アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学校の授業で“水圧”やら“圧力”やら物理を習っています。

そこでわからない問題がありまして…


断面積100cm2(A)と同じく10cm2(B)のピストンを伸び縮みしないパイプでつないだ。
もしAの重りの質量が1kgなら、Bの質量はいくつですか。

こんな問題です。
答えと分かりやすい解説をお願いします!


あと、こんな物理の問題がネットで載っているものはありませんか?

注文が多くてすみません!!


回答、お待ちしています!

A 回答 (2件)

パスカルの原理で同一の液体に加えられる圧力は


全て等しいというものがあります。
どちらのピストンにかかる圧力も同じです。
力(N)=圧力(N/m2)×面積(m2)
なので、力は面積に比例します。
面積が1/10なので力も1/10で100gです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
AとBにかかる圧力は同じなんですね。
力は面積に比例するんですか…
難しいと思っていましたが、案外簡単で驚きました。

お礼日時:2013/11/30 22:23

単位面積当たりのピストンを押す力(重りの質量)-圧力が等しければ、釣り合う。


すなわち、Aの単位面積当たりの質量を求め、それにBの断面積をかければよい。
と、難しく考えなくても、比の考え方から、
100:1=10:x
として求めてもいいし、要するに、断面積が1/10になったから、質量も1/10。式を書かねばならないときも、答えの見当をつけることができる。
物理の問題だったら、以下がおススメ。基礎から応用まで、幅広い。
http://netlessonlab.com/indexSCIENCE.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
比で考えても求められるんですね!
初めて知りました。
しかも分かりやすくて、理解できました!

リンクを載せて頂き、ありがとうございます。
やってみました。とても面白かったです。

お礼日時:2013/11/30 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!