロを理解できる可能性が少ないからです。
したがってきちんとシステムで組む場合は良いのですが個人が使うことは危険でもあるのです。


>>普通の人でも一日でマクロの基礎を理解し使いこなせる ようになるものでしょうか。

マクロは簡易言語といってもある程度のシステムテク発想が必要です。やりたいことをPC的な手順と方法で考えることができるかということです。これは単にマクロという操作を覚えることを超えた知識です。(もちろんティーチング方式で手作業を覚えるだけのマクロではもう少し簡単ですが)
これはとても1日で習得できるものとは思いません。

実務ではマクロよりも、実際の仕事の必要なデータをEXCELで的確に仕事に有用な表を作れるというほうが重要だと思いますが。当然と思うかもしれませんが、的確な表というのは意外に難しいものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


的確な表というのは意外に難しいものなのです
↑ ↑
ExceLを応用して実務で使いこなせるようになるには相当熟練していないと難しそうですね。
実際スクールで習っても実務経験がないと採用してもらえないのがわかります。

経理という専門職の方であったり職種によっては表作成レベルで済むのかもしれません。
以前派遣で勤めていた会社でマクロの実行の操作ボタンを押すだけは行っており、
そこで興味をもちました。このマクロを組んだ人は社員で社員レベルだとそこまで要求されるものだと思っておりました。
私は40代で無謀にも正社員を目指しているので何か少しでも有利になるスキルを探しております。
ですからほとんどの人が使えないマクロを考えました。

マクロを学ぶことによってExcelの理解がより深まり、プログラムを学ぶことによって自分の脳の新しい神経回路が開かれて活性化されるのではと期待しているのですが、

今までの経験からするといろんな事に手をだしすぎてみんな中途半端になっていますので無駄になってしまいそうな気もしてきました。
一つの事を追及できるタイプだったらいいのですがね、広く浅く学びたいタイプです。ちなみにHTMLも興味あります。どんなものか知りたいだけなのですけど。

お礼日時:2013/11/27 02:02

Excelのマクロは、マクロと言いつつVBAというプログラム言語


なんですよね。ですので、Excelマクロを勉強するってことは、
プログラム言語の勉強をすることと同じなんですが・・・。

・・・そこまでします?

業務効率を上げるのは、どっちかというとデータベースだとか
ピボットテーブルとかの方がずっと効果があります。そういうの
の勉強は「使いこなせる」と言えるまで進んですか? まずは
そっちが優先だと思うんですが。

少なくとも「フィルタオプションの設定」で「A以外でBを含むもの」
を抽出し、そのデータの月ごとの集計程度は簡単にできないと
「使いこなせてる」とは言えないと思うんですが・・・。

マクロを勉強する前にすることは山ほどあります。


それでも、と言われるならこの辺をどうぞ。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/index.htm

ちなみに、同じサイトのこの辺、結構参考になりますよ。
http://officetanaka.net/excel/function/tips/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまでします?・・ってことは やはりかなり難しく実用的ではないってことでしょうかね 
フィルタオプションの設定は大丈夫です。一応Excel応用と実践(含むピボットテーブル)Word PowerPoint はPCスクールで学んだのですが、なんせ普段仕事でまったく使わないので、忘れている部分も多いですが、なんとかなると思います。ピボットテーブルは以前求職中に興味があって応募した会社で必須だったので、できるExcelシリーズで必死になって勉強しましたが、これは表をつくれるというより実務の中でデータ分析のノウハウみたいなものを身に着けていないと難しそうですね。結局その会社は書類選考で落ちモチベーションがなくなって勉強も途中でやめてしまいましたが。

難しいことを新たに学ぶより既に習ったことの理解を深めて完璧にしたほうが活用できるのはわかります。
でも紹介して下さったサイトに書かれていた営業文句を読んだら、単純な私はますます学びたくなってきました。
↓ ↓

正しい基本を学習すれば、誰でもVBAを使えるようになります。そんなに難しい話ではありません。ただ今まで、正しい基本を学習する機会がなかっただけです。VBAベーシック セミナーとはVBAの基本を2日間で学習します。
どんなことがあっても、絶対に、何としても、必ず理解させて見せます。それが、私の仕事です。
まったくマクロを作成したことがなかった方が、2日間のセミナー受講後に、自分ひとりで作成したマクロが次のコードです。正しい基本をマスターすれば、この程度のマクロは誰にでも作れるようになります
Sub Lesson9_2()
Dim i As Long, cnt As Long, Result As Long
For i = 2 To 41
If Format(Cells(i, 1).Value, "yyyy") = "2008" Then
Range("F6").Value = Range("F6").Value + 1
End If
If Cells(i, 2).Value = "大阪" Then
cnt = cnt + 1
Result = Result + Cells(i, 3).Value
End If
Next i
Range("F7").Value = Result / cnt

ちんぷんかんぷんですが、これが理解できるようになるなんてすばらしい
プログラム言語って新しい外国語を学ぶって感覚ですかね

お礼日時:2013/11/27 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOL vbaが出来たら、すごい事ですか?

