プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在1歳2ヶ月になるゴールデンハムスターのオスを飼っています。

1歳を超えたあたりから前足付け根に腫瘍ができました。動物病院で診てもらいまずは薬で様子を見ましょうとのことで粉薬をもらってハムに与えていましたが、わずか数日で非常に大きくなってしまい、再び動物病院に連れて行き手術をしてもらいました。

しかし、腫瘍がかなり大きくなりすぎて胸のあたりまで腫瘍が及んでいて全ては切除できなかったそうです。先生は「残った腫瘍の一部がどうなるかわからないが、これ以上切除するのは難しい」とのことでした。

週に1~2回、動物病院で注射と塗り薬を塗ってもらっていますが、幸い一週間以上経過しても残った腫瘍が大きくなることはなく、体の表面の糸だけ抜糸してもらいました。

このまま治まって欲しいと思っていましたが、昨夜ハムスターを見ると腫瘍が大きくなっており、縫合した箇所が開いて乾いた血が付いてました。様子を見たいのですが、触ったり動かすと傷が開いて鮮血が出てくるので今は触らずにそっとしています(じっとしていると血は乾いて止まっているようです)

明日朝一に動物病院に連れて行くつもりではありますが、この場合有効な治療法などはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

利用している動物病院の獣医はエキゾの知識は有りますか?

もし有るなら、精一杯の治療だと思います
ハムスター等のネズミさん達は、未だ未開の部分が有るそうです

今後の治療としては
年齢的に傷口をふさぐ事しかできないのでは?…と思います

ポイントとしては“獣医にエキゾの知識が有るか?無いか?”なんですけど
田園調布にエキゾの第一人者の獣医が居ますよ
川崎市の“わたりだ動物病院”の獣医さんもオススメです
ネットで検索して電話で問合せをしてみては?
多少なりとも不安が解消されると思いますし、何らヒントが得られるかもしれません
両者共に熱心な先生ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日早速診てもらってきて、とりあえず出血は止まっているので薬を変えて数日様子みようとのことです。

今週末あたりにまた診てもらいに行く予定です。