あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

お恥ずかしい話でありますが、先日主人が覚醒剤の所持、使用で逮捕されました。
初犯であり、執行猶予でかえってくると言う話なのですが
その後の生活拠点に頭を抱えております。
私共はまだ若い?夫婦であり両家の両親共に近くに住んでいるため
何かと手助けして頂いております。
とくに実母の方が私と子供の心配をしてくれているのですが…

私の考えとしては薬物の人間関係を全て切って欲しい気持ちが強く
今住んでいる所が田舎なため連絡を取らなくても
コンビニなどでばったり会ってしまう。などを心配しており、
離れた所に引越しをしたいと思っております。

ただ実母は大反対。
誰も知らない所に行くより親元の近くにいて
親にも助けてもらいながらやっていく方がいいの
一点張り。

義親の方とは以前同居していて上手くいかず
別居した形になったにも関わらず同居を勧めてきます。

どちらの親にも言える事は子離れが全く出来ていなく
常に近くにいてほしい。と言うこと。

私はどうしたらいいのでしょうか?
覚醒剤は再犯率が高いという事で、
今の住んでいる所ではまた悪友と繋がるのではと思い
引越しする事を望んでいます。
親の方はどこに行っても同じ。ならば親の近くにいなさい。

と言うことです。
長くなりましたが皆さんのご意見お聞かせ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>私はどうしたらいいのでしょうか?



 今の場所に住み続ける条件として
次 使用したら 「即 離婚」という
プレッシャーをかける

 他の土地に行っても
使う人は使いますよ

 単に使う可能性が減るだけです。

根本的に覚醒剤を止める行動をしないと

http://www.yakkaren.com/zenkoku.html
    • good
    • 0

No.6です。


読んで思ったことを書きましたが、論点がズレてた気がしたので、もう一回書きます。

私も、違う土地に引越した方が良いと思うのですが、質問者さんは親御さんの主張も一理あると思っていて悩んでるということですよね。

私なら親の言うことを無視してでも、引越します。それしかご主人を更生させるすべはないと思います。引越せば知らない土地で孤立するわけですが、それも家族の絆を深める一助にもなると思います。信頼が増せば、それを守りたい、壊したくないというご主人の意思も強くなるんではないでしょか。
    • good
    • 0

私もそうですが、誘われるとついやってしまうという人もいます。

そのうちハマってしまい、自分からやってしまったり。そういう人はやめようと思ってても誘われるとやってしまう可能性があります。

ご主人がそういう人かはわかりませんが、覚醒剤をやめさせたいと思ってるならば、誰も知り合いのいない土地で再スタートした方が絶対にいいと思います。覚醒剤の使用を勧めるような人も、自分から探さない限り見つからないと思うので再犯もしないでしょう。明らかな悪人とは友達にならないように言い聞かせればいいと思います。

ただ、ご主人の為に新たな生活を始めて、それでもまた覚醒剤を使ってしまった場合、実刑は免れないでしょうし、そのために使ったお金や時間も無駄になります。裏切られたという気持ちになると思います。

相反するかもしれませんが、ご主人のことを心から信じる気持ちと、裏切られても(ご主人なしで)生活を立て直す覚悟が必要だと思います。つまり、奥さんが強くある必要があると思います。

私は覚醒剤はやったことないですが、常習者でも強い意思があればやめられると聞いたことがあります。
奥さんにとっても、ご主人にとっても大変かと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1

遠い所に住んでも難しいでしょう。


なぜならば、ご主人様が再びやりたいと思ったら、たとえ違う場所に住んでいてもどうにかして売人、あるいは入手方法を探すからです。
それくらい常習性が強いものです。
引越しして場所を変えたからといって、安心できるものではありません。

むしろ、「悪友と接触した」「覚せい剤を含む全ての違法薬物を買う、使用した」場合は、即刻離婚するという誓約書を書かせるべきでしょう。
これは当人のみならず、双方の親御さん出席の元で誓約させるのです。
ご主人様が断ったらまだ未練がある(やるかもしれない)証拠ですし、質問者さまもそのくらいの決意を示さなければいけません。
    • good
    • 0

