プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク(ロードレーサー)か、クロスバイクの購入を検討している、スポーツタイプの自転車は初心者の女です。どのメーカーのどのバイクにするのがべストか迷っています。

通勤にも使えたらいいなあとは思いますが、基本的に休日のポタリング・サイクリングで使用するつもりです。
目標は、とにかく速く!快適に。
この冬に鬼のように練習をして、春がきたら1日100キロ走破やレース参加ができたらと思っています。
現在は1日10キロ程度、シティサイクル(ママチャリ(笑))を通勤で使用しています。

先日近所のショップに伺った際、スペシャライズドのドルチェスポーツを勧められました。
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/dolc …
予算は(安過ぎて恐縮なのですが)本体だけで10万円以内を考えていましたので、丁度いい感じです。
女性向けにしっかり考えられた性能とデザインで、オススメだと仰られました。
そのお店はトレックも沢山取扱っていましたが、トレックのレディースより、スペシャがいいと。
同じくブリヂストンもレディースを出しているけど、値段と性能を比較したらスペシャの方が(デザイン面で選択肢は少なくなるが)いいと。

・・・が、何せロードには初乗りで、知識も皆無と言っても過言ではないため、何が良くて何が劣っているのか、判断基準が今一わかりません。
ショップは、それぞれメーカーから課せられているノルマがありますから、売りたい商品を勧めてきます。
ですので、損得勘定のないご意見を伺えたらと思い質問させていただいております。

上記目標を達成しようと思ったら、スペシャで足りるでしょうか?
それともクロスバイクを選択しても充分でしょうか?
速さが全然違うと聞いた事があり、どこからスタートしても最終的にはロードに乗っていたいと思っています。
沢山乗って、沢山お金を貯めて、いずれはまた1段階2段階上の物が購入できるようになっていたいと思いますが…。

初期購入としては
スペシャがいいのか、
はたまたトレック、ブリヂストン、他メーカーでぴったりのものがあるのか、
クロスバイクでいいものがあるのか、
検討材料、アドバイス等与えていただけると嬉しいです。。

申し遅れましたが、身長は155センチです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

 100キロとなるとクロスではなくやはりロードですね。

楽なのはもちろんなのですが、ロードで一番いいのは姿勢を変えられることです。力の入れやすい姿勢、空気抵抗の低い姿勢。あとはお尻が痛くない姿勢。

 10キロ程度ですとせいぜい30分程度の乗車になるから問題ないのですが、1時間2時間となってくると、上体が起きているママチャリやクロスバイクでは体重がお尻に集中してしまうために、時間経過ごとにすごく痛くなってきてしまいます。私も以前マウンテンバイクで50キロほど走ったのですが、足は余っている、息も上がってない、それなのにお尻が痛くて休憩せざるを得ないというわけのわからない状態に陥りました。毎日何十キロも乗っているような人は耐性ができるのかもしれませんが、私のようにポタリングがメインのような人間には非常に辛かったです。

 でもロードバイクはハンドルの形状からクロスバイクのように上体が起きた姿勢はもちろん、ブラケット部やハンドル下を握ることによって前傾姿勢がとれたりできます。つまりサドルに乗っているというよりも、サドル、ペダル、ハンドルのすべてを使って「自転車の上に四つん這いになっている」ような姿勢を取って負荷を分散させることが可能です。私も最近になってロードバイクを買ったのですが、ドロップハンドルの下を握れるようになってからはそういった痛みからもほぼ開放されましたし、前傾姿勢を取ることによって空気抵抗も減って巡航速度が大幅に上がりました。長距離を走るにはやっぱりロードですね。

 もちろんドルチェスポーツは良い選択肢だと思いますよ。定評のあるメーカーというのはもちろん、コンポにSoraがついていて使いやすいですし、女性向けのフレームですし。自転車はどのメーカーでも価格帯が同じならだいたい同じ性能になるので、その見積をとった自転車店が自宅から近く、店員さんが親切ということならそこにした方がいいと思います。そうすればメンテナンスなどのサポートなども受けやすいでしょうし。

 車種に関してはドルチェスポーツでいいとは思いますが、10万円の予算で他のを選択するならSora以上のシフターが搭載されているものにした方がいいでしょうね。これより下のグレードになるとクラリスとかになりますが、シフターがハンドルの下を握った際に変速操作のできないものになってますから。現行のSora以上ならブラケット部やハンドル下のどちらを握ってもシフトアップダウンの両方ができるような構造になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

>足は余っている、息も上がってない、それなのにお尻が痛くて休憩せざるを得ないというわけのわからない状態に陥りました

思わず笑みがこぼれてしまいました、すみません(^^;)

envrioさんにシフターのお話をしていただくまでそのあたりのことはまったく考えていなかったので(本当にド素人ですみません;;)、ご意見をいただいてからはSoraやティアグラなど意識して気にすることができるようになりました。本当にありがとうございました!
店員さんが親切で、仰っていることに間違いはなさそうなので、購入はそこのお店でしたいと思います(^^)

お礼日時:2013/12/02 10:17

リンク先の、スペックみましたが


女性専用モデルということもあり、問題なさそうです。

ただクランク長(ペダルのついている棒の長さ)の記載がないので、必ず確認が必要で
身長からすると165mm以下じゃないと、回すのが大変です。

あとブレーキが効きが甘いTektroなので、シマノの105以上のブレーキに交換を、強くお勧めします。
(初心者ほど、よく効くいいブレーキが必要で、命にかかわる場合もあるので)

おっしゃるように最初の1台として体力とスキルをつけ
たとえばレースとか本格的なロングイベントの際には
さらに上位機種を考えられたらいいと思います。
(そのためには最初からロードが望ましい)

対抗馬としては、クロモリの(アルミではない)ラレーCRNをあげます。
小さいサイズ420のみ跨ぎやすいよう、チューブが斜めになっています。

  http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihgroad07/3 …

定価11万ですが、コンポがソラ9速の1ランク上の、ティアグラ10速になり
ブレーキもティアグラなのでそのまま使って、不満なら105をとばしてアルテグラにすると、もっと効きます。

こちらはハンドル幅の確認が必要で、フレームサイズ420のハンドル幅が400mmなら
肩幅にあわせて380mm以下に要交換です。

ブリジストンは女性専用モデルが分からないのですが、RA3EXでしょうか。

  http://www.anchor-bikes.com/bikes/ra3ex.html

こちらもスペシャと同じ、アルミフレーム・カーボンフォークで
サイズに合わせて、ハンドル幅等も変えてあり、
特にクランク長はサイズ390で160mm(めずらしい)、サイズ440は165mmになっているので
女性専用でなくてもいけそうですね。

個人的には軽さも、考慮したいです!

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
ブレーキの効きのことはまったく念頭になかったため、ハッとさせられました。
調べてみると、雨だと全然止まらない!と言った意見が多数寄せられているようで…
乗る前に知ることができて良かったです。
クロモリのラレーCRNはその定価でティアグラなど、非常にそそられる性能でデザインも良い…
女性専用モデルのものばかりを見ていたのでこういう選択肢もあるのだと知ってますます迷ってしまいました(笑)

お礼日時:2013/12/02 11:06

自分は半年前にロードの乗り始めました。

最初10万そこそこのアルミバイクを買ったのですが、
アルミの硬さがだんだんしんどくなってきて、つい先日カーボンフレームに入れ替えました。
(ホイール替えたりとかはしてますが、結局半年でトータル50万円程掛かった事になります)

どうせ買い換えるなら、最初からいい機材買っとけば安上がりだったでした。
いいフレームは、軽いし速いし乗って疲れませんよ!!

TREKとかキャノンデールとかスペシャとかアンカーとかのメジャーなブランドって、
何となく割高なような気がします。
最近日本に入ってきたブランドですが、OPUSとかNeil Prideって性能に対して、
凄くリーズナブルだと思います。
メジャーブランドでは、リドレーにFenixって超お買い得モデルがあります。

あと、もし在庫があるなら、2013年モデルがオススメです。為替の関係で一番安く買えるし、
在庫品は20~30%引きで販売したりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>どうせ買い換えるなら、最初からいい機材買っとけば安上がりだった

恐らく私も同じことを思うハメになると思います…(^^;)
ですがそれも勉強と思い、2台目にアルミは硬いとかブレーキの利きが甘いとか…そういった苦い経験を活かせたらと。。

