アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか?

全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
チェーンもあるのですね。

タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

A 回答 (3件)

タイミングチェーンは基本的に無交換です。



10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。
    • good
    • 1

ベルトはメンテの必要なし、その代わり確実に摩耗する、だから10万Km交換。


チェーン(チェーンベルトではありません)はオイルによる潤滑が必要、若干の緩みに対してはテンショナーが付いているのでは?。
30万Km超えますが、まったく心配していません。
    • good
    • 1

チェーンはベルトより切れづらいけど緩みが出ると音がうるさくなる。


チェーン緩んだまま使うとベルトと同じ目飛びして吸排バルブ突いてエンジン止まる。

我が輩の車はスズキのKEIでベルトとかチェーンで無くタイミングギヤ-だから切れもなく緩みも出ない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!