アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家を出て一人暮らしをはじめてから、NHKの受信料を払っていません。
テレビを持っていないからで、引越し当初に来たNHKの担当の方から、それなら契約はしなくていいとのことでした。
5年ほどその状態なのですが、先日、以前とは違うNHK職員が来て、ワンセグ機能付きの携帯電話があるなら契約の義務があるとのこと。
こちらが無知だったので、義務があるなら支払うつもりですが、過去の未払い分(つまり、引越してからの約5年分)を遡って請求すると言われました。
契約して未払いだったのならともかく、未契約期間の分も支払う義務があるのでしょうか?
どなたか、法律に詳しい方いらしたら、回答お願いします。

ちなみに、そのNHK職員は、NHKを名乗らず『地震警報の受信状態の聞き取り調査を実施している』と言って訪問してきました。
私は携帯で地震警報など受信するので(それしか受信機がない)、そう答えたら、いきなりNHKの受信料契約、の流れでした。
インターホン越しだったので、カメラで身分証を確認しましたが、不信感とあまりに横柄な態度に腹が立ったのとで、そのまま帰ってもらいました。
その場でクレジットカードを渡すように言われたので、確認の上、自分で直接、銀行などから契約したいと言ったら、『払いたくないんでしょ、払うつもりがあるなら今すぐにサインしなさいよ』って言われました。NHKって、そういうふうに契約させるのが普通なんでしょうか?
NHKを装った詐欺とか…そういう可能性もあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

多分、このニュースを先取りしたんじゃないかな?


これが認可されれば、ワンセグだから、PCだからという言い訳は通じません。

<NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000 …


また、高等裁判所で、こういう判決も出てるので、かなり強気になっているね。

NHK契約「拒否しても通知2週間で成立」 高裁初判断
http://www.asahi.com/articles/TKY201310300542.html


何がなんでも契約せざる終えないようなら、一般の受信契約(ワンセグなので、BSは受信不能)にして、かつ、過去の請求はしないと、約束させる事。
その際、携帯やICレコーダーに必ず録音し、永久に残すことです。
それか、ネットで申し込みます。 と言いましょう。
契約の意志を見せれば、とりあえず、帰るでしょう。

また、NHKの契約を取りに来る人間は、「委託業者」であり、人間が変われば、また来ます。

私の場合は、過去の請求については、何も言いませんでした。
ただ、障害者世帯なので、減免措置を利用しています。
そでれも、銀行通帳に「NHK」の文字を見たら、むかつきますね。

カード契約を迫る理由は、決済が速いのでしょうね。
通常手続きでは、時間が掛かるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、勉強になりました。
受信料についても確認してみたところ、二世帯目の割引、支払方法による割引の説明もなく(こちらがドアを開けなかったせいかもしれませんが…)、契約をさせようとしていたようです。
過去に遡って請求すると言ったのも、こちらが不勉強で、ワンセグでも払いますとあっさり言ったからかもしれません。
支払いができないような金額ではないし、こちらが割引の対象外ならそれで構いません。
ただ、過去にテレビがないならいいと言ったのもNHK側であり、その期間まで遡って請求するというのは納得できないと言った途端、まるで泥棒扱いでした。
次があると思いたくありませんが、また来たら、アドバイスいただいたように対処します。

お礼日時:2013/12/06 09:46

>ワンセグに払う必要はありません、ナビやその他全部が払わなければならなくなりますがそんな事はありません。


いや、これは支払う必要が有るんです。
ただし、普通は家のテレビで契約しているので、そちらで包括しているので別途の契約や支払いは不要という事になっています。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、ワンセグやカーナビなど電波を受信できるものがあれば契約の義務があるということのようですね。
こちらがNHK受信料なんてすっかり忘れていた5年の間に法(の解釈?)が変わったものでしょうか。
しかし、テレビがないなら契約はなしと言ったのもNHK側です。
過去に遡って請求するというのはどういう法的根拠があってのことなのでしょう…。

お礼日時:2013/12/06 09:58

NHKのテレビをみなくても、生きていけます。


だから、なんなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHKのテレビをみなくても…全くその通りだと思います。
NHKどころか民放すら見ていませんが、何ら支障はありません。
見ていない人にも受信料を払えというのは、押し売りみたいですよね。

お礼日時:2013/12/06 09:20

ワンセグに払う必要はありません、ナビやその他全部が払わなければならなくなりますがそんな事はありません。

まして強制的に払う必要は無く無視して構いません訴えるなら訴えて貰いなさい。
何ら心配する事はありません、保証します!!。クレジットで払えなど聞いた事ありませんし応じてはいけません。(nhkは二か所以上有れば(自宅と仮住まい等)二件目は割引する事ができます)。
(横柄な態度はnhkに通報してくださいね。)集金人制度は無くなったと聞いているのですがまだいるのですね驚きました。当方は何年も来た事ありませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接の集金ではなく、受信料契約させるのが目的だったみたいです。
クレジットカードで引き落としできるように、カード情報を登録するとのことでした。
受信料の割引などの説明は一切なく、『ドア開けろ、カード出せ、サインしろ』ばかりでした。
そういうやり方が本社のマニュアルなのか今ここで問い合わせるから、って言ったらあっさり帰りましたけど…。
また来たら、警察呼ぼうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!