正義感が強い、という言葉をただ単に自分の所属する社会共同体のルールを守っているだけの者に使うのは間違いではないでしょうか?
正義とは弱者への思いやり、もっと言うと全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思います。

これを踏まえると正義感が強いとはただ単に人間しかいない、しかも自分が所属する社会共同体のルールに則って、しかもそれを絶対視して行動する者は正義感が強いとは言えないのではないでしょうか?アニメや小説などでそのような者たちが「正義感が強い」という風に表現されていて疑問に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

正義と正義がぶつかって戦争するようで、権力者の道具としても有用だったのでしょう。

正義感が強いと摩擦が生じ、権力側に不利になるため、我が国は、正義感が少ない事なかれ主義国民として、飼い慣らされているとも言えます 
    • good
    • 0

たいへん意味のある疑問だと思います。



●わたしは,「人間には生来の正邪の感覚がある」という点に注目します。
 その点は,「本当にあることで,だれも否定できないこと」要するに「事実」
だと思うのです。

 ただし,「生来の感覚」という点が重要です。これは,「心」に感じていると
いうことです。ですから,質問者様の「正義とは弱者への思いやり、もっと言う
と全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思います」という
点には,一理あると思います。

 それで,「正義感」の原因は,「生来の正邪の感覚」に根ざしていると思うの
ですが,「正義とは」を考える場合,やはり,「正邪の感覚」がどこから来たか,
人間には,相当程度の普遍性で「正邪の感覚」が見られることが参考になると思
うのです。

●しかし,現実の社会は,この「生来の正邪の感覚」に反したり,無視したり,
鈍感にしたりする態度や行為で充満しています。

 「社会共同体のルール」のすべてが「正邪」と関係があるわけではなく,単な
る人為的な「決めごと」である場合もあります。その「決めごと」を守ることは,
「通常」は,価値があるわけですが,極端な状況下では,例えば,戦争中の社会
のように,戦争に伴う独特のヒステリックな「決めごと」が「正義」になってし
まいます。

 それで,質問者様の言われるとおりの「状態」,つまり,もともと「決めごと」
であった「社会共同体のルール」が,「人間生来の正邪の感覚」よりも「重視」さ
れる状態は,残念ながら,おおいにあると思います。

●それで,「正義とは」を考える場合,「正義感」の原因は「生来の正邪の感覚」
に根ざしている,という点を根拠にすると,それは“強い事実”なので,意味の
あるものになると思うのです。

●ちなみに,比較的若手の東大教授で「安冨歩(やすとみ あゆむ)」という人は,
『原発危機と「東大話法」』という著書の中で,「自分の信念ではなく、自分の
立場に合わせた思考を採用する」態度を指摘し,そのような態度が顕著な人は,
「何でも受け入れられるが,自分というものはない」と言っています。
(参考サイト:現代ビジネス。現役の東大教授(安冨歩氏)が明かす 平気で人を騙す
「東大の先生たち、この気持ち悪い感じ」2012年4月4日 )

  この方がいう「自分」が,わたしは,「生来の人間の感覚(を持つ自分)」だと
思います。ですから,人間は,「それはだめだよ,やっちゃいけない」という生
来の「感覚」を持っており,それをだきるだけ「偽らない」ようにする責任があ
るはずなのです。

 しかし,現実の社会では,特に日本社会では「立場」がものを言います。

 相手の「立場」を冒すことが「悪」であり,自分の「立場」を守るためなら,
どんなことをやっても「許される」。(但し,当局に見つかった場合は罰せられる)

 昨今の「企業の法令遵守」などの議論も,もし「生来の人間の感覚」を軽視して
「決めごと」だけで対応しようとし,「遵守しているか,いないか」だけで判断し
ようとすれば,ぜんぜん効果はないと思いますね。要するに,人間が,「それはだ
めだよ,やっちゃいけない」という生来の「感覚」が大事だ,と「社会」の多数が
しっかり持てば解決することなのですから。それができなくなってきているから,
「決めごと」で何とかしようとするのでしょうけど。