時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?
プロではないですが、エクセル・アクセスで作りたい物を作れる程度の知識です。

それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?
出来たとしても、時給1500円の一般事務の派遣OLでは、やめておいたほうがよいですね。
私は、経験的に、派遣の1500円の業務範囲は、十二分に分かっているつもりです。

信頼されているならともかく、正社員でないものが、変な責任を持たされて、万が一に失敗したら、元も子もありません。作業効率とか、生産性という話は、社員というか、マネージャークラスの話ですから、それを派遣社員側から口にするようなことはなかなか出来ません。

>それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

いいえ、当たり前ではありませんが、プロでもない限りは、知っていても得にもならないと思います。
プロというのは、どんなことでも対応できるとか、困った時に対応できる力があるとか、ピンで仕事をするには、相当の実力が必要です。

一般事務の立場では、力を見せないほうがよいと思います。できるかと言われれば、「まあまあ」というくらいでぼかします。派遣でも、マンパワーのように、VBAができるという技能付きの派遣なら、少しは違います。でも、その場合、時給1500円では安すぎます。派遣としてなら、最初から、業務内容を仕切りなおしたほうがよいです。

もともと、VBAというのは、Excelの場合は、部署の非定形業務の一貫としてなされるものですから、部署のベテランが作るならともかく、派遣の人が作ったところで、簡単なものならともかく、システム構築などは無駄になることも多いです。期間内で、まともなものが作れる自信があるならともかく、家に持ち帰ってまで、作業するなんていうことになれば最悪です。

Access というのは、よほどの力がないと、派遣社員の立場では、いろんな関係で無理だと思います。プログラマだとしても、ある程度の業務に対応していくものを構築していくのは無理があります。Excelでも、Accessでも、作ったら、それで終わりということにはなりません。

それと勘違いしている人もいるようですが、Excelが詳しくなくて、Access を主にされている方は、Accessは、Excel VBAとはレベルが違うというのかもしれませんが、基本的には、Excel とか、Access とか、レベルの違いなどはありません。焦点にするべきところが違うのです。

AccessにおけるVBAとは、データベース全体の中の一部であって、Excelのように、意図してVBAだけを切り離して、まるでVBもどき(←趣味が悪い)にして扱うことはありません。まして、COMアドインとなると、以前は、C++やVB6の知識が、今は、C# やVB.Net が完璧に使える必要が出てきます。

VBAという単位では、アプリケーションによって、その役割が大幅に違います。

Excel は、三次元の OLAP Cube なんていうシロモノもありますし、Access をインストールしなくても、Excelでも、ODBCのJET はインストールされています。また、Excel自体が、今どきは使いませんが、昔の名残で、データベースのデータ構造を有しています。MySQLで、Excelをインターフェースとして使う方法もあります。要は使い方次第です。

Excel VBAを軽視する人がいますが、VBAのコードを書かせてみると、初級のレベル以上は、おかしなコードを書く人も少なくありません。最近では、あまりExcel VBAの独特のテクニックを書く人はいなくなりましたが、現行のスタイルになったのが、Excel Ver.5 だとすると、かれこれ19年ですから、それはそれなりのことはあるでしょうね。だからといって、Excel VBAを、思ったように書けたところで、自慢できることではありませんが。

こんにちは。

>時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?
出来たとしても、時給1500円の一般事務の派遣OLでは、やめておいたほうがよいですね。
私は、経験的に、派遣の1500円の業務範囲は、十二分に分かっているつもりです。

信頼されているならともかく、正社員でないものが、変な責任を持たされて、万が一に失敗したら、元も子もありません。作業効率とか、生産性という話は、社員というか、マネージャークラスの話ですから、それを派遣社員側から口にするようなことはなかなか出来...続きを読む

QVBAをマスターしたくらい(VBAエキスパート)ではプログラマーにはなれないですか?

今事務の派遣で働いていますがVBAにはまりました。すごく楽しいのでプログラマーになりたいと思ったのですがVBAだけでは使えないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VBAにはまったんなら、その調子で別の言語にもはまる可能性だってあるよ。要するに「プログラミングする」ということにはまったのかもしれない。VBAだけで他は一切やりたくないとなると無理だけど、これから他にいろいろ挑戦してみる気があるなら可能性はある。

VBAができるぐらいなら、例えばPHPあたりだって覚えられるだろう。そう複雑な言語じゃないから、大丈夫、がんばれば実用レベルには覚えられる。それなら仕事はあるよ。

それに、まぁぶっちゃけてしまえば、まったく何のプログラミングができないところからプログラマになる人だっているわけだし、あんまり、今の時点で何がどこまでできるかにこだわることないと思うよ。

問題は、年齢かな。30以上なら、まずプログラマの求人がないでしょ。20代なら、まぁ思い切って求人を見つけて転職してしまうのも一つの道。ただね、多くの場合、たぶん、今よりはるかに過酷な労働条件となる覚悟はしておいたほうがいいと思うよ。

(あと、Web系の開発なら、フリーで小さい案件から個人で受注するって道もある。ま、いろいろ道はあるってことで)

VBAにはまったんなら、その調子で別の言語にもはまる可能性だってあるよ。要するに「プログラミングする」ということにはまったのかもしれない。VBAだけで他は一切やりたくないとなると無理だけど、これから他にいろいろ挑戦してみる気があるなら可能性はある。

VBAができるぐらいなら、例えばPHPあたりだって覚えられるだろう。そう複雑な言語じゃないから、大丈夫、がんばれば実用レベルには覚えられる。それなら仕事はあるよ。

それに、まぁぶっちゃけてしまえば、まったく何のプログラミングができない...続きを読む

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

Qエクセルの資格■スペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?

一般事務への転職を考えています。
求人にエクセルの得意な方との表記があった場合などを含め、
エクセルのスペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?
私としてはスペシャリストと、VBAの検定を受けようと考えています。
またエクセルのVBAのエキスパートは独学でも可能でしょうか?
おすすめの書籍がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

スペシャリスト > 相手にされません。
エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと学習するので、OA事務は問題ないとのプラス評価が下ることでしょう。

VBAもベーシックについてはほとんどVBAプログラムをしないので、評価されないでしょう。
ベーシックになるとようやく簡単なプログラムが記述できるようになり、大量のコピーやテキスト検索など簡単だけど量の多い作業をプログラムにしてワンクリック処理できるようになるはずなので、大いに評価されると思います。

お勧め書籍
大村あつし「かんたんプログラミング Excel200? VBA 基礎編」
→これは超有名な本ですのですでにご存じかも知れませんが…。
日本VBA協会「VBAエキスパート教科書 Excel スタンダード 」
→試験範囲を漏れなく。テストも付いてます。

スペシャリスト > 相手にされません。
エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと...続きを読む

QVBAを使った仕事

今、派遣で事務をしていますが仕事の効率が悪いため、
エクセルVBAを勉強中です。
いずれ転職して、エクセルVBAを使った仕事をしたいのですが、
どういう職を目指せばよいでしょうか?
プログラマーまではいかないけれども、エクセルVBAや関数使って
物を作る仕事がしたいです。
ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、派遣で仕事をしてます。
私の営業担当している人の話だと、VBAのお仕事は結構あるそうです。
それに比べ、最近ではVBAを専門にできる人が少ないので需要は高いと話してました。
VBAは大掛かりなプロジェクトには向きませんが、小さな企業さんのちょっとした作業には重宝されるそうです。
VBAだけでなく、多少のIT知識は必要でしょうが、派遣に登録されてみてはどうですか?
職種がプログラマーになるので、普通の事務よりは時給もいいですよ。

Qvbaがプログラマとして人気のない理由

よく、vbaでプログラムを組めてもプログラマーにはなれない、や
vbaは一流のプログラミング言語ではない、
と言われますが
それはvbaの需要がないからですか?
それとも他の言語に比べると簡単だからですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>vbaは一流のプログラミング言語ではない、と言われますが
私自身は、聞いたことはありません。昔のMicrosoft のパンフで、VBは、お遊びだなんていう書き方を読んだことがありますから、それと同じか、それ以下というべきなのでしょうか?

最初にいえるのは、Office というシステムに依存して、VBAに割り当てられたメモリは極端に少ないのです。ひとつのプロシージャで数千行ということは出来ません。

でも、VBAは、非常に需要は高いです。VBAをなくしますと言ったら、世界中のOffice ユーザーから非難轟々とでます。事実、それがあったので、VBAをなくすプランは、頓挫してしまいました。

現行のVBAでは、本格的なオブジェクト指向でプログラミングが出来ないだけで、全うなプログラム言語であるのは間違いありません。しかし、Office のアプリケーションに依存していますので、そのオブジェクトに依存してしまいます。WordとExcelの違い、Outlook とそれら二つとは、ほとんど共通性がありません。

Office VBAにもプロの世界がありますが、ほとんど知られていない世界です。Office VBAを専門に扱う人は、VB/C# などを使いこなせるはずです。また、ASP, WScript なども使いこなします。ふつうは、Office VBAの専門にしている人は、ひとつの会社で、構築した知識はあっても、普通は、独立したプログラマとしては、特殊すぎて存在しえないものだと思うのです。

Mougで掲示板に書いている、ある方のように、Office VBAの開発で、一件、数百万円も稼ぐそうですが、なかなか、そのような仕事をキープし続けるのは無理だと思います。むろん、Office VBAの開発と言ってはいても、Visual Basic for Application というだけのものではなく、様々な周辺知識がないと維持できないわけです。

Office VBAやその周辺を扱う技術というのは、入門レベルの底辺の人がものすごく広いということです。ところが、その入門レベルから、次のステップが限りなくレベルが高いし、次のステップに進むための橋渡しになるものがありません。それに、上級レベルまで覚えても、こんどは活かせる場所がほとんどありません。特に、Excelは、記録マクロ程度でも、VBAを使いこなせると宣言する人もいますから、全体的なレベルを押し下げていることには違いはありません。Access とは、ずいぶん印象が違います。Office VBAでも、ものすごく高度なことは出来ますが、そうしたものが、独立して存在しているわけではないのです。

最後に、あくまでも、アプリケーションを操作するのが、VBAの主たる目的なので、そうすると、プログラム言語としての使用範囲が限られます。ただ、学ぶ言語としては、結果が早く分かるし、かなり明確な目的を持って使えますから、実用度は高いと言えます。ただ、いつまでも、アプリケーションの枠組みからは越えることが出来ないわけです。

こんばんは。

>vbaは一流のプログラミング言語ではない、と言われますが
私自身は、聞いたことはありません。昔のMicrosoft のパンフで、VBは、お遊びだなんていう書き方を読んだことがありますから、それと同じか、それ以下というべきなのでしょうか?

最初にいえるのは、Office というシステムに依存して、VBAに割り当てられたメモリは極端に少ないのです。ひとつのプロシージャで数千行ということは出来ません。

でも、VBAは、非常に需要は高いです。VBAをなくしますと言ったら、世界中のOffice ...続きを読む

Q難し過ぎるエクセルVBAを何故簡単にできないのか?

 エクセルを始めて2年位になりますが、ようやく簡単なマクロを作ったりできるようになりました。
 もっと便利な自動化手順をマスターするにはVBAを勉強する必要があります。
 少しばかり参考書を読みましたが、英語の記述が非常に分かりにくく、大変奥の深いものと思います。
 複雑な条件(条件分岐等)処理をするにはマクロだけではできませんが、VBAはプロシージャ、コード、モジュール、ステートメント等、聞き慣れない用語が多く、あまりにもレベルが高すぎて続きそうもないなぁという気がしています。
 万人が理解でき、使いこなせる代物とは思えません。正直、これをマスターされている方はどのように勉強されたのか知りたいほどです。何も知らない素人が独学でマスターできるようには思えません。
 私の理想として何で、英語でなく日本語で記述していないのかと腹が立ちます。
 MSエクセルも都度、バージョンアップがされていますが、この辺の内容は全然、分かりやすくはなっていないと強く思います。
 何故、もっと簡単に、日本語でも操作できるようにはならないものかと怒りを覚えます。
 プログラムの構成上、無理なんでしょうか?難しいプロシージャやコード名を覚えなくても、単純なマクロのように操作を記録し、その操作を忠実に実行再現できるようになっておればどんなに『便利なのになぁ』と思います。これで誰でも使えるとマイクロソフトは思っているのでしょうか?
 私としては英語記述を入力しなくても、日本語の操作目次があって、この操作したら日本語で解説されるまた、日本語コマンドでコード入力ができるようにして欲しいのです。MSにはそんな気がないのですかね。多くの日本のエクセルユーザーそんな思いは持っていないのでしょうか? 

 エクセルを始めて2年位になりますが、ようやく簡単なマクロを作ったりできるようになりました。
 もっと便利な自動化手順をマスターするにはVBAを勉強する必要があります。
 少しばかり参考書を読みましたが、英語の記述が非常に分かりにくく、大変奥の深いものと思います。
 複雑な条件(条件分岐等)処理をするにはマクロだけではできませんが、VBAはプロシージャ、コード、モジュール、ステートメント等、聞き慣れない用語が多く、あまりにもレベルが高すぎて続きそうもないなぁという気がしています。...続きを読む

Aベストアンサー

私は、VBAを記録マクロから始めて、今2年とちょっとになります。
その前に、本格的にプログラミングを学んだ経験は一度もありません。プログラムなどはとうてい、私などには、できないと諦めてはいたものの、たまたま、困らない程度に身についたという状態です。

VBAって、まず、ベースになっているのは、英語で、英語そのもののような気がします。それも、Microsoft社の独特の言い回しのような感じですね。だからといって、英語ネイティブの人も、できる人はずば抜けていますが、一般的には、日本人と変わらないか、それよりも劣る人も多いようです。しかし、VBAは、世界で2バイト文字を扱う部分は除いて、ほとんど共通ですからね。

でも、やはり、VBAもプログラム言語の1つであり、別の世界の体系化された言語だということです。英語のネイティブに日本語で話しかけて、誰にでも通じるわけではないと同じように、やはり、意思を伝えるために、それなりに、そちらの単語や文法を覚えなくてはならないわけで、それをマスターすることは、誰にでも出来ることではない、ということは認識しなければならないのでは?と思います。

それと、VBAは、Excelや他のアプリケーションの一般操作とは、まったく別の、一般操作とは共有する部分があっても、違った種類のプログラム/ソフトウェアだと思って、まったく別の気持ちで対処しなければならない、と思います。

今、きちんとして体系化された学習参考書も、また少ないように感じます。その点で、先を急ぐあまりに、Excel VBAのサンプル・コード集をまる写して、それで凌いでいたり、自分のされたいことを優先して、基礎的なことをおろそかにしたりしている方を見受けます。やっぱり、きちんとした学習書で、順序よく「コツコツと」ではないでしょうか?

私は、VBAを記録マクロから始めて、今2年とちょっとになります。
その前に、本格的にプログラミングを学んだ経験は一度もありません。プログラムなどはとうてい、私などには、できないと諦めてはいたものの、たまたま、困らない程度に身についたという状態です。

VBAって、まず、ベースになっているのは、英語で、英語そのもののような気がします。それも、Microsoft社の独特の言い回しのような感じですね。だからといって、英語ネイティブの人も、できる人はずば抜けていますが、一般的には、日本人と変わら...続きを読む

Qアクセス、vbaが使えるようになってもこんなものですか?

現在一般事務なのですが
アクセスやvbaが使えるようになったらもっと給料が上がると言われ
求人をネットで見ていたら
この様なものを発見しました。
-----------------------------------------------------------
・派遣
・時給1600円
・交通費なし
・09:30~18:00
東京メトロ○○駅から徒歩0分
【必須条件】■Access:クエリの理解/Excel:マクロの理解■簿記3級以上の経理知識もしくは経理経験

【こんな方歓迎!】■Excel:上級(マクロ編集が1からできる方)■Access:上級(DB構築)■簿記2~3級程度
-----------------------------------------------------------

これじゃ今の一般事務と対して給料が変わりません。
アクセスができるようになってもあまり評価されないのでしょうか?
それとも見つけたのが低いだけですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「必須条件」に書いてある程度の理解でいいのなら、難度はものすごく低いと思います。なのでそれ相応だと思います。

「こんな方歓迎!」に書いてある程度で「上級」と扱うのも、、敷居は低いと思います。

ちなみに最も危険なのは、募集側がその程度の認識の場合、いきなり「それじゃ早速 自動的に攻撃的な戦略的な見積もりをするシステムつくって、、」など阿呆なことを言うケースが見られること。もちろん何をして「攻撃的で戦略的」なのかは依頼した本人もまったくイメージすらできていない状態です。

その辺の調査やら解析から始めていけばできるとは思っても、、、明らかに割りにあいません。たぶん金額に関しても2桁ほど意識の違いがあります。

なので、質問の中にあるような募集をしているところに入る場合、その辺の線引きを面接時にでもきっちりとしておいたほうが良いと思います。

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング