プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターは夏になったら、どんなふうに育てたらいいんですか?冬にもどうしたらいいんですか?ヒーターとかいるんですか?お金がかからないように、冬と夏育てるにはどうしたらいいんでしょう?教えてください。裏技なんかがあれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

私の経験なのですが、特別のことはしていません。


夏は、風通しのよい、籠に、入れて飼っていました。
冬は、あまり風を通さない箱で飼いました。

私は経験ありませんが、「あまり寒いと冬眠をする」と、聞いたことがあります。
    • good
    • 0

体が小さく温度変化に弱いので、夏は暑すぎないように(風通しよく、湿気が少ないのがよい)、冬は寒くないようにしてあげてください。



室内が暖房されていて、体の大きさに合った暖かい巣箱と寝わら(ティッシュの2枚くっついているのをはがしてほぐしたのがいいでしょう)がたっぷりあれば、ヒーターは必要ありません。
古い一戸建てで、夜間はその部屋の暖房がなくなって寒い場合は、ペット用のヒーターが必要でしょう。
ホカロンは酸素を吸ってしまうので、湯たんぽをケージのしきわらの中に入れてやるのもいいと思います。

あまり寒いと仮死状態に陥ります。つまり冬眠ですが、自然界の冬眠と違って備えがないので、そのまま死んでしまうこともあるそうです。
だから保温してあげてください。
なお、仮死状態になったらすぐにこたつなどで温めてやるといいそうです。

うちのハムスターは、毎日カゴの外でよく散歩させていたので、とてもなついてくれて、私の服の中に入ってお昼寝しましたよ。
正直、あんなに人間の愛情に応えてくれる動物とは思っていませんでした。。。(T T)
可愛がってあげてくださいね。長生きするといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


家にもハム君がいます。
このこの前にもハムちゃんたちがいたんですが、
一番気をつけたいのが梅雨です。
ハムスターは湿気が一番苦手です。
湿度が高すぎると皮膚病になったり、最悪死んでしまいます。
梅雨時は、除湿器をかけてあげる、エアコン(ドライ)を入れてあげるのがベストです。
「そんなことできない」というのであれば、せめて湿度計を側に置いて、湿度を50%から60%にキープしてあげて下さい。(ドライペットを置くなどして)

夏は閉め切った暑い部屋に置かないで、風通りの良い場所にケージを置いてあげて下さい。
外出等で閉め切ってしまう場合は(家の場合)扇風機の微弱で首を振って風の流れを作っていました。この時は、直接ハムに風が当たらないようにしてました。
それと、ケーキなどを買って来たときについてくる保冷剤、又は、ペットボトルに水を入れて凍らせて、ガーゼにくるんでケージの上にいくつか置いておくと少しは涼しいみたいです。

冬は、ケージに古くなったバスタオルをかけて寒い風が入らないようにして、巣箱の中にお布団(綿)をたくさん入れてあげてます。
ペット用ヒーターも良いのですが、
たまに電源コードをかじって感電死する子もいるみたいなので、家はあるけど使っていません。(それで家が火事になることもあるので要注意)

夏、冬共に気をつけてほしいのが、エアコンです。
エアコンの風が直接あたるところには絶対に絶対に置かないで下さい。
早死にの原因です。

ゴールデンの平均寿命が3年
ジャンガリアンの平均寿命が2年です。
短い間しか一緒にいることができないので
大切に可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 4

こんにちわ。


私も去年までジャンハム2匹飼ってたので、参考に書かせて頂きますね。

まず、うちでは夏用と冬用のケージを使ってました。
春、夏、秋は風通しの良い金網ケージで、冬はプラスチックケージです。
夏は、ケージの上に凍らしたペットボトル(軽くタオルで巻いて溶けてきたときに滴が垂れて来ない様に)を置きます。
この時、寒くなりすぎない様に、片側だけに置いてあげて下さい。朝、出かける前に置いて行っても夜まで持ちますよ。
冬はパインチップを厚めに敷いて、小屋の中に”ハムスターのお布団”って言う綿を入れてました。
出かける時は、使い捨てカイロを入れるプラスチックのケース(これも、ペットショップやホームセンターのペットコーナーで安くで売ってます)を小屋の上に置いてました。
結構、これで問題なく長生きしてくれましたよ。

ただ、ケージのお掃除はこまめにしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりまして申し訳ございません!パソコンが調子悪くて!皆さん回答ありがとうございました。何もヒーターなどはいらないんですねー、カイロとかでいけるんですねー、飼ったからには、ちゃんと育てたいと思っていますので、しっかり世話したいとおもいます。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!