幼稚園時代「何組」でしたか?

寝ているときに見る夢で、長年しばしば見るパターンの夢があります。

気になって夜も眠れないというわけではないのですが、ちょっと興味があり、夢診断系のサイトもいくつかあたってみたのですが、「それは恋愛運の」とか「友達を大事に」などの占いというか疑似科学の域を出ないものばかりでした。

夢からの心理分析は、学問としては真面目には研究されるジャンルではないのでしょうか?

あるいは、こういうサイトがある、こういう書籍があるなどありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

いいご質問ですね。

もちろん夢の心理分析は学問としてありますよ。
一般に科学というものは、数式で解明したり顕微鏡などで確認されたものと考えていることが多いですね。
しかし、心理学や精神医学などは顕微鏡等で確認するものではなく、事象に対し仮説をたて、それを様々な他の事象と比較することの積み重ねで証明されるものです。
そしてこれも科学なのですね。

夢は意識が作り出しているのですが、意識には有意識と無意識があり、無意識が意識のほとんどを占めています。夢はこの無意識から出てくることが多いですね。

夢の中身を分析したいならば、フロイドの「夢判断」という有名な本がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。