アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話でありますが、先日主人が覚醒剤の所持、使用で逮捕されました。
初犯であり、執行猶予でかえってくると言う話なのですが
その後の生活拠点に頭を抱えております。
私共はまだ若い?夫婦であり両家の両親共に近くに住んでいるため
何かと手助けして頂いております。
とくに実母の方が私と子供の心配をしてくれているのですが…

私の考えとしては薬物の人間関係を全て切って欲しい気持ちが強く
今住んでいる所が田舎なため連絡を取らなくても
コンビニなどでばったり会ってしまう。などを心配しており、
離れた所に引越しをしたいと思っております。

ただ実母は大反対。
誰も知らない所に行くより親元の近くにいて
親にも助けてもらいながらやっていく方がいいの
一点張り。

義親の方とは以前同居していて上手くいかず
別居した形になったにも関わらず同居を勧めてきます。

どちらの親にも言える事は子離れが全く出来ていなく
常に近くにいてほしい。と言うこと。

私はどうしたらいいのでしょうか?
覚醒剤は再犯率が高いという事で、
今の住んでいる所ではまた悪友と繋がるのではと思い
引越しする事を望んでいます。
親の方はどこに行っても同じ。ならば親の近くにいなさい。

と言うことです。
長くなりましたが皆さんのご意見お聞かせ下さい

A 回答 (8件)

>私はどうしたらいいのでしょうか?



 今の場所に住み続ける条件として
次 使用したら 「即 離婚」という
プレッシャーをかける

 他の土地に行っても
使う人は使いますよ

 単に使う可能性が減るだけです。

根本的に覚醒剤を止める行動をしないと

http://www.yakkaren.com/zenkoku.html
    • good
    • 0

No.6です。


読んで思ったことを書きましたが、論点がズレてた気がしたので、もう一回書きます。

私も、違う土地に引越した方が良いと思うのですが、質問者さんは親御さんの主張も一理あると思っていて悩んでるということですよね。

私なら親の言うことを無視してでも、引越します。それしかご主人を更生させるすべはないと思います。引越せば知らない土地で孤立するわけですが、それも家族の絆を深める一助にもなると思います。信頼が増せば、それを守りたい、壊したくないというご主人の意思も強くなるんではないでしょか。
    • good
    • 0

私もそうですが、誘われるとついやってしまうという人もいます。

そのうちハマってしまい、自分からやってしまったり。そういう人はやめようと思ってても誘われるとやってしまう可能性があります。

ご主人がそういう人かはわかりませんが、覚醒剤をやめさせたいと思ってるならば、誰も知り合いのいない土地で再スタートした方が絶対にいいと思います。覚醒剤の使用を勧めるような人も、自分から探さない限り見つからないと思うので再犯もしないでしょう。明らかな悪人とは友達にならないように言い聞かせればいいと思います。

ただ、ご主人の為に新たな生活を始めて、それでもまた覚醒剤を使ってしまった場合、実刑は免れないでしょうし、そのために使ったお金や時間も無駄になります。裏切られたという気持ちになると思います。

相反するかもしれませんが、ご主人のことを心から信じる気持ちと、裏切られても(ご主人なしで)生活を立て直す覚悟が必要だと思います。つまり、奥さんが強くある必要があると思います。

私は覚醒剤はやったことないですが、常習者でも強い意思があればやめられると聞いたことがあります。
奥さんにとっても、ご主人にとっても大変かと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1

遠い所に住んでも難しいでしょう。


なぜならば、ご主人様が再びやりたいと思ったら、たとえ違う場所に住んでいてもどうにかして売人、あるいは入手方法を探すからです。
それくらい常習性が強いものです。
引越しして場所を変えたからといって、安心できるものではありません。

むしろ、「悪友と接触した」「覚せい剤を含む全ての違法薬物を買う、使用した」場合は、即刻離婚するという誓約書を書かせるべきでしょう。
これは当人のみならず、双方の親御さん出席の元で誓約させるのです。
ご主人様が断ったらまだ未練がある(やるかもしれない)証拠ですし、質問者さまもそのくらいの決意を示さなければいけません。
    • good
    • 0

昔、脱法ドラッグってのをやってました。

自慢することではないですね。脱法ドラッグと覚醒剤ではファミリーカーとレーシングカーほどの違いがありますが、薬物っていう点では同じで、私が今その脱法ドラッグをやったら今は違法なのでとっ捕まったら覚醒剤取締法違反になるので同じ罪ですね。
さて、一般的にああいうものってのは一度やったらもう廃人にまっしぐらと思われていますが、それほどでもないんですね。何かの中毒ってのはどれも同じです。お酒を飲むとどうしようもなくなるアル中は山ほどいますが、ほどほどにお酒を楽しむ人たちもいます。薬物も同じで、私は「ちょっと脱法ドラッグをたしなむ程度です」なんていったりします。もうずいぶんやっていないですよ。手に入れる方法もないので、一生やらないのではないかなと思います。

ただ、これは脱法ドラッグでも覚醒剤でも、もっといえば向精神薬でも同じだと思うのですが、精神(脳)に作用する薬物というのは、その快楽の記憶が脳に記憶されて、それが忘れられることはないです。
質問者さんもセックスの気持ちよさをご存知ですよね。これから一生、あのセックスの気持ちよさは味わえないとかいわれるとちょっとつらくないですか。そのくらい人間というのは快楽がお好きな生き物でもあるんです。
だから、私がもし一生そういう薬物に手を出さなかったとしたら、それは薬物を断ち切ったのではなくて、ただ単に死ぬまで薬物を「中断していた」に過ぎないと思います。まあそう思って生きています。今でもたまに「ああ、もう一回だけあの薬物をやりたいかなー」と思うときがあります。
ただやっぱり脳にダメージは残ります。私はその薬物を勘定できる程度にしかやりませんでしたが、人の名前が出てこないとか、名前が覚えられないというようなダメージが残りました。その薬物では多くの人が自覚したダメージですね。私も「ええっと・・・誰さんだっけ」となります。

あとはもうご主人とのお話合い次第ですねー。お酒でも覚醒剤でも、溺れる人は溺れるんですよ。芸能人でも何度も逮捕される人がいるでしょ?私も薬物経験者のくせに、そういう人たちを「ああなったら終わりやで」なんて思ってしまいます。田代さんなんてもうアウトなんだろうなと思います。車の中でやってた(家に帰るまで我慢ができなくなっている)っていうし、逮捕されたときの写真を見て「うわぁ、これは末期や」って思いましたからね。
奥さん(つまり質問者さん)と子供に逃げられたら、もう中毒患者になるしかないと思いますよ。だってもう自暴自棄になっても止める人がいなくなるわけじゃないですか。すべてを失ってしまうわけだし。私たちは赤の他人だから、ご主人が薬物中毒の果てに野垂れ死にしても関係ないですが、質問者さんにとっては、愛した人ではあるわけではないですか。本人が立ち直る意思があって、質問者さんに支える意思があるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験のご回答ありがとうございます。

薬物に関しては全くの無知でして
大変勉強になります。

私としては、こんな大きな罪を犯しても
まだ好きと言う気持ちとまだ立ち直れるんじゃないか
と言う希望もあります。

腹をくくってドンと受け入れる、支える覚悟は
出来ていますが…
その為にも今住んでいる場所から離れたいと強く思っております。

こんな形になると残る友人なんて
同じような方たちしか残らないと思っております。

ですが、私の実母、義親が
家族の近くにいなさい。

と言うので大変悩んでおります。

親(大人)が言う、家族みんなで支えるために…
と言うのが正しいのか…



すみません。支離滅裂になってしまいましたが…

私としては主人を支えるために精一杯頑張って
妻としての役割を果たしたいと考えております。

本当に貴重なお話し、聞かせて頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 17:48

一番いいのは,そんなくだらない人なんかと絶縁するのがいいです。


せっかくだから一生ブタバコにはいってもらいましょう。
さすれば,貴方様にはまったく被害は及ばないし,めでたしめでたしです。
根本から解決しましょう。早い方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にそこなんですよね。
kichoさんが仰る事が的確すぎて何も言えないです…

私が弱いばっかりに、今すぐ離婚と言う決断を出来ないでいます。

普段自他共に認めるくらい
私、子供を大切にしてくれてい主人でして
覚醒剤やっているなんて思わなかったし
毎日家にいて、薬物をやっている症状が全く見受けられませんでした。

私が甘いのは充分承知しておりますが
もう一度チャンスを与え、私自身も反省する点があるので
一からスタート出来ればな。と考えております。

再犯があればその時は私も子供を抱えてる身なので
私自身強くなり離れなけばいけないと考えております。


大変重たい罪を犯した主人、そして私にアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:31

仕事の都合が付き生活することが出来るのであれば両家とも離れ悪友とも離れた遠い別の県へ行き、誰も知らない所で0からやり直しをしたほうが私もいいと思います。



出来れば携帯やスマホもご主人は持たないほうがいいですね。どこにいても連絡取れれば悪人はどこまでもやってきます。
一度つながってしまったらアウトです。もう構成するチャンスはないと思ったほうが良いでしょう。
そうならないためにも電話は持たせない。
そしてたとえば今青森なら大阪へ引っ越すくらいの気持ちで簡単にこれまでかかわり合った人たちと会うことが出来ない環境を作る必要があります。

お子さんの為にも頑張ってくださいね。離婚せず支えようと思う質問者さんは強く優しい人ですね。素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございます。

私がきちんと主人を見ていなかったととても反省しております。

起訴まで済みましたが裁判までまだ時間がかかるようで
今だ留置されています。
その間に主人の車を手放し、携帯の解約も済みました。

覚醒剤なんて無縁なものと思っていたので
すごく面食らっていますが
私が出来る事は再犯に繋がらない様
に環境を整えてあげられる事しか出来ないですから
今出来る事を精一杯頑張りたいと思っております。

ただ、両家の親にも迷惑と心配をかけているので
なかなか親の意見を突っぱねる事が出来ないのも
事実でして…

なんとかいい形で再出発出来ればと思っていました。

長くなってしまって申し訳ございません。
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/12/07 02:29

覚醒剤を手に入れようとするなら、どこに引っ越しても同じです。


地球上、どこででも手に入れられます。
悪友はすぐできます。

問題はご主人です。

これまでまともに働きもせず、あなたの母親に生活を頼っていたのであれば今後も同じでしょう。
ということは、また同じ事をする確率は高い。

親の援助をまったく当てにせず、「地道にまじめにやり直す」というのであれば引っ越すべきでしょう。

あなたも、離婚しないというのであれば、それなりの覚悟は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の方ですが仕事も真面目にこなし、
遅刻や欠勤などもしておらず普通に暮らしているつもりでした。

親の援助と言いますと、
主人が逮捕されてから私と子供を実家で預かってくれて
寝る場所、食べる事に困らない様に手助けしてくれたと
言うことです。

刑事さんいわく、依存性はない。といわれましたが
私が覚醒剤と言うものに偏見を持ってまして(当たり前ですが)
一回やったら依存もなにもない!!と思っております。

今の主人の人間関係がとても悪く
暴力団関係者とも近いと思われまして…

私の気持ちとしては、知らない土地でやり直したい
思いが強いのですが…

親の気持ちも分からなくはないのです。
心配をしてくれて、側にいなさい。と言ってくれる…

ただ今の環境じゃいけない気がして…

って、長々すみません。

おっしゃる通り、いくら私一人で頑張ってもしょうがないこと。
主人がいかに重たい罪を犯したと反省しているかです。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!