●それで,「正義とは」を考える場合,「正邪の感覚」がどこから来たかを考える
こと,それを根拠に,現実の社会での,人々の「正義」の「とらえ方,用い方」の
特徴を把握することが,役に立つと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。




>「正義とは弱者への思いやり、もっと言うと全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思いま
す。」

それだけ、とも思われません。「公平」という観点・視点が、あるんじゃないかなあ。
    • good
    • 0

正義は決断



決断は結果を招く

結果は原因を起す

原因は決断を迫る
    • good
    • 0

日本語なう。


“正義” ということばに、
“感” が付くだけで、意味不明になるなっしー。
正義 と 感 をつなげると、
「わが心の正義」 みたいになって、ちょっとカッコいいなし。
キャプテンハーロックの世界なっしー。

ちょっとまって、わが心の・・・って、ひとそれぞれってことでしょ。そんな脆弱なものに正義を預けるの?

それとも、多数決で客観的に決めるとなると、脳みそなんかいらないってなって、犬に餌を見せれば、いっせいに手を挙げる。まるで合理的なブラック企業。

まってまって、ブラック企業に正義を預けるの?

美少女A:しばらく指を立てながら考えて、ぽつりとつぶやく
「正義は理性によらなければ、正義ではないと思うの。」

中年男性B:美少女Aのほうを向いて、語りかける
「たしかに、人の心は脆弱なものだし、多数決では動物と変わらん。」
「たとえば、相対性理論と量子論は、どちらも正だが、まるで別物だ。」

美少女A:いぶかしげなおももちで
「どちらも正しくて、しかも別物って、それじゃ世界が二つになるわ。」

中年男性B:笑顔を作りながら、美少女Aの肩に手をかけ
「単純に考えれば世界は二つになる。だけど男と女は二つで一つさ。」

美少女A:身をねじりながらよける
「奥さんにいいつけますよ。」

中年男性B:両腕をおおげさに広げて
「おいおい、それが君の正義感か?いいじゃないか今夜だけ。」

私:孤独の霧の中から、突然姿を現す
「まあまあ、力関係と理性のバランスが大事ってことかな。」

中年男性B:後ずさりしながら、驚きの表情
「君はいったい・・・もしや、君が理性なのか?」

私:堂々と無い胸を張って
「そうよ、私がこの物語の理性よ。」
    • good
    • 0

仕事のことで話しします。

見当はずれですみません。

権利や名誉に関係なく、正当なものの考え方で物を話せる人。

それは自分のことは考えていなく、感じたままでいられれば、いいのではないでしょうか。

認められるか、いじめられるかはその上司の力量次第。

コツコツ謙虚にやっていれば誰かがみているものです。

自信をもって!
    • good
    • 0

>自分が所属する社会共同体のルールに則って、しかもそれを絶対視して行動する者は正義感が強いとは言えないのではないでしょうか



いえませんね。単なる常識人で頭の固ーいひと、といったイメージです。正義というのは単なる一社会のルールにとどまらず、その上の次元における価値観にかかわることです。

>正義とは弱者への思いやり、もっと言うと全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思います。

そういった現われ方もしますが、本来行われているルールではうまく扱えないもの、たとえば社会弱者への救いを現行ルールを破ってまで考えたりする傾向をそういうわけです。その考え方がたとえば「人間愛、人類愛」というもの(別のルール、考え方)にもとづいたりする場合は貴方の言うとおりでしょう。

正義はそういう現われ方ばかりではありません。逆に「人間愛」出ない方にふれることも多いと思います。「愛国精神」というような正義から在日のひとをくそみそに罵る人も居ます。彼らも「正義感が強い」様な気がします。
    • good
    • 0