昔、脱法ドラッグってのをやってました。

自慢することではないですね。脱法ドラッグと覚醒剤ではファミリーカーとレーシングカーほどの違いがありますが、薬物っていう点では同じで、私が今その脱法ドラッグをやったら今は違法なのでとっ捕まったら覚醒剤取締法違反になるので同じ罪ですね。
さて、一般的にああいうものってのは一度やったらもう廃人にまっしぐらと思われていますが、それほどでもないんですね。何かの中毒ってのはどれも同じです。お酒を飲むとどうしようもなくなるアル中は山ほどいますが、ほどほどにお酒を楽しむ人たちもいます。薬物も同じで、私は「ちょっと脱法ドラッグをたしなむ程度です」なんていったりします。もうずいぶんやっていないですよ。手に入れる方法もないので、一生やらないのではないかなと思います。

ただ、これは脱法ドラッグでも覚醒剤でも、もっといえば向精神薬でも同じだと思うのですが、精神(脳)に作用する薬物というのは、その快楽の記憶が脳に記憶されて、それが忘れられることはないです。
質問者さんもセックスの気持ちよさをご存知ですよね。これから一生、あのセックスの気持ちよさは味わえないとかいわれるとちょっとつらくないですか。そのくらい人間というのは快楽がお好きな生き物でもあるんです。
だから、私がもし一生そういう薬物に手を出さなかったとしたら、それは薬物を断ち切ったのではなくて、ただ単に死ぬまで薬物を「中断していた」に過ぎないと思います。まあそう思って生きています。今でもたまに「ああ、もう一回だけあの薬物をやりたいかなー」と思うときがあります。
ただやっぱり脳にダメージは残ります。私はその薬物を勘定できる程度にしかやりませんでしたが、人の名前が出てこないとか、名前が覚えられないというようなダメージが残りました。その薬物では多くの人が自覚したダメージですね。私も「ええっと・・・誰さんだっけ」となります。

あとはもうご主人とのお話合い次第ですねー。お酒でも覚醒剤でも、溺れる人は溺れるんですよ。芸能人でも何度も逮捕される人がいるでしょ?私も薬物経験者のくせに、そういう人たちを「ああなったら終わりやで」なんて思ってしまいます。田代さんなんてもうアウトなんだろうなと思います。車の中でやってた(家に帰るまで我慢ができなくなっている)っていうし、逮捕されたときの写真を見て「うわぁ、これは末期や」って思いましたからね。
奥さん(つまり質問者さん)と子供に逃げられたら、もう中毒患者になるしかないと思いますよ。だってもう自暴自棄になっても止める人がいなくなるわけじゃないですか。すべてを失ってしまうわけだし。私たちは赤の他人だから、ご主人が薬物中毒の果てに野垂れ死にしても関係ないですが、質問者さんにとっては、愛した人ではあるわけではないですか。本人が立ち直る意思があって、質問者さんに支える意思があるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験のご回答ありがとうございます。

薬物に関しては全くの無知でして
大変勉強になります。

私としては、こんな大きな罪を犯しても
まだ好きと言う気持ちとまだ立ち直れるんじゃないか
と言う希望もあります。

腹をくくってドンと受け入れる、支える覚悟は
出来ていますが…
その為にも今住んでいる場所から離れたいと強く思っております。

こんな形になると残る友人なんて
同じような方たちしか残らないと思っております。

ですが、私の実母、義親が
家族の近くにいなさい。

と言うので大変悩んでおります。

親(大人)が言う、家族みんなで支えるために…
と言うのが正しいのか…



すみません。支離滅裂になってしまいましたが…

私としては主人を支えるために精一杯頑張って
妻としての役割を果たしたいと考えております。

本当に貴重なお話し、聞かせて頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 17:48

一番いいのは,そんなくだらない人なんかと絶縁するのがいいです。


せっかくだから一生ブタバコにはいってもらいましょう。
さすれば,貴方様にはまったく被害は及ばないし,めでたしめでたしです。
根本から解決しましょう。早い方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にそこなんですよね。
kichoさんが仰る事が的確すぎて何も言えないです…

