ショボ短歌会

今、野良猫の雌のお世話をしてて
避妊をしないといけないけど
避妊をした時のデメリットと、抱っこができないのと(持ち上げるのもできません…)
人馴れをしてないので
無理かなと悩み中です(´・_・`)
室内飼いがいいんですが
親がダメと…
私はまだ中3なんで(猫に関するお金はすべて私のお小遣いでなんとかなってます)
高校卒業するまでは家では飼えないかもと思ってます…(´;ω;`)
私の家は3つくらいに分かれてて、
1つは普通に住んでて
もう1つは冷蔵庫とかごみ捨ての場所になってます。
残りの1つは新しく家を立て替えた時から使ってません。
冷蔵庫のあるところで飼いたいのですが
多分ダメと言われそうです…(まだ母には言ってません)
完全室内飼いだったら避妊をしなくて済むし、
事故や病気の可能性も減るのでいいと思ってるんですが、
母は動物を家の中に入れるのが嫌らしいです…
大学生で1人暮らしをしたら飼えば?と言ってます。
姉もアレルギーなので嫌と言ってます(;_;) 姉がすごく怖いです←
何回も頼んだのですが、全部ダメと言われて心が折れかかってます…(;´д`)
どう頼んだら私が1人で暮らせるまでの間
飼わせてもらえるようになりますかね?
回答お願いします!!

A 回答 (10件)

年齢≒猫飼い歴の者です。

やはり家族が反対されていて、家族にアレルギー持ちがいるのであればかなり難しいと思います。

それにまだ中学生で猫を飼うにはかなり経済的に弱いです。
新聞配達のアルバイトしてでも厳しいかと。。。

避妊手術についてですが、完全室内飼いしたら避妊手術をしなくてもいいという考え方は間違いです。
私もそういう考え方でしたが、妊娠出産をさせなかったので、発情期の間隔がとても短くなって、卵巣を炎症させてしまいました。
オスがいなくても発情してしまいますし、発情しても妊娠出産をさせないと卵巣や子宮の病気にかなりなりやすくなるそうです。
完全に卵巣と子宮を取り除けばそういった類の病気になる確率は無くなりますし。

発情期のメス猫の鳴き声と行動はかなりウザったいですよ。。。
ノイローゼになる人もいるほどです。
嫌いな人はますます嫌になって勝手に保健所送りにされかねませんよ。

大学生になったら引き取るという約束で、里親を探されてみてはいかがでしょうか?
できれば頑張って避妊手術代+世話代を捻出して渡しましょう。

祖父母様はご健在で別居でしょうか?
もしそうならば、祖父母様に相談してみてはいかがでしょうか?
預かってくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご自分が病院に行ったときなどに、だいたい3割負担と考えて、

それが10割負担になったらというのを考えてみてください。
そうすると、(ペット保険などに入ってない場合)10割負担の重さが
けっこうわかると思います。

だっこは、ちなみに猫の中でも一生好きでない猫も多いです。
それはそれとして. . .
前の質問の時でもそうでしたが、やっぱりご家族でしょうね。
ちなみに保険、月々の支払いもあるので、それもけっこう難しいです。
(既存病がある場合は入れなかったりもします)

●アレルギーの度合いはどんなかんじでしょうか。
アレルギーでも自分が好きな場合、また重篤なものでない場合は
医者に相談しながら飼っている人はたくさんいます。
が、好きではない/飼いたくないというお姉さまが、アレルギーである場合、
ちょっと難しいかも。
お姉さまも説得できて、かつアレルギーが重篤ではないなら、
大丈夫かもしれません。

●室内に入れた場合、病院代/避妊代がかからないとうのは
運がいい場合です。避妊してない場合、前回の回答にも
書いたように、子宮や卵巣の病気になる確率が上がるので、
その場合は数十万の手術ですし、また、発情が激しい猫の場合は
子宮の炎症なも起こしたり、オスのようにマーキング(尿をそのあたりに
かける)することもあるので、ご家族が好きでない場合、
よけいに怒らせる結果となりそうです。
それに、猫を飼ってる経験上で言うと、いろいろ胃腸炎とか、結膜炎とか、
ほかの病気も出たりしますので、1回で数万ずつは覚悟する必要があります。
バイトやお小遣いでは賄えない場合も考えられるので、
ご両親の反対があると難しいでしょう。

いま中三で、高三まで飼うのが難しいということなんですが、
外猫って、シビアなお話をしますと、寿命が飼いネコの数分の一と
言われています。(3分の1とか. . . 4分の1とか. . . )
交通事故とか、病気とかのリスクがそれだけ、外の猫って高いのです。
もちろん、例外的に長生きして元気な猫もいますけれどね。
パーセンテージで言うと、5歳まで生きない猫もとても多い、という話です。