OPUSやNeil Prideといったメーカーは初めて耳にしました。
本当にさまざまな車種があるんですね…勉強になります。

>もし在庫があるなら、2013年モデルがオススメです

実は私もそのあたりを狙っていました(笑)やっぱり安いですよね。

お礼日時:2013/12/02 11:00

私も身長156cmの初級者のおばさんです。

クロスバイクからスポーツ自転車に入りましたが購入後1年もしないうちにロードバイクを買った、よくあるパターンです。クロスでも満足していたのですが、会社の同僚に経験10年越えのローディがおり、自転車のことを教えてもらっているうちにロードを勧められ、ついショップでロードを試乗したのが「運のつき」でした。

「クロスかロードか?」と問われれば、質問者様もいずれロードに行きつくと思いますゆえに、最初からロードという考えかたもあります。ただしスポーツ自転車はママチャリとは乗り方・メンテナンスがまるで違うので、スポーツ自転車に慣れるという意味でクロスから入るのも意味があるとは思います。今は私のクロスは「実用の足」となっていますが(もともとママチャリを持っていない)、短い期間でしたがクロスには随分と勉強させてもらったので買ったことを後悔していません。

なお、質問者様があげている「通勤・100Kmライド・レース」ですが、レースを除けば車種はどっちでもいける、って感じです。従って、「ロードかクロスか?」「スペシャかトレックか、ブリヂストンか?」いずれについても、実際に質問者様が試乗してから決めてみることを強く勧めます。乗り比べると自分の嗜好が見えてくると思いますよ。

なお、スポーツ自転車の経験がなく廻りにメンテナンスでアドバイスをもらったりやってもらったりをお願いできる人がいないならば、ショップ選びも重要です。ショップとのお付き合いは購入後も続くので、自分にとって長くお付き合いできるショップかどうか見極めたほうがよいです。

楽しく安全な自転車ライフになることをお祈りしております。

----

特にロードはサイズに関してシビアですし、もし質問者様が平均的女性よりも手が小さい場合、STIレバーでも苦労すると思います。ロードを購入されるなら店舗周辺を必ず試乗して操作感も確認してからの方がよいです。私の場合、手が小さいだけでなく握力もない方なので、比較の上で上位グレードのSTIレバーとブレーキにし、かつ調整にも一工夫してもらいましたが、ショップの方に親身に対応してもらいました。
なお、私はTrekのMadone, Domane・Anchorと試乗しました。Anchorは小柄な日本人向けにフィットすると思いますが、女性用のカーボンフレーム車は1つしかなく、これがどうにも軟くて好みでありませんでした。Anchorはセミオーダーみたいなもので普通のショップで試乗車があるところは少ないようですが、都内近郊にお住まいであれば、青山にブリヂストンのショールームがあるので、そこで試乗できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません…

試乗、ショップ選び…やはり重要ですよね。。
私もterrie-kameさん同様手が小さい方で、握力にもそこまで自信がないため、何かしらイジる必要性がありそうです・・
そういった点でも、ショップ選びは慎重にしなければと思いました。

実用の足にという点でクロスを選んでもいいのかなあと思いますが、何せ安い買い物ではないので今回は後々悔いのないようロードを選ぼうと思います。
ハードルは上がりますが、1台目で沢山学ばせてもらうつもりです。
貴重なご意見大変参考にさせていただきました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/02 10:55

通勤で使い 乗り慣れることが重要ですね~



ロード買って週末のみ乗るでは、慣れも上達も遅れるのは、だれでも見て取れます。

ここは、クロスバイクで泥除け付けて通勤で 走ってみてください。
泥除け無は、通勤には、むきません 服も顔も撥ねでドロドロに汚れますよ。

スペシャライズド、キャノンデール、ルイガノ、ジャイアントとか ビアンキーの安物など 好みません

価格相応にちゃんと作られたものがよく 乗ってしっかりした乗り味が実感できるでしょう。

おすすめするのは、
BSアンカー 小さいサイズバリエーション持ってます。
FELT
ライトウエイ 
 このあたりで 乗れるサイズで 予算にあうもの購入されるとよいでしょう。

