来年4月車検なのですが買い換えを検討中です。(新車へ)
今乗っているのは18年購入、距離54000弱の日産キューブで燃費も悪くなって査定も明らかに低くなるようなダメージがあります。(事故者ではありません)
頭金にそんなにならないだろうと思いますがやはり愛着があり手放すのも悩んでいます。

ガソリンの高騰、燃費が悪い、税金、車検を安くしたいと考えたら長い目で見てやはり燃費が良くなってきている軽自動車と考えました。
軽自動車の税金も高くなるという噂もありますが・・・。
今の車はローンはないのでその点、毎月お金がかからないのである意味楽です。

・・・みなさまが車を買い換えたきっかけ、アドバイスがありましたらお願いします。

 質問

1.新型タントは2WDでL28キロと表記してあるのですが4WDだったらどれくらい下がるのでしょうか?

2.車検が車の買い替えのきっかけにもなると事も多いと思いますが、次回車検までまだまだ期間がある方が高く売れるというのは本当ですか?
税金も返ってくるとも耳にしましたが・・・。

3.税金8%まで車を購入するには4月1日まで納車ではないと対象にならないと言われましたがこれは全国で決まってる事なのでしょうか?それぞれの会社のやり方?

4.税金アップしても「免税」になるというのは「車税」の事?

5.税金前はどこも忙しい上、値引きはあまりされなさそうと思ってるのですが税金後の方が期待できそうですか?
新型で出たばかりより1年くらい過ぎたくらいの方が安くなるでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1


「L」が27km/L 「G」「X」が25.8km/L となっています。
でも・・・あくまでもカタログ値です。
みんカラで見ると、おおむね15km/L前後のようです。

2
車検が残っていれば、その分高くなります。
しかし車検代より高くなることはありません。
車検を受けるのに15万円かかったとして、受けたすぐに売っても、重量税と自賠責保険代分ぐらいしか高くなりません。

3
消費税の取り扱いは国で指針が出ています。
全国的に同じ扱いです。

4
現在「免税」になっているのは取得税と重量税です。
自動車税の減税は無かったと思います。
自動車税は、ガソリン車で13年・ジーゼル車で11年経つと1割増税されます。

5
どうでしょうか・・・
ただ言える事は、買い替えが一番高く付きます。
増税分は3%ですので、200万円の車で6万円程度です。
今乗っている車が200万円だったとして・・・
7年乗ったので、均等割りで年間28万円の車です。
車検を受けたとして・・・
車検代で14万円かけて、増税分の6万円とで20万円で乗り続けたとすれば・・・
20/28ですのでやく8ヶ月と3週間乗れば元が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
買い替えが高くつくんですね。
参考になります。

お礼日時:2013/11/30 21:10

54000キロ程度で燃費が悪化


ってちゃんとメンテナンスしてますか?

「愛着がある」と仰る割には
って感じてます

>・・・みなさまが車を買い換えたきっかけ、アドバイスがありましたらお願いします。
その車に飽きた時
でしょうかね
飽きてくると扱いが荒くなってきて本来なら切り返すべきところをそのまま進んでしまいませんか?

タントの車両価格150万くらいでしょうか?
それを何年で吸収できてキューブの経費と天秤にかければ答えは出てくるんじゃないでしょうかね

ガソリン車で10万キロからディーゼル車で20万キロから元が取れるってよく言いますよ


車検にかかった経費分下取り価格が高くなる事はありませんし、県内での名義変更の場合自動車税込みで下取りになるので目減り感を感じるかと
高額車両なら取得税が廃止されるので増税後の方がお値打ちかもしれません
新車の自動車税を値下げして、その分旧車の自動車税を上げるそうで自動車メーカーの梃入れ(献金)があったようにしか見えないのですが・・・

古いものを大切にする日本の心は失われつつあるように思います
乗り続けるよりも新車を作って古い車を廃車する事の方が環境に対する影響は大きいように感じるのですが・・・、原発と同じく最終処分の事は棚上げにして一時の良いトコ取りして闇雲に推進していくとはあの事故から何も学べていなかったように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんは買った時よりじょじょに燃費悪くなってきてるなぁとは思わないくらいいいものなのでしょうか?
旦那がハイブリットに乗ってるから余計にそう感じてしまうのかもしれません。

