プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では10歳になるダックス2匹と8歳のダックス2匹の計4匹飼っています。
縁があり7か月になるショータイプの素晴らしいベンガル猫を飼うことになりました。
まだ2日目なのでケージに入れてご対面状態なのですが、ロングの子は慣れてきてそんなに吠えなくなりましたが、ワイヤーの子がなかなか慣れません。
ベンガルは大型犬と一緒にいた仔なので平気な顔をしています。
今後、一緒に室内に放せるのか心配で夜も眠れません。
どのようにしたらスムーズに慣れてくれるでしょうか。
また、猫と犬を一緒に飼っていらっしゃる方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは、ベンガルとダックスの種類によるというより

個体差によります。
ダックスではない例ですみませんが、知り合いのところで猫とチワワがいる
おうちがたまたま2軒あるのですが、
(猫はミックス、どちらも数頭の多頭飼育)
1軒は猫とチワワがくっついて寝るほど基本、どの猫とも相性がいいです。
1軒は、隔離して別部屋で飼うことになっています。(1匹の猫とチワワとの相性が最悪、
本気で大けがをするレベルのけがをする)
ずっと吠え続ける場合や、威嚇だとしても攻撃に転じた場合は、
ベンガルもいまは平気な顔をしていても、やはり向かいうつ可能性もありますね。

一緒に室内に離す前によく見極めたほうがいいと思います。
うちが昔飼っていた犬と猫とはとてもうまくいきましたが、
しかし体の大きさや、あと猫のほうが嫌いではないが
抱き付かれるのを嫌がっていたので完全に別のところで生活させました。
せまい場合でも相性が悪い動物(猫同士でも犬同士でも犬猫でもその他でも)
は、ケージに時間差で入れるなどしているひともいるようなので、
多分犬4匹がもともといるおうちなので、そんなに間取りが狭いということは
なさそうですし、とりあえずは別部屋/ケージの時間差などで様子を見られたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダックスにもそれぞれ性格があり、比較的仲良くできそうな子と絶対に無理だろうなと思う子がいます。
だからと言ってダックスを分ける訳にもいかないので、やはり犬と猫を時間差でケージから出すのが一番良いのでしょうね。
犬は朝から夜7時半頃まで放しています。その間、殆ど猫は寝ています。夜8時に猫を出してあげると3部屋を走り回っています。ただ、その間犬は吠えています。
別部屋での飼育も考えましたが家族が揃う部屋で飼いたいので、他の部屋で飼うと寂しくなってしまいます。空いている部屋はあるのですが、、、
ワイヤーヘアーのダックスなどは永遠に慣れないのでしょうね。悲しいです。
とにかく、今まで居る子たちが不幸にならないように、そればかり考えています。