自転車以外に ヘルメットや 自宅用フロワーポンプ空気入れ 携帯空気入れや スペアーチューブ 手袋なども必要です。
これからのシーズン 冬は、練習には、なりません ロードは、シーズンオフ 乗る人もいますが寒いだけなので 春から乗り始めでよいでしょう。

クロスバイクに乗ってみて 楽しい もっと早く もっと遠くへ行ってみたいと 感じたら
ロードでステップアップ
それまで クロスバイクで メンテナンスを学ぶ チェーン油のつけ方 パンク時の修理や チューブ交換方法などを経験し学びましょう これ知らないと ロード乗ったら困りますよ。

いきなり富士山登らず 高尾山や御岳山で 様子を見る事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご違憲ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>スペシャライズド、キャノンデール、ルイガノ、ジャイアントとか ビアンキーの安物など 好みません
価格相応にちゃんと作られたものがよく 乗ってしっかりした乗り味が実感できるでしょう。

ということは、スペシャ等は価格相応にきちんと作られていないということでしょうか?
悩んでしまいますね…

寒さに強く普段から自転車移動をしているため、この冬の間に練習をして、春先から本格的に乗り回せたらと思っています。(正直0℃未満にならなければ、コートの必要はない程度寒さに耐性があります)
季節のことまで考慮いただきありがとうございます;;

>クロスバイクで メンテナンスを学ぶ チェーン油のつけ方 パンク時の修理や チューブ交換方法などを経験し学びましょう これ知らないと ロード乗ったら困りますよ。

折角のご指摘でしたが、これだけは「??」となってしまいました。。
クロスもロードもどちらも初めて乗る以上、メンテも当然初めてです。
何も知らないので当然クロスに乗っても「困る」ことには違いないと思うのですが…
私は富士山をまずは1合目まで、次は2合目まで…と登って様子を見たいなと思いました。(1合目なんてもはや登山ではありませんが…例として(^^;))

お礼日時:2013/12/02 10:48

跨って、フレームに股間を打たなければ、何でもいいです。



ロードだから速く走れるわけでも、クロスだから長距離走れないわけでもないですから。

ブームなせいか、素材やロードを特別視しすぎなんですよ。

極論すれば、鉄製のママチャリでも十分です。

実際、鍛えた人なら、ママチャリでロードを千切るし、200kmオーバー走ります。

なので、デザインが気に入った。で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>ロードだから速く走れるわけでも、クロスだから長距離走れないわけでもない

そうですよね、仰るとおりだと思います。
乗るのは私自身ですから、速く走らせるのも長距離走らせるのも私の力が及ぶところまでですよね。

お礼日時:2013/12/02 10:39

お礼0(ゼロ)と言う方ですから答えたくはないのですが,いい加減な回答もありますので…



候補の中では,ドルチェと思います。スペシャの女性用は本当に女性用に造られています。トレックはメーカーとしては良いのですが,女性用は男性用を小さくしただけで,私の妻のように長身なら別ですが,小柄な人用には私は評価しません。ですからご質問者さんの身長では,全く候補に挙げるべきメーカーではありません。アンカーについては,日本人用に造られたバイクです。迷いましたらアンカーにしたら間違いはありません。

一つだけお小言を…トレックやスペシャはノルマがきついメーカーですが,数十万円のバイクの話です。申し訳ないですが,ドルチェなぞ何の足しにもなりません。

この回答への補足

すみません、お礼ゼロとはどういう意味でしょうか?
もしかして、ご回答くださった方への「お礼(ハート)」というやつでしょうか?
ベストアンサーも決めておりませんし、質問を締め切ってもおりませんので、
すべて決めたときにお礼を申し上げるつもりでしたが、
ご回答いただいたらすぐさまお礼をしなければいけないというルールがあるのでしょうか?
教えてgooを利用するのは初めてなため、無知で申し訳ございません。
また、急ぎの質問ではなく、週末熟考するための材料としてご意見いただこうと思っておりましたため、
逐一チェックすることなく(通知メール不要設定)、みなさまからのご回答はただ今(11月30日2:56現在)確認いたしました。
決して悪意があってお礼をしていないわけではございませんこと、ご理解いただきたく存じます。
お礼は、全てのご回答を読んだ上で、改めて差し上げたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2013/11/30 03:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>いい加減な回答
ご指摘をいただけていないので、どのご回答がどういい加減なのか判断しかねますが…ご意見ありがとうございます。