古いものを粗末にしているわけではありませんが、長い目で考えて燃費の良い、税金も安いものに乗り換える方が金銭的に良いのかな?と思い質問致しました。
結婚で正社員を退職して今は仕事はパートだけですし正直、愛着だけで維持できないものもあるって事です。一括で購入したのでローンはありませんが。
ちなみに田舎なので車は手放せません。

5000キロ走るか6カ月ごとの1万円以上かけての(相場はわからないですが信頼しているディーラーに任せています)点検ですが足りないですかね?

お礼日時:2013/11/30 21:51

 キューブキュービック乗ってます。


 この前査定してもらった所、7年・10万キロで、査定は「3万円」でした。

 新車購入の時は、値引きとセットで上乗せしてくれるかもしれませんが、あまり期待できないかもです。

 愛着があるのなら、10万キロくらい乗って、乗りつぶしてから買い替えるのも悪くないと思います。
 その頃には、今よりもさらに良いクルマが出てると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、愛着があるのでもう少し今のままでいきたいと思います。

お礼日時:2013/11/30 21:42

5万程度で燃費が悪化とかはたぶん整備不良です。

よっぽど荒い使い方をしていない限り。
それなりに各部をシェイプアップしてやれば、新車同様は無理にしても大差ないぐらいにはなります。すでに致命的なダメージを負っていない限り。

1、軽の公称燃費は実用とかなり離れます。普通車に混じって加速するから。4駆でも若干落ちる程度では?1~2割とか?
2、時と場合によります。人気車で右から左へ売れるような車なら当然車検有利ですが、在庫になるようなら何の意味もなく。
自動車税の月割り還付はなくなったと思いましたけど?あれ?
3 新車だから納車日なのかな?さあ?
4 何だか分かりません。そもそも車税なんてないし。車の税金は自動車税、重量税、取得税
5 これも何とも、もちろん、トウが立った方が安いに決まってます。でも、熟女人気もありますからねぇ。売れ行き次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荒くは使ってないです。回転数をできるだけ上げないように、エンジンに負担がかからないようにと走っています。

ただ事故車ではないと記載しましたが売るには査定がとても下がる大きな傷が中にあります。
走るには問題ないですが、直すのも大がかりなものです。

4の免税は他の方の回答では重量税、取得税らしいです。

お礼日時:2013/11/30 21:19

気が向いた時が買い換え時期です。


損得を超える魅力が新車にはあります。

気持ち を考えず、損得だけを考えれば、動かなくなるまで乗れば良いと思いますが。

底辺で良ければそのまま。
一段でも上に行きたければ新車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新車はいいですよね。
でも今の車も大好きなのでみなさんの意見も参考にして今のままでの方向に考えがつきました。

お礼日時:2013/11/30 21:13

No,1 のひとに賛成 15年 15万キロくらい乗れますよ、でないと勿体ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15年も15万も乗れるんですね。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2013/11/30 21:11

そんなもん、決まっとる。

最も安くあがるのは、「今の車を乗り続けること」 少々燃費が悪くなっても。

何をウダウダ書いているのか?  と思います。



日本経済のためでしたら、高額なものを買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウダウダでしょうか?質問しているだけなのですが…

お礼日時:2013/11/30 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

北海道に住む者です。
質問者様がどの状況での運転を想定してるのかが分かりませんが、冬の道路状況の場合圧雪の状態の道路は発進は四駆含めたどの駆動方式も急発進以外さほど変わりません。
アイスバーンになると四駆は圧倒的に有利でスムーズです。
ただ停止はどの駆動方式も同じで四駆もすべらず止まれるかといえば違います。
勘違いしてアイスバーンをぶっ飛ばして路肩に落ちたり事故ってるのは四駆が圧倒的多いです。
滑りだすと四駆は収集つかなく制御不能になりアウトです。
新雪や圧雪は有利です。当方FRですが以外とアイスバーンは運転しやすいです。
勾配のある道の発進は不利ですが、滑ったら後ろなんかは滑らせておけば後はアクセルワークでなんとでもなりますし、逆に滑りやすい後輪が道路の滑り具合も教えてくれますしね。
以外と冬の四駆のほうが運転は慎重です。
燃費も四駆のほうが悪い傾向にあると思います。

