プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供の頃のへそくりが出てきました。
伊藤博文の1000円1枚です。
しわもあり普通に使われていたものです。
今では銀行で新しい1000円に交換できないのでしょうね?
せっかく見つけたへそくり!
どうにかして使う方法は無いですか?

A 回答 (5件)

そのままでも使用できますし、銀行で交換してもらうことも可能です。



旧紙幣等が無効になったわけではありませんので、たとえば100円札でも十分利用可能です。

きれいなピン札だったらいくらかプレミアがついたんでしょうけどね。
    • good
    • 0

しわのある伊藤博文の価値は1000円しかないでしょう。

あきらめてそのまま使いましょう。
自販機では使えません。
銀行で無料で新しいものにも変えてくれます。
    • good
    • 1

 そのまま使えますが、使ったら1000円の価値しか


ありません。古銭ショップに持ち込むとか
ネットオークションにかけると1000円以上の
収入になるかもしれません。

 また1000円札には印刷の文字が
黒のものと濃い青色のものがあるなど、
種類があり、もし万が一少しでも
印刷ミスのあるお札だとレアものという
ことで、高額で売れる可能性もあります。
    • good
    • 0

普通に使えますよ。


過去に発行されたお札でも、廃止されたのではなくて切り替えられたものなら、新札と同じように使えますから。
    • good
    • 0

普通に1000円として使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!