確かにルールを守ることだけが正義ではありません。


しかし、ルールを守ることもまた、正義の一部だと思います。

例えば、正義感の強い男が卑劣漢の命を奪った時、男は知り合いに「お前のような正義感の強い男がなぜ人を殺した?」と問い詰められてしまうでしょう。
また、「勝者が正義だ」と主張してもルール違反をしているのでは、素直に正義の味方とは認められませんよね。
むしろ、悪役、ライバル役として登場する人の行動といえるかもしれません。

如何に個人レベルでは正しいことでも属する集団のルールに反すれば正義とはみなしてもらえないのです。
正義の味方とは様々な視点から見て正しいとされることをする人物を指す言葉であり、法的な正当性を欠いた正義の味方は既に正義を欠いているのです。
    • good
    • 0

>全てのものに愛を持って接する



 こういうことが出来ないことを理解しないと正義は語れません。

 愛しい豚を殺して、愛しい子供達に食べさせる。

 動物愛護団体の正義と食肉業者の正義の違い・・・一つの社会共同体の正義は一つな筈ですが沢山の人間がいますから、正義も曖昧になってきます。曖昧な正義は、正義ではありませんね。

 愛情のない人間ほど、正義を振りかざしたがることをお忘れなく。

 
    • good
    • 0

正義とは何か、それを調べましょう。

英訳すればjusticeでしょうが、類義語には正当化を意味するjustificationがあります。

即ち、正義とは正当化された事象の事で、そこには愛なんて無関係なのです。正しい事と善い事は、全く別次元です。哲学ではなく国語辞典の問題です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強いような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんですかね?

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」ような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんでしょうか?
思慮深い人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無駄なんですかね?
「勤勉で読書家で思慮深い」以上、ストレス中毒症を治すのは不可能ですか?


「穴の空いた鍋でスープを沸かせ。」、
「次の信号を左へ右折して下さい。」、
「牛肉をコレステロール抜きで御願いします。絶対ですよ。」
等と言う我儘と同じではないか、と思ったりもします。


ここで。私の友人S氏の基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい、慎重で思慮深い、静かだけれど正義感も責任感も強い、曲った事が大嫌いで本が好きです。
反面、生真面目過ぎて神経質で疑り深くて気苦労が絶えません。ストレスはよく溜まりますし、精神的にめげやすいところもあります。
また、恋愛とか形の無いものも信用しません。
「モテたいとか熱くなる男に限って、モテないのだろ、どうせ。
そして、恋愛に興味無い、ニヒルで内向的な男が、見る目ある人からモテたりするってもんだろ。」
「性格だけ良い男女は、どうせ悪い異性から利用されるだけだろ。」
とか言う固定観念も。

それも、自分自身は経験していないのに、ただ
「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」
との事です。
ここで思うのですが。

矢張り、「硬派で読書好きで思慮深いからストレスが溜まる」、

「軟派で軽薄でチャランポランだからストレスが溜まらない」と言う事でしょうか?

そのS氏ですが、極度に慎重で猜疑心の塊のようでもあります。
ただの硬派と言うより、"ダイヤモンド硬派"のようですかね。
ただのクールとかニヒルと言うより、まるで"ニヒリスト"のようです。
「自分過保護と思われない為の、自分過保護まで行う」為、まるで思慮深さに底がないのではないか、との事です。



時々、彼はモヤモヤすればこのように言う事さえあります。
「俺が、曲った事大嫌いで本を読むのが好きで正義感も責任感も強い事を知っていながら、何故"ストレス溜めるな。"とか言うんだろうな?拷問としか思えないがな。」
「"ストレス溜めるな。"と言う人ほど、ストレス溜まらない人に対してはどうせ『能天気な奴だなあ。』、『子供っぽいなあ。』『単純』とか言っているんじゃないのかな?」
とかですね。

どうなのでしょうか?

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」且つ、「ストレスを溜めない」人は存在するのでしょうか?
また、彼の思慮深さは、銀河を貫くんですかね?
彼の思慮深さは、ブラックホールを超えましたかね?

如何なものですかね?まるで視野を犠牲にして、思慮ばかり深くしている頭でっかちさんのようと言えましょうか??


