公式アカウントからの投稿が始まります

批判的な回答はやめてください。
真面目な質問ですので、心暖かい回答を頂けると幸いです。
3年以内で、犬服のお店を開業したいと思っています。 ネットのみ か 実店舗をオープンするかは、予算の都合上まだ未定です。
開業するにあたり、必要なこと、アドバイスを頂けないでしょうか?
まずは、開業するのに何か許可をとるとゆう決まりはありますか?

次に、服を 縫製してくれる会社を探すにはどういった方法がありますか?

パターンは自分で作ることができます。
ですが、デザイン以外すべてを注文することはできますか?

また、お店のロゴについて。
私が考えているお店のロゴがありますが、イラストの才能がなく、、思うようなイメージになかなか書けません。
そのような場合、誰かに依頼してイラストを書いてもらう。とゆうようなことは、どのように探せば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

WEBから気軽にアウトソーシングを依頼できる時代です。

提案だけなら、無料というサービスもありますので
小規模事業でもリスク無く頼めるサービスもありますよ。
http://lo-go-lo.com
    • 0

とにかく費用をかけない、あらゆる方策をねること。

*とにかく検索しまくって、情報を集め、やり方をまねする。
 (このサイトは商品をどこから仕入れているんだろう、とか)
 *ロゴ(デザインやっているんなら難しくないように思えるが)や外注関係はお金ができてから改めて考える。(ビジネスでつき合う場合、相手の利益もあるのだから安くは済まない)近所に服縫える人いませんか?
 *親類縁者、友達関係に聞きまくる。(手間賃払うから縫ってくれない?か尋ねる。安く済ませる。オープン前にストックをつくっておく。)
 *デザインが主力なら、店を持つより、デザイン自体(その能力)が売れないか考えてみる。(つまり犬服のサイトではなく、デザインの腕をアピールしているサイトを探す。)→という具合に、目標をさらに絞り込む。
 *どれくらい稼ぐかの具体的金額を決めておく。それに合わせて利益率や目標の売上高を決めるので、必須作業。

*届け出は税務署の開業届ぐらいなので、オープンして儲かり始めてからでいい。
    • 0