Q車検切れの車【半年前】を車検を受けたほうがいいか、買い換えたほうがいい

車検切れの車【半年前】を車検を受けたほうがいいか、買い換えたほうがいいか悩んでいます。
車検切れの車を車検に出したら、2年分の税金を支払いしないといけないでしょうか?
車検切れの車を車検に出したら、警察に逮捕されるでしょうか?

Aベストアンサー

古い車で新たに車検をとるには整備費用が多く必要なのか、
また買い換えるのも安い買い物ではありませんから、
どちらが良いかはご自身で判断してください。

車検をとるには費用が掛かります。
車検整備費用、自賠責保険料、重量税などいろいろ費用が掛かります。
あと、毎年年度初めに自動車税の納付通知書が郵送されてきますが
ちゃんと納めていますか?未納分があると車検は受けられません。

車検切れの車で公道を走る事は違法です。
ご自身で運転する場合は仮ナンバーを用意して運転してください。
さもなければ整備工場の人に引き取りに来てもらうのが良いです。

Q冬の北海道、4WD車と2WD車ではどちらがいいでしょうか?

北海道の冬はやはり4WDの方がいいのでしょうか?2WDに乗っている方(特に新型ホンダFIT)の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらかと言えば4WDをオススメします
よほどのスケートリンク状態にならない限りは
舗装路面と同様のアクセルの踏み方でスリップせずに
発進する事ができますよ
運転技術がこのまま上達しなくても良いのであれば
4WDで十分ですし、運転技術を向上させたいとの思いがあれば
FFをオススメします
たまに、4WDに乗った人がスタックするような場所でも
FFの私が通り抜ける事が出来る場面があります
これは、2WDに乗っていると「ここはヤバイ、ここはゆっくり、
ここはアクセルを深く踏まねば」の判断が出来るからです
でも、ワザワザリスクの高い2WDを選ぶより、
気になっている車に4WDが
あるのですから4WDをオススメします

Qトヨタ車 4WD 1500CC 燃費の良い車種

車をそろそろ買い替えようと思っています。雪シーズンにはスキーにも行くので、4WDを考えています。
今乗っているのは、トヨタ ノア 4WD 2000cc ですが、いかんせん燃費が悪く、一般道では、5km/Lしか走りません。高速道でも8km/Lくらいです。
子供も大きくなり、定年まであと少しですが、最後の車購入になりそうです。
1500ccクラスを考えていますが、トヨタ系の4WDで燃費の良い車を教えてください。
(4WDにこだわっているのは、スキーに行くのに4DWしか乗ったことがないだけです。)
ちなみに、ノアは2016(平成11年)で、8人乗りですが、5人乗りを考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
スキーにも使うのでしたら、トヨタではカローラ・フィルダーの1500cc(4WD)あたりはいかがでしょうかね。
私はスキーをしていた頃は、1800ccクラスのステーションワゴン(4WD)ばかり使っていました。
リヤシートを半分倒すと3人分のスキーは室内に積み込めるし・スキー靴やザックなども荷室に放り投げておけるし、便利でしたよ。

Q車検から3ヶ月で、車を処分する場合に安くても売るべきか、自賠責や税金の

車検から3ヶ月で、車を処分する場合に安くても売るべきか、自賠責や税金の払い戻しをすべきか?
9年目の車検を受けますが、友人の車を譲り受けることになっています。
友人が、外国に5年間転勤になるため、程度もよいので譲り受けることになりました。
しかし、その時期が車検から3ヶ月しかないのです。

どちらが得でしょうか?

Aベストアンサー

9年目の車検であれば、どこに持っていても買取額はつかないと思いますよ。
必然的に廃車して、自賠責や税金の戻しになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報