奥様がいかほど長身なのか分かりかねますので、どの程度の身長までを「小柄」と称するのかも判断しかねましたが、155センチ程度は小柄の部類に入るということは理解いたしました。

お礼日時:2013/12/02 10:36

ぼくも、「目標は、とにかく速く!」で、1日100キロも走ることを目標にしているならロードをお勧めします。



ただ、、、
「快適に。」
という言葉とは、慣れるまでは対極に感じる乗り物かも、、、、
ですが、シティサイクルに1日10キロ程度乗って自転車に慣れているならすぐになれるかもです。
ここら辺はあなた次第になっちゃいますね。
とにかく最初は無理をせずに、楽なポジションで乗ることをお勧めします。


初心者が、予算が10万円で安過ぎってのはすごいですね。
ぼくが自分のお金でロード購入した時は、十万のロード買うのにかなり悩んで、清水の舞台から飛び降りるような覚悟でしたけど、、、、
(ちなみに、清水の舞台から願をかけながら、無事飛び降りることができれば願いがかなうといわれていたそうですよ)

バイクのメーカーやモデルに関しては、あなたの好みのものを選ぶのが一番です。
トレックとスペシャとブリヂストンの三択ならどれを選んでも外れはないですね。

それでも、その中であえて個人的な好みをいうとするなら、断然ブリヂストンですね。
やはり日本人の体格には日本メーカーのものが合っているのか、ぼくは日本車の方が乗りやすく、乗ってて楽しく感じます。
特に身長が低い人には日本車をお勧めしてますね。

でも、スペシャライズドもいいですねー。
世界最速のスプリンターである、イタリア自転車界の伊達男"マリオ チッポリーニ"が世界を盗った時に乗ってたフレームですよね。
http://nicoviewer.net/sm7486562
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あの前傾姿勢に慣れるまで、ポジションが見つかるまでは恐らく苦しい日々になると思いますが(笑)、なんとか頑張りたいと思います…!
私も清水の舞台から飛び降りる覚悟です(>_<)無事に着地できれば幸いですね…

ブリヂストンですか、なるほど。。
ブリヂストンは本当にさらっと説明されただけで終わってしまったので霞んでしまっていたのですが(すみません;;)、「日本人の体格」という面ではなるほどやはりという感じは非常にします。

余談ですが、、チッポリーニ、めちゃくちゃカッコイイですね・・・・

お礼日時:2013/12/02 10:31

>目標は、とにかく速く!快適に。


間違いなくロードバイクですね。
クロスじゃ長距離持たないです。100kmは走れますけど。
GIANTのレディースも選択肢にどうでしょうか?

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant14/bike_select.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも貼ってくださってありがとうございます!
他の方からもちょくちょくGIANTの名前が挙がるので、参考にさせていただきました。
やはりロードがいいですよね。。。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/02 10:22

趣味として乗られるなら絶対ロードですね。



通勤の足とか快適性?で選ぶならクロスバイクなんですが、自転車を楽しみたい、クロスバイクと迷っているってなれば間違いなくロード選んで間違いないと思います。

知識に関してはクロスもロードもほとんど一緒です。使う部品が若干違ってくるだけで。

スペシャライズドも良いメーカーなんで大丈夫だと思いますよ。

あとはほかのメーカーが良くてもその在庫があるかどうかにもよりますががが。

私は当初自転車を趣味にしたくてクロスを買った口でしたが、一年後には安いですがロードを買ってました。
クロスバイクに拘りがないのであればやっぱり走り専門のロードに目が行っちゃうので物足りなくなるんですよね。
その翌年にまた違う自転車、そのまた翌年に今度はMTB買ってたりしてます。
っていうのはクロスバイクは悪く言うと中途半端なんでそれ専門の自転車がほしくなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってもうしわけございません;;
やはり私も迷うくらいなら、ロードにしたいと思います。

>クロスバイクは悪く言うと中途半端なんでそれ専門の自転車がほしくなるんですよ。

ものすごく、なるほど…!と思わされた一言です。
この一言で決心がつきました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/02 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!