アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。

腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。

私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。

なんだか、もし時間がかかっていて待っているなら「ーさん、よろしいですか」と一言かけて下されば良いのにと思ったのですが、こういう事もあるものでしょうか?

私の行った時間帯は平日で特にこんでいる訳でもなく、他に一人しか患者さんはいませんでした。

というか、あまり時間をかけた感覚も無かったのですが何もなくカーテンを開けられた事にすごく嫌な気分になりました。何のための仕切りなの、って感じです。

その上、そこの院長先生は元々知り合いで、とても良くして頂いているので(マッサージなど施術をして下さるのはこの方だけ)、「貴方の病院の従業員が」なんて言って感じが悪いと思われたらと考えると言えずにとてももやもやします(ちなみに院長も男性です)。
ただ施術は院長でも、電気治療で機器のようなものの取付などはその男性が行うのですが…

これからも週一で通う予定なのにすごく憂鬱です。
他の接骨院へ行こうにも院長がその方だと安心感がある上、近くて料金も良心的なので迷っています。今後、素早く着替えてしまえば、とはいえ腰を痛めてるなら難しいし…

接骨院へ通った事のある方、そうでない方も客観的に見てどう思われますか?
皆さんならさっさと病院を変えますか?それとも気にせず通院しますか?

第三者からの意見がお聞きしたいです。
そして後半の質問は出来たら女性にお聞きしたいです。

長文すみません。
カテゴリが合ってないかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次回行った際、同じように覗かれたらクレームを言います。

それが普通。その瞬間になにも言わないのは、、。言えば解決する話。気を使いすぎですね。ダメですよそれは。悩む以前の問題。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…。相手が医者のようなものと言ってもそれは無いですよね。あり得ないと思ってその瞬間は驚いて何も言えず何故か気づかない振りをしてしまいました。
次同じことがあったらクレームを言います。
知り合いがいる病院というのもあってか変な考え方をして混乱していました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 23:49

あーまー、その業界には詳しいですけど、まあよく聞く話です。

のぞきはあまり聞かないけど、「触られた」ってのはよく聞きますね。まあはっきりいってそういう奴は少なくないです。
「いい先生だと思ったけど、どうもお尻のあたりを触るときに違うところも触られてるので、仕方なく通院をやめた」なんてよく聞きますよ。「いきなり無言でおっぱいをわしづかみにされた」っていうのも直接聞いたことがあります。下着を覗かれたなんて話もありますが、そんなの「すいません、ちょっとこの服をとってもいいですか」と一言添えれば正当な施術のフリをしていくらでも覗けるのに、なんでそんな簡単なこともしない人が少なくないのか、私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接骨院は今回初めて通院する事になって初めから嫌な印象を受けてしまったのでつい質問しました。
正当な施術のフリ…。確かに素人にはあまり分かりませんね。
他にもたくさんそういう事はありますし気にしてたらキリがありませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 23:58

接骨院にお勤めしてました。


主に助手兼事務受付もバリバリこなしながらも
私は先生の好みのタイプは施術する様子から垣間見た気がします。
基本、先生も従業員も生身の男性ですからね…多少「下心」はあると思います。
そこまであからさまで無いにしろ、好みの女性が来院し施術する際は顔がほころんでました^^;
接骨院は体に触れる職種ですから、結構気まずい雰囲気はあります。
私は女性ですが、どんなに治療といっても男性の患者さまに意識されてしまうと、こちらもドギマギします。
きっとその男性職員もあってはならないことでも、つい見ちゃったのかもしれません。
初めはたまたま隙間から見えただけが釘付けになっちゃってバレたみたいな感じで、男ですから。
でも仕方ないでは済みませんよね…プロ意識にかけます。
気持ち悪いですし恥ずかしいですからね、許すこともできないし最低ですね。

先生と患者様の相性がドンピシャのめぐり合わせってなかなかありませんよね。信頼関係や自分の体の状態を把握してくれている院を変えるのも勇気がいるし、黙って黙々と治療だけする雰囲気でもなく、接骨院って独特のアットホームさがあるから、会話を楽しむ面でもそれが治療の一つだったりします。
だからもう少し様子を見て、今後も変な視線や気持ち悪さがあるなら、先生に耳打ちされて改善を仰ぐのはありなのかなって思います。
信頼を無くすことは、経営側は一番辛いことです。

女性の患者様から「マッサージは男の先生で仕方ないけど、電気で体をみせるときや湿布薬を貼る時は、女性スタッフがいてくれると助かります」と、よく感謝の言葉をいただきました。
だから、言われてみてなるほどな!の部分をご意見いただけるのは、決して気分の悪いことでなく感謝になります。
先生に女性スタッフもいてくれたら、もっと安心できるんですけど、どう思います?!的な雑談してみるのも手かなって思います。

以上私の経験から回答してみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>umnv2duさん
回答ありがとうございますっ( ^ω^ )
読んでいてなるほどというかんじでした!それにとっても詳しく書いて下さって…。
実は院長の連絡先を知っていたので、先ほど少しお話したらしっかり指導するからねと言って下さいました。
私の監督不足だったなどと言われてしまうと心苦しいですが(^_^;)笑
私の通う所は受付以外は女性がいらっしゃいませんが、今後は二度とないようにするという事で安心して通院出来そうです。ただ女性スタッフがいてくれたら確かにもっと良いのですけど(笑)
貴重なご経験のお話ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A