「物事には裏を表がある。」、
「天は二物を与えず」
とこんなものですかね??

では頑張って下さい。彼及び私目を、この暗黒の苦しみの渦(ジレンマ)から解放して欲しいのです。

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」ような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんでしょうか?
思慮深い人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無駄なんですかね?
「勤勉で読書家で思慮深い」以上、ストレス中毒症を治すのは不可能ですか?


「穴の空いた鍋でスープを沸かせ。」、
「次の信号を左へ右折して下さい。」、
「牛肉をコレステロール抜きで御願いします。絶対ですよ。」
等と言う我儘と同じではないか、と思ったりもします。


ここで。私の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験で知識を得るよりも、本などから知識を得る方が良いことだと思いこんでいる人は頭でっかちなだけで実際は思慮も浅く、偏見に満ちている人が多いですね。

その人が実際に思慮が深ければ、ストレスを必要以上に貯めない方法を考えることが出来ます。

本などで得た知識しかなく、自分で考えることが出来ないから、応用的なことが出来なくなります。
自分の経験から知識を得ないから、偏見の塊になります。

自分の経験という現実よりも本の知識という非現実を重要視する為に、自分の知識と現実に差が生じてストレスになります。

別に、「曲った事が嫌い」でも「本が好き」でも「正義感、責任感が強い」でもストレスが過剰に溜まることは無いです。
現実を見て、どうすれば良いか考えることが出来るからです。
現実を見ないでいる人がストレスを過剰に溜め込むことになります。

>それも、自分自身は経験していないのに、ただ
>「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」
>との事です。

まさにフィクションと現実の区別がついてない発言ですよね。
そして、そんな区別がつかない人が、思慮深いわけがないですよ。

自分の経験で知識を得るよりも、本などから知識を得る方が良いことだと思いこんでいる人は頭でっかちなだけで実際は思慮も浅く、偏見に満ちている人が多いですね。

その人が実際に思慮が深ければ、ストレスを必要以上に貯めない方法を考えることが出来ます。

本などで得た知識しかなく、自分で考えることが出来ないから、応用的なことが出来なくなります。
自分の経験から知識を得ないから、偏見の塊になります。

自分の経験という現実よりも本の知識という非現実を重要視する為に、自分の知識と現実に...続きを読む

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q【社会ルールを守る喜びって何ですか?】優越感ですか?劣等生物を見る感じですか?

【社会ルールを守る喜びって何ですか?】優越感ですか?劣等生物を見る感じですか?

Aベストアンサー

喜びでルールを守ったことない。
ルールを守っていればルールが自分を守ってくれるから。

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q正義って やっぱり無いんですか?愛は正義じゃない?

今時のTVとか歌を見聴きしてても なんかイケメンと美女が出てきて・・・

何だかなあ?太ってたり ブスだったりしちゃいけないのかなあ?

むかし正義の味方って言ってたけど 正義は相対的で無くなったのかな?相殺された?

子供の頃、歯医者さんに「愛と誠」と言う漫画があって 読みたかったけど

父が漫画絶対禁止だったんで 読めなかったのです。

正義は相対的かもしれませんが 愛は敵をも愛する愛でその相対を乗り越えられないものかと

ふと思うのですが。

この世に正義は無くなってしまったのでしょうか?愛は正義になれないのでしょうか?

Aベストアンサー

新しい価値をつくればよいのではないでしょうか。
○苦痛を苦痛と感じることが正義
○環境をまもるのが正義
とか。
善悪とはまた違った意味合いでつくるのです。

太るとか痩せるのって、苦痛という感覚が麻痺し
その反動で、言い知れぬ欲求が、食物の摂取に
異常をもたらしたものではないでしょうか。

さしあたり、原発の放棄、戦争の放棄は、
正義と言っても過言ではない。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q「意味」ではなく「強度」を重視した生き方では強い充足感の反動で強いもの

