電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵を描き始めてからものすごい年数たってから最近になって初めてpixivに投稿し始めましたが、反応はいまいち・・・。まあ、有名人じゃないから当たり前ですが。
 実力不足センス無し工夫不足という事はわかっていますが、それにしてもスルーが異常に多いです。
 やっぱり何年も前から登録して、作品を投稿していたほうが有利だったのでしょうか?
 万人受けしない絵だとわかっていますが、どうしたら良いのかわからない世界で迷っています。
 このままひっそり新作描きながらその間に過去絵を出すっていうのはやはりダメでしょうか?
 CGにあまり慣れていませんので・・・。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

常に閲覧数5くらいの人です。

>>>
絵を描き始めてからものすごい年数たってから最近になって初めてpixivに投稿し始めましたが、反応はいまいち・・・。まあ、有名人じゃないから当たり前ですが。
>>>

よく陥りがちな思考のようです(知り合いのぐちを聞いていました)

【点数欲しくてちやほやされたいんだったら、流行りのジャンル描け】

今だと○子の○ス○、進○の○人辺りがいいそうですよ。
ブラックジョークの意味がわかりますでしょうか。

オリジナルを頑張って1時間描いた、点数はつかなかった。
人気ジャンルを適当に20分くらいで描いた。あっという間にブックマークが増えた。

>>>
実力不足センス無し工夫不足という事はわかっていますが、それにしてもスルーが異常に多いです。
>>>

言葉が悪いのですが、客が食付きが良さそうなキーワードをタイトル名にしておけば、適当な絵でも大量に閲覧はされた覚えがあります。

「納豆○レ○」
某漫画のキャラの絵で、実際に納豆○レ○というのをされたのが話題になったので、適当な絵で適当にタイトル名にしておいただけで、100くらい閲覧されましたとさ。

pixivって、そんなものだと思って使ってますが。

>>>
やっぱり何年も前から登録して、作品を投稿していたほうが有利だったのでしょうか?万人受けしない絵だとわかっていますが、どうしたら良いのかわからない世界で迷っています。
>>>

そういう問題でなくて、ずっと前から居ようがいまいが、よく使われているタグを使ったらあっという間に評価点がつきまくった人も知っています。絵が万人受けしないのではなく、あなたの投稿時に使っているタグ、描いているジャンル辺りに原因があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
 と言うのもなんですが、私の質問と、1さん2さんのお答えまで一部編集されちゃってますね。
 何ででしょう?朝はなんでもなかったのに、答える事ができる時間になったらこんなふうに。
 3人ともルールに引っかかるようなことしたのでしょうか・・・他の方のpixiv質問でも「この絵はどうですか?」って感じでリンク張ってましたけどね。
 別に宣伝目的ではなかったのですが。
 後でこの御礼まで編集されちゃうんでしょうか、ちょっと困りますね。

それはさておき、詳しい説明どうもありがとうございます。
>【点数欲しくてちやほやされたいんだったら、流行りのジャンル描け】
 そのとおりなんですよねえ。
 そういうサイトだとわかってはいるのですが、あまり流行に流されると自分の絵柄が確立できなくなってしまうんですよね。

流行モノは、一時はチヤホヤされてもそれが過ぎたら、その時のジャンルは廃れて絵柄ごと次の世代に生き残れるのはほんの数名です。
 そういう絵師さんたちをもう何人も見てきました。
 消えちゃったマンガ家さん、イラストレーターさんが・・・。
 そういうポイ捨てになりたくないと思って今までほぼ独学で描いて来ましたが、その間に全然pixiv向きじゃないスタイルになっちゃってたんですね。

まあ、絵柄自体は変わり様がないので、流行の版権作品とかいっちょ描いてみようかな?とは思いますね。
 ちなみにあなたが好きだといってくれた作品は、ベルギーのマンガの主人公で立派な版権ものです。

やはりpixiv向けの絵柄のほうがウケがいいです。

いくらプロでもpixiv向けの絵柄ではなかったら低評価です。

1の方が仰るとおり、流行作品のイラストでなおかつpixivレベルに合った絵なら高評価を受けます。
あと講座というか、メイキングを載せると物凄いことに・・・
↑ちょっとしたペンデーターを投稿したら、底辺絵師にあるまじき評価数が・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
 と言うのもなんですが、私の質問と、1さん2さんのお答えまで一部編集されちゃってますね。
 何ででしょう?朝はなんでもなかったのに、答える事ができる時間になったらこんなふうに。
 3人ともルールに引っかかるようなことしたのでしょうか・・・他の方のpixiv質問でも「この絵はどうですか?」って感じでリンク張ってましたけどね。
 別に宣伝目的ではなかったのですが。
 後でこの御礼まで編集されちゃうんでしょうか、ちょっと困りますね。

それはともかく。
 pixiv向けの絵柄ですか・・・丸っこい感じで色は淡目で学生風、というのが今の流行のよう(主観)ですが、30を過ぎてしまうと柔軟性が(笑)・・・。
 まどか☆マギカはちょっとしか見たことがないので話はよくわからないのですが、ちょこちょこっと適当に描いてアップしてみようかな・・・。
 かなり難しい(私にとって)ことですが、努力はしてみます。
 レパートリーが増えるかも知れませんね。

※ペンデーターってなんでしょうか?