私が弱いばっかりに、今すぐ離婚と言う決断を出来ないでいます。

普段自他共に認めるくらい
私、子供を大切にしてくれてい主人でして
覚醒剤やっているなんて思わなかったし
毎日家にいて、薬物をやっている症状が全く見受けられませんでした。

私が甘いのは充分承知しておりますが
もう一度チャンスを与え、私自身も反省する点があるので
一からスタート出来ればな。と考えております。

再犯があればその時は私も子供を抱えてる身なので
私自身強くなり離れなけばいけないと考えております。


大変重たい罪を犯した主人、そして私にアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:31

仕事の都合が付き生活することが出来るのであれば両家とも離れ悪友とも離れた遠い別の県へ行き、誰も知らない所で0からやり直しをしたほうが私もいいと思います。



出来れば携帯やスマホもご主人は持たないほうがいいですね。どこにいても連絡取れれば悪人はどこまでもやってきます。
一度つながってしまったらアウトです。もう構成するチャンスはないと思ったほうが良いでしょう。
そうならないためにも電話は持たせない。
そしてたとえば今青森なら大阪へ引っ越すくらいの気持ちで簡単にこれまでかかわり合った人たちと会うことが出来ない環境を作る必要があります。

お子さんの為にも頑張ってくださいね。離婚せず支えようと思う質問者さんは強く優しい人ですね。素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございます。

私がきちんと主人を見ていなかったととても反省しております。

起訴まで済みましたが裁判までまだ時間がかかるようで
今だ留置されています。
その間に主人の車を手放し、携帯の解約も済みました。

覚醒剤なんて無縁なものと思っていたので
すごく面食らっていますが
私が出来る事は再犯に繋がらない様
に環境を整えてあげられる事しか出来ないですから
今出来る事を精一杯頑張りたいと思っております。

ただ、両家の親にも迷惑と心配をかけているので
なかなか親の意見を突っぱねる事が出来ないのも
事実でして…

なんとかいい形で再出発出来ればと思っていました。

長くなってしまって申し訳ございません。
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/12/07 02:29

覚醒剤を手に入れようとするなら、どこに引っ越しても同じです。


地球上、どこででも手に入れられます。
悪友はすぐできます。

問題はご主人です。

これまでまともに働きもせず、あなたの母親に生活を頼っていたのであれば今後も同じでしょう。
ということは、また同じ事をする確率は高い。

親の援助をまったく当てにせず、「地道にまじめにやり直す」というのであれば引っ越すべきでしょう。

あなたも、離婚しないというのであれば、それなりの覚悟は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の方ですが仕事も真面目にこなし、
遅刻や欠勤などもしておらず普通に暮らしているつもりでした。

親の援助と言いますと、
主人が逮捕されてから私と子供を実家で預かってくれて
寝る場所、食べる事に困らない様に手助けしてくれたと
言うことです。

刑事さんいわく、依存性はない。といわれましたが
私が覚醒剤と言うものに偏見を持ってまして(当たり前ですが)
一回やったら依存もなにもない!!と思っております。

今の主人の人間関係がとても悪く
暴力団関係者とも近いと思われまして…

私の気持ちとしては、知らない土地でやり直したい
思いが強いのですが…

親の気持ちも分からなくはないのです。
心配をしてくれて、側にいなさい。と言ってくれる…

ただ今の環境じゃいけない気がして…

って、長々すみません。

おっしゃる通り、いくら私一人で頑張ってもしょうがないこと。
主人がいかに重たい罪を犯したと反省しているかです。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟が覚醒剤で