プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画、小説、アニメ、ゲーム…世の中にあるありとあらゆる娯楽作品を、「ご都合主義」と言って批判する人がいますよね。

でも、娯楽作品のご都合主義ってそんなにいけないのでしょうか?
フラグの投げっぱなしとか明らかにつじつまが合わないなら批判されても仕方ないですが、
多少のご都合主義は目をつぶって作品を作らなきゃ面白くならないと言う側面もあると思うんです。

簡単に言えば「ご都合主義にいちいち目くじら立ててたら、創作や娯楽なんて何も楽しめないだろ?」と思うんですがどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう批判は聞いたことはないのですが、なんdめおケチつける人はいますね。

彼らはそれが楽しい娯楽なのでしょう。
趣味は物事にケチをつけることです。
こりゃ絶対好かれないな…
    • 0

本気で解らない方もいるんですよね。

今まで娯楽作品を楽しんだ経験が無いから分からない方。
そういう方には何言っても無駄です。

ハマってみなければその良さは分かんなかったりするんですよね。

その方の好きなもので例えをすることは可能ですが、認めないでしょうね。

エンターテイメントが分かってない。
手品をトリックがあると批難するようなものなのに・・・

育ってきた環境で出来た価値観の違いでしょうね。
    • 0

そういう人はあなたと価値観が違うのです。

感覚としては
「世の中ご都合主義がまかり通るのなら、自分の人生って何なの?」
「ご都合主義がまかり通るのなら、一期一会の精神なんていらないよね?」
「いままでのハラハラやドキドキって意味なかった?」
「世界観が現実離れしていてありえない」
等でしょうかね。
つまり、ご都合主義に共感できないんです。

>「ご都合主義にいちいち目くじら立ててたら、創作や娯楽なんて何も楽しめないだろ?」
別に創作や娯楽に頼らなくても現実が充実して楽しいんでしょうね。
あるいは、現実の世界を生きる上で有害と思っているか。

ご都合主義の全てを否定する人もいれば、現実からそれほど大きくかけ離れていない世界観なら楽しめる人もいますね。
ハーレムだけは許せない人、時間移動が許せない人、人が生き返るのが許せない人、パラレルワールドが許せない人。
いろいろな価値観を持った人がいますよね。

一期一会を信条とする禅宗っぽい価値観の人や、真摯さでマーケットを切り開くドラッカー愛読者には受けが悪いでしょうね。
    • 0

>娯楽作品のご都合主義ってそんなにいけないのでしょうか?

そんなに、というのがどういう度合いなのかわかりませんが
ご都合主義でも楽しめるものならまあ看過されるんでしょうね。
いろいろダメだとご都合主義が非常に気になってくる、ということではないでしょうか。

>多少のご都合主義は目をつぶって作品を作らなきゃ面白くならないと言う側面
多少の度合いは人によって違いますから、質問者様が受容できる「多少」をほかの誰かが受け入れることができなかったとしてもそれはしかたのないうことですね。

>「ご都合主義にいちいち目くじら立ててたら、創作や娯楽なんて何も楽しめないだろ?」と思うんですがどうなんでしょうか?
それは極論ですね。
いちいち目くじら立てつつ楽しむ、なんて鑑賞方法だってありますし。
    • 0

その通りですね

あからさまなご都合主義はそりゃ文句も出るかもしれませんが、何に対しても言ってる人はただ難癖をつけたい人だと思います。

自分も昔はテレビ番組、アニメ、映画などを見て愚痴ばっかでしたが、愚痴を言うよりいいとこ見つけた方が気持ち的に楽しくなれるので今はある程度悪いところは目をつぶって楽しんでます。ていうかそっちの方が楽しくなりますし

これは娯楽作品だけにいえることではなくて、人や物の見方もそうだと思いますよ
    • 0