「意味」ではなく「強度」を重視した生き方では強い充足感の反動で強いもの悲しさも感じてしまうようです。

わかりやすく言えば、躁鬱みたいなもんでしょうか・・・

一方、「意味」重視の生き方は、(理解することは可能かどうかは別にして)全体としての世界の文脈の中で決まってきますから、いい意味で安定的、悪い意味でメリハリのないものになります。

これら一長一短ある生き方を現代に合わせて調和のとれたものにするにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

niki00001 さん
僕なりに書いてみますね^^

・慈悲喜捨の生き方をお勧めします。

自他の幸せを願う生き方です。
訓練法としては慈悲の瞑想があります。

自他の役にたつように生き始まると、充実感も生まれます。
この充実感に反動はないと思います。

・「希望」的生き方から「必要」的生き方へ

必要か否かで、物事を観る癖をつけると、人生の苦しみは減るものと思います。
必要なことを優先順位上からこなせば、充実感もあるでしょう。

・足るを知る

得るものについて、標準値が高すぎるとほとんどの機会に不満を抱き苦しむことになります。なので、最低限これだけあればハッピーだというような基準を出来るだけ低くして、日々自分に言い聞かせると、結構気楽に生きれますよ。衣食住薬等々。

・上記のことを鑑みて、言葉や身体の行為を決めていく

・以上のことを容易に実践するため気づきの養成(ヴィパッサナー)

以上が初期仏教から僕が読み取った生き方ですw

お試しあれ♪

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Qルールは守るべきか?

東野圭吾さんの小説で、少年たちによって強姦された娘の父親が
少年たちに復讐する。という小説がある。
ちなみに娘は強姦されるときに、へんな薬を飲まされて死亡した。

もちろん父親はその少年たちを殺せば殺人罪となる。
日本の法律では、正当防衛、緊急避難、精神喪失などの理由が
なければ、相手がどんなに悪かろうが、その相手を殺せば殺人罪と
なってしまう。
裁判になれば量刑に違いがあっても、父親は刑務所に入ること
になるだろう。

ここの問題点は少年は少年法によって守られているという事。
強姦と過失致死なので、少年であれば数年ででてこれる。
つまり、己が復讐しなければ少年に罰を与える事はできない。
それでもやっぱりルールは守って、司法に委ねるべきか?
復讐はしてはいけないのか?

Aベストアンサー

A11です。
そう言えば法は守るべきかどうかが論点でしたね。
法は合意の上で成立する約束の事を指して、決まりごとではありませんから、納得できなければ率先して破るべきです。
責任は規則破りをした自らが持ちます。
その自らが順法の精神にのっとって合理的に規則破りをしたのなら、その場合は法律が間違っていた事になります。
または運用が間違っていた事になります。
そのようにして残る法が自然の摂理にかなった自然法の精神と言う事になります。
文化が違えば神の定めた法と解釈することでしょう。
要するに破る必要のない法律の事で約束の締結はいらなくなります。
現状としては父として復讐する余地も残された原始的な法のみが法律です。
犯罪者を赦すことは法律はともかく、世の野次馬にとっては裏切り者のする事です。
本来の法に赦すも赦さざるもありませんが、野次馬は父を悪人呼ばわりです。
引用した父は、そのような赦す苦痛の中、赦さざる人々に反逆を起こします。
イエスさんは磔獄門でしたね。
現代人は同じ苦痛を生きたまま味わう事で、「私は私である」と、全うすることになります。
野次馬君に殺されるのは時代遅れですよ。

A11です。
そう言えば法は守るべきかどうかが論点でしたね。
法は合意の上で成立する約束の事を指して、決まりごとではありませんから、納得できなければ率先して破るべきです。
責任は規則破りをした自らが持ちます。
その自らが順法の精神にのっとって合理的に規則破りをしたのなら、その場合は法律が間違っていた事になります。
または運用が間違っていた事になります。
そのようにして残る法が自然の摂理にかなった自然法の精神と言う事になります。
文化が違えば神の定めた法と解釈することでしょう。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報