市販で売っているワセリンと、皮膚科で処方して貰うワセリンではどちらの方が安いでしょうか?
皮膚科の方が保険負担などもあって、安いのでしょうか?
それとも、市販の方が安いでしょうか?

皮膚科でワセリンを処方されている方今したら、処方されている量と、お値段を教えて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワセリンは大まかに4種類あり、不純物の多い順に並べると


黄色ワセリン>白色ワセリン>プロペト>サンホワイト となります。

ワセリンの原料は石油なので、高純度ワセリンの方が製造に手間がかかっており、値段も上がります。

私は一応全て使用した事ありますが、効果や使用感はどれも同じ印象でした。「しっとり具合・ワセリンの伸び・肌への染み込み易さ・刺激」殆ど大差無かったですね。私的には白色ワセリンで十分だと思います。私の医者いわく、白色ワセリンは赤ちゃんが舐めても害なし、との事ですので。

プロペトやサンホワイトは、セレブ専用のワセリンだと思っていいと思いますよ。


>市販の方が高純度のものを購入出来るというのは不思議なお話ですね。

これについては、ヤフー知恵袋で完璧に答えている方いますので参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

使用感は一緒なのですねー!
経験者の方からのご回答は凄く参考になり嬉しいです。
白色ワセリンをチョイスしたいと思います。

お礼日時:2013/11/27 21:19

受診される方の保険の種類や、年齢(子供や高齢者だと助成がある場合もありますね)、ワセリン音量などにもよると思いますが、一般的には通常量なら市販のワセリンの方が診察料などがかからない分安いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

病院にもよると思いますが、私の皮膚科では1回の受診で200gまで処方してくれます。

容器が50g単位なので、4個までです。200gだと120円くらいですね。

あと、プロペトやサンホワイトのような高純度ワセリンは病院で処方して貰えないと思います。病院での保険適用は、普通の白色ワセリンのみだったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々のご回答有り難うございます。
200gまでは可能なのですね!

ワセリンにも種類があるのですか・・・
高純度のほうが効果も高いのでしょうか?
使用感がいまいち掴めませんが、市販の方が高純度のものを購入出来るというのは不思議なお話ですね。

お礼日時:2013/11/27 17:22

皮膚科で処方して貰っていましたが量が少ないので



ホワイトワセリン(500グラム入り)をネット購入しました。

確か¥1000 だったか ¥1500だったか…

品名 プロペド  日本薬局方白色ワセリンの規格に適合と書いて居ます。

すごい量で心置きなく使っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

市販のワセリンの金額は解っています。
今、購入して持っているので・・・

出来れば皮膚科処方でいくらなのか知りたいです。

お礼日時:2013/11/27 13:58

皮膚科では保険が適用されますので、圧倒的に皮膚科の方が安いです。

(診察料 等かかりますが)

私が受診している皮膚科では50g30円程です。そこの皮膚科では容器代を初めに100円取られますが、容器を洗って繰り返し使用してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あらま!安い。
でも50gしか処方はしてくれないでしょうか・・・
結構使うのですぐに無くなりますよね。

お礼日時:2013/11/27 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

町の定期検診で白内障と指摘されました。それで伺いたいのですが通販でも宜しいのですが、白内障市販点眼薬を教えて貰いないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。


>薬だけ処方して貰えないかお願いしましたら検査はセットですと言われ、

中には薬だけ処方をしている病院もありますが、医師法、医療法で診察なしの薬の処方は禁止されています。
ですので、その眼科はまともな眼科だと思いますが、あなたとは合わなかったのでしょうね。
薬だけ処方をしてくれる病院もありますので、探して見てください(ただし、電話で問い合わせても答えてくれないので受診するしかありませんが・・・)。

あるいは通販での購入ですね。
白内障点眼液の通販サイトはいくつかありますが、あくまで自己責任で購入してください(製品の保証や副作用出現時の保証はありません)。

「カタリンK点眼 通販」、「カリーユニ点眼 通販」等で調べて見てください。

Qエリキュースの処方と一緒にパリエットを処方されています。

カテーテルアブリーションの治療を受けた後エリキュースを処方されていますが、一緒に胃酸を抑えるパリエットも処方されています。飲み始めてからどうも消化不良の為か胃の調子が良くありません。病院に聞いてもエリキュースを飲む時はパリエットなどの胃酸を抑える薬はセットだと言われました。しかしワーファリンを飲んでいた父はそんな薬は飲んでいませんでした。医療に詳しい方、同じ治療をされた方、パリエットは必要でしょうか?

Aベストアンサー

医者が書いたブログです。
論文の内容を書いたもののようです。
http://dobashin.exblog.jp/20184354/

中のリンクを開いてみたのですが、この内容の元の文献は見つけられませんでした。


まあ、それはいいのですがブログの内容によると、
一部引用
【結論】
・NOAC(新規経口抗凝固薬、商品名で言うとエリキュース、プラザキサ、イグザレルト他)はVKA(ワーファリン)に比べ、消化管出血以外の出血、特に頭蓋内出血を著明に減らしたが、3種の用量で消化管出血を増やした
・NOACはひとつの凝固因子のみ抑制する。その結果VKAにくらべ組織因子(TF)関連の凝固活性抑制が弱い。
  脳血管はTFが豊富であり、これがVKAにくらべNOACが頭蓋内出血を抑える説明になる。
・消化管内の薬剤活性の高低により、NOACの消化管出血の増減が決まる
・こうした出血リスクパターンを認識することは、臨床上、特に消化管出血をきたしやすい患者に対して重要である


簡単に言うと
・エリキュースなどは(ワーファリンと比べて)脳出血を減らしたけど、消化管出血が増えてしまった。
・エリキュースなどは凝固因子を一つしか抑制しないから脳内ではワーファリンより出血が少ないのだろうと説明できる。
・(ワーファリンは血液に入ってから凝固抑制をするが)エリキュースなどは吸収される前に消化管(胃腸)の壁と反応して出血を起こしてしまうことがある。
・特に消化管出血を起こしやすい患者は注意。

ということです。

なのでその医者は消化管出血防止の為、パリエットを併用しているのでしょうね。
パリエットで胃の調子が悪いと言うよりエリキュースで胃の調子が悪いのかもしれません。もしかしたらパリエットが合わない可能性がありますが。
胃を守る薬は他にもあるので医者に相談してみてください。

医者が書いたブログです。
論文の内容を書いたもののようです。
http://dobashin.exblog.jp/20184354/

中のリンクを開いてみたのですが、この内容の元の文献は見つけられませんでした。


まあ、それはいいのですがブログの内容によると、
一部引用
【結論】
・NOAC(新規経口抗凝固薬、商品名で言うとエリキュース、プラザキサ、イグザレルト他)はVKA(ワーファリン)に比べ、消化管出血以外の出血、特に頭蓋内出血を著明に減らしたが、3種の用量で消化管出血を増やした
・NOACはひとつの凝固因子のみ抑制する...続きを読む

Q札幌市内でいい皮膚科

ご存知の方、教えてください。

今まで通っていた皮膚科が、土曜日休診となってしまいました。
札幌市内で良いと思われる皮膚科をどうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1のものです。皮膚科の中でも、スキンケアと美容に比較的重点を置いている皮膚科なので、切開などをしてもできるだけきれいにすることを優先して治療してくれると思いますよ。うちの子は重度のアトピーで、顔から血や汁が出てとてもひどかったのですが、数回通ってすぐに治りました。他の皮膚科で処方してもらった薬が、アトピーをさらに悪化させてしまっていたようです。

Q相模原市内の皮膚科

一昨日口の横がただれました。
原因は全く不明で分かりません。
今は市販の薬で様子を見ていますが
出来ればきちんと病院へ行ってちゃんとした
薬を使用したいので相模原市内にある
皮膚科(総合病院以外)の病院を
ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。

タウンページで総合病院でない皮膚科が結構Hitしますよ・・・??

>横浜線か相模線が良かったんですけど・・。
相模原市でもさらに住所を絞れば・・・(地図表示!)?
一般には皮膚科はマイナーですから、それ程多くはないと思いますが・・・・?

補足お願いします。

Q皮膚科のことで(ケミカルピーリング)

胸のにきびに悩まされています。

そこで今度、皮膚科にいってきます。

・・・調べていくうちに知ったのですが、普通の皮膚科の病院で、
“保険適用”でケミカルピーリングをしてもらえるという事を知り、
今度その病院へいってきます。

でも、その病院でしてもらうのではなく、
とりあえずは、一度そこで診察をしてもらい、そしてケミカルピーリングを
してもらえる大学病院に“紹介状”を書いてもらうという形なんです。

紹介してもう所は“大学病院”なんですが、大学病院って初めてです。
信頼できるのかどうかとか、お値段とか、
ケミカルピーリングにも種類とかあるだろうし、

何かわかることあるでしょうか??

☆美容皮膚科ではなく、普通の皮膚科の病院で“保険適用”です。
実際された方おられるでしょうか?

Aベストアンサー

ケミカルピーリングというのは簡単に言うと酸で角質や表皮や真皮を溶かす行為です。
肌の状態やもともとの肌質その他で誰にでも合う処置法ではありません。それに体質そのものを見直さなければにきびは治らないでしょう。

どうしても表面上治したければ、ケミカルピーリングにはこだわらずにまず皮膚科に行くことをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報