長くなりましたが質問の回答です。
ここで一番気になるのはアレルギーの度合いですが、
(命に係わる人がいるとやっぱり大変なので)
それをクリアしたら、
外にいたらとても寿命が短くなること、できるかぎり自分がちゃんと
世話をすること、費用はちゃんと親から借りたとしてもすべて、
責任をもって自分がアルバイトまたは仕事をしたら返すこと、
などちゃんとお話してみてください。
借用書も書いたりしてそこはちゃんと本気度合いを見せるとか。
いろいろ、外の猫をうちにいれて飼う人の経験談を
ネットなどで調べて参考にしてみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8E%E8%8 …

上記「野良猫を飼う」だけでもこれだけ出てきます。

前もちょっと書きましたけど、絶対的に避妊を勧めるわけじゃないのですが、
今回、お金がかかりすぎると大変ということをおっしゃっていたので、
リスクをはかりにかけると「避妊しないほうがお金がかかる場合が多い」ため、
(あと、やっぱりその猫が好きなら、猫が長生きする率が高くなるため)
こないだのリンク先で、1万くらいの手術になるところも多々あるので、
そういうところで手術してあげるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抱っこすら出来ないなら地域のボランティア団体で捕獲器の貸し出しをしているところに相談し、

そのまま避妊の予約に適した病院なども紹介してもらえばいいのではないですか?
耳カットをして、トイレと寝床を庭に置いて地域猫にするか
完全室内飼いとして家猫生活にするか。
もしくは譲渡会などで里親探しをするか。

もちろん野良ちゃんも完全室内飼い出来ますが、環境を整えないとダメです。
適正な医療や、毎日の飲食、
空調、換気、温度、湿度、広さ、上下運動、日光、脱走防止策など。

飼いたい飼いたいだけじゃなくて
視野を広げてください。
今はネットでなんでも分かります。
脱走防止策、ボランティア団体、避妊のメリット、地域猫など
いろいろ見て勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

避妊の事は考え方の違いであり、質問者さんの考えでいいように思います。

避妊派の方たちにも色々理由や言い分があるのはわかりますが、なぜか高圧的に押し付けようとする人がいます。

子宮があれば病気になる確率があるのは人間だって同じです。自分も子供を生まないタイミングになったら、手術をするのでしょうか。答えはNOです。
ならわたしが「病気になるんだから手術するべき!それがあなたの為なの!しない方がちゃんと考えてない!子供だって高齢でできたら困るでしょ!」と言っていいのでしょうか。それもNOですよね。

結果的にかわいそう、問題であると他人が判断することではそもそもないように思います。
人間が処分するからなど理由にもなりません。それは人間の都合であり、動物には最初から無関係だからです。
自分の飼う子に関しては自分が決めますが、それも「他人」が決めることに変わりはありません。
決して避妊をするなと言ってる訳でもないのです。
きつく言われることがあってもあまり気にしないようにして下さい。

前置きが長くなりましたが、お姉さんはアレルギーとのこと、猫アレルギーですか?でしたら無理です。
家のことがよくわからないのですが、別棟、離れがあるということなのでしょうか?
普通につながっているなら、本人が飼いたいのならともかく、家に入れる選択肢はありません。
外飼いとなると、餌をあげるだけ程度がせいぜいでしょう。
猫は外で生きていけますし、飼うという立場に拘ることもないように思います。
ペットを飼うなら、生涯に渡って責任を持てないといけません。家族になるなら、老後のお世話も覚悟しなくてはならないです。

冷蔵庫とゴミ捨てのお話は、外なのか中なのかイマイチよくわかりませんでした。
猫アレルギーは血液検査でもわかります。今はなくても、検査で出てれば飼うことでコップの水があふれ、発症するかもしれません。
わたしは猫アレルギーですが、猫がいた所の空気がわかったこともあります。
お気持ちはわかりますが、今回はちょっと難しいように思います。里親さんを探す、とかではだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私はまだ中3なんで(猫に関するお金はすべて私のお小遣いでなんとかなってます

エサ代くらいじゃないんですか?

避妊手術の代金だけじゃなく定期的なワクチン代、病気になった時の費用など
「お金が無いから」では済みませんよ。
人間が病気になって病院行って注射打って貰って薬貰って帰ってきて千円とか
で済むけど動物だと平気で万単位でかかります。

避妊のデメリットだけ考えてますが、避妊しないと発情期にうるさいとかの
メリットも考えないといけません。
(うるさくしていれば近所から雄が寄ってオシッコして臭くなる)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

猫をずっと飼っているものです。

野良猫ちゃんを完全に室内飼いするのは、
猫にとって可哀想なことです。
ストレスが溜まってしまうのです。

また、ちょっとした隙に外へ飛び出てしまうので、
監視するのも大変ですよ。

お姉さんはアレルギーを持っていらっしゃるとのこと…。
やはり猫の毛で辛い思いをするのはお姉さんも嫌なのでしょうね。

あなたが将来独立して、
子猫を飼って完全室内飼いをするのが一番良いのではないでしょうか。

ウチの2匹の猫も、
生まれてから一度も外に出しておらず、外の世界を知りません。

時折開けた窓の外を見て黄昏ているので、
やはり外に行きたいんだと思います。

ペットを飼うということは、
自分だけでなく、
家族も巻き添えにすることになるので、辛いけど今は少し我慢した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

まずは避妊してあげて。

それからです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

>私はまだ中3なんで

無理。諦めなさい。

エロ本やアダルトビデオが、どうして「18禁」になっているか判りますか?

18歳に満たない、精神的に未熟な人間が、そういうモノを見て、真似をして、子供を作ってしまったら困るからです。

なぜ、子供を作ったら困るかと言うと「子供を育てる事が、どんだけ大変か、判ってない」からです。

精神的に未熟な人間が子供を作れば、ほぼ確実に「途中で放り出してしまう」からです。

放り出されてしまったら、赤ちゃんは死んじゃいます。

そういう事が起きないよう「18歳未満は禁止」になっているのです。

猫を飼うのも、それと同じです。

18歳に満たない、精神的に未熟な人間が、猫を飼おうとしても、ほぼ確実に「途中で放り出してしまう」でしょう。

放り出されてしまったら、猫ちゃんは死んじゃいます。

猫を飼えば、友達に「遊びに行こう」「カラオケ行こう」「渋谷行こう」って誘われても「猫にゴハンあげないといけないから」って言って、毎回断わらないといけません。

「付き合いが悪い」と言われ友達が減ったり、遊びに行けなくなったり、自由な時間がまったく無くなったとしても、猫ちゃんの為に、すべて我慢しないといけません。

遊び盛りの中学生の貴方に、それが出来ますか?

「猫を放っておいて、PSPやDSに夢中になる」とか「猫を放っておいて、艦これに夢中になる」とか、そういう事を絶対にしないって誓えますか?

多分無理です。中学生なら、絶対に「そういう誘惑」に負けます。

それに、貴方は学生なのだから「猫の面倒」よりも「勉強」の方が大事です。

だから「18歳になって、一人暮らしして、バイトとかで自分でお金を稼げるようになるまで我慢」しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

前回答えた答え覚えていますか?

>完全室内飼いだったら避妊をしなくて済むし、
の時点で「?」ですけど。

入り口から脱走したら?
地震が起きて脱走したら?
オスが入り込んだら?
ホルモン系のガンにならないためにもメリットがあると伝えたはずです。

完全室内飼いイコール手術なしではありません!
完全室内飼いであろうと、手術、ワクチン、駆虫など全く変わらず必要です。

ところで、ゴミ捨て場で飼えるんですか???
状況が分からないのですが、日光は入りますか?換気は出来ますか?空調などはしっかりしているのでしょうか?
万が一、劣悪環境で飼うなら、愛護法違反ですけど。

来年度からバイトするなり、就職するなり、納得させるように説得するなり。

まずは適性飼育をする為に
ただ飼いたいから!だけの情熱ではなく
ご自身の知識の浅さを叩き直されてから説得された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

ところであんさん

>今、野良猫の雌のお世話をしてて
その猫のやな「糞尿」の始末どうしてまんねん?
何もしとらんのとちゃいまっか?
猫は生き物でっせ!
あんさんと同じで「糞尿」しまんねんで!
それがまた、えげつのぉ~臭そぉ~て!鼻がひん曲がる程何でっせ!
その世話を誰がするつもり何でっか?
あんさん、中3やったら「おかん!世話しといてや!わて勉強があるさかい!」ってなるんちゃうんでっか?
で、当然の如く「おんどれ!鼻がひん曲がるほど臭いやんけ!何とかせんかい!」と姉はんら怒られまんねんで!
案外なんやけど、野良猫はん今のままが幸せ何かも知れまへん。
あんさんもまだ抱きかかえること出来ないんでっしゃろ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。