dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近チヌ釣り始めたのですが…
全く釣れません(T_T)
仕掛けは、前遊動のドングリか、棒ウキ
道糸が、3号
ハリス1,5号
針がチヌ5号か、グレ5号
餌がオキアミ(V9)
撒き餌…V9とアミと麦を混ぜてます。

アタリすらありません(T_T)
大村湾でチヌ釣るときは何を使って、棚はどのくらいで、ポイントを教えてもらえないですか?
お願いします。

ちなみに、堂崎の鼻の地磯はポイントとしてダメですか?

どうしても、チヌを釣りたいんで、教えてください<(_ _)>

A 回答 (5件)

僕は愛媛県の今治市でチヌ釣りをしています。

3日前に2時間で40センチを頭に7枚、昨日は3時間で43センチを頭に4枚でした。小さいですが今は良く釣れています。来月になると型ももう少しよくなりますしエサ取りが少なくなって釣りやすくなります。場所が違うのでまたやり方も違うかもしれませんが、僕は浮きは自作でG5かG2をメインに使います。道糸は2.5号でハリスは1.7号を直結、ハリはチヌの3号がいつもの仕掛けです。ハリスは3ヒロが多いです。ハリスを1.5号使われるなら道糸は2号程度でよいと思います。その分風などに影響を受けにくくなります。ハリはチヌ針5号は少し大きいかと思います。グレ5号とではだいぶ大きさに差があると思うのですが。撒き餌さは集魚剤2袋にオキアミ3キロで6時間くらいはやれます。刺しえさはオキアミのLと練り餌の生ミックを使っています。撒き餌さを巻きながら気長に手返しを多くして釣ればそのうち寄ってきて食い込むと思います。あたりが無くても打ち返しを根気よくやることで釣果に結び付くと思っていつも釣っています。棚は同じ場所でも同じ日でも変わります。いろいろ試してみるとよいです。ただ撒き餌はあまりあちこちに撒くとよくないです。仕掛けを入れる場所はいろいろ試してみるべきです。また全遊導の浮きは慣れないと少し使い方が難しいのではないかと思います。今のチヌの引きはいいですね。流れの中だととくによく引きますよ。頑張って釣ってチヌ釣りを楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(=゜ω゜)ノ

チヌバリ5号はデカイんですかぁ(T_T)

今度3号で試して見ます☆

棒ウキは自立の1.0か0.8ってダメですか!?

お礼日時:2013/12/06 20:04

#2です。



http://www4.ocn.ne.jp/~wakashio/newpage6.html
私が使っている餌屋のお客で作っているHPです。

もう消えてますが、今年の1月に渚釣りで38cm1匹と42~48cmを4匹の5匹を釣りました。
ただ・・・この時期は波が高くて「釣りが出来る日」自体が少ないです。
波と風を確認して行かないと無駄足になります。
でも、波が無いと釣れないし・・・
30cmぐらいの波で風の無い日と言う条件の休日じゃないと・・・
    • good
    • 1

再回答



自分の経験では夏から秋が良い時期と思います。

ただ、それは場所によるところが大きいので、冬場でも釣れる場所は釣れるのでしょう。


自分はいつも防波堤でやります。特に夏は夜釣りです。

チヌは場所や季節によって餌や釣り方を変える必要もあります。
その場所では、どういう釣り方をしてるのかを調べるのも良いです。

自分がやる場所では夜は餌はモエビで、昼は蟹でやるのが一般的です。人によっては、練り餌や撒き餌をやってる人もいます。しかし、自分はモエビばかり使ってます。

ま、いろいろ試してみて自分が良いと思った方法が一番良いのでないですか。
    • good
    • 0

場所がどうかは分かりませんが、



その場所はチヌの実績がありますか?
手っ取り早く釣るには、実績のある場所で釣る。のが鉄則です。
時期はまだまだ行けると思います。
水温が下がりきる1月末から3月始の方が食いが落ちるでしょう。

私は福井県がチヌ釣りの場ですが、
1月半ばまで釣りに行きます。
その後は3月末から初めます。
このあたりだと4月中ごろが「のっこみ」の始まりですので、
型と数の両方が行けます。(卵があるので身がまずいです)
九州だと少し時期がずれるかも知れませんが、
春先がのっこみでよく釣れる。一番水温が下がる時期は難しいかも・・・です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★
この時期釣れて何匹ぐらい釣れますか(^-^)?

防波堤?磯?で釣れますか(^^;)?

お礼日時:2013/12/04 20:51

すいません、的確な回答ではないので、ご容赦を。



まず、そもそも、この時期というのはチヌは釣れない、釣りづらいと思われます。
言われてる場所の事はわかりませんが、
冬場は一番釣れにくいです。

他の季節の方が連れる気が。

求めてる回答ではなくて失礼、なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(#^.^#)
どの季節が一番釣れますか??

お礼日時:2013/12/04 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!