アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「パキラの挿し木から根が出ない」で質問させていただきました。あれからハイドロカルチャーにして待ち続け、先月やっと1本の根が出ました。その後もう1本根が出て、とても喜んでいたのですが、さきほど誤ってハイドロカルチャーの器を倒してしまった時、2本とも根が折れてしまいました。
根が折れてしまったパキラは再生してくれるでしょうか?元の木は思い入れのある木なので、何とかして育ってほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

既に弱った状態(やっと根が出た)なのに更に追い討ちをかけてるわけですからもうダメだと思います。

それに時期が悪いです。それを知った上でそれでも何とかしたいなら望みは薄いですが・・・

根が少しでも残ってる⇒新しいハイドロカルチャーへ
根が残っていない⇒鋭利な刃物を使って茎をカット後新しいハイドロカルチャーへ

ハイドロカルチャーに入れたら暖かくなる時期まで温度管理を徹底し寒暖差が無いように。根が出て上手く行ってる様に見えて気を抜いてしまい寒さでやられます。今シーズンは暖房を24時間使う覚悟です。


私の経験上ですがバイ菌をなるべく繁殖させないような工夫が大切だと思います。刃物やハイドロカルチャーは熱湯消毒後冷めてから使用するとか徹底的にやると成功率が上がる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
こんな季節にこのようなことをしてしまったことは悔やんでも悔やみきれません。
とにかく温度管理とバイ菌が繁殖しないように気をつけます。
現在は暖かくレースのカーテン越しに光の入る居間のテーブルの上で養生させています。
カルスが出てきているので、気を抜かずに大切にして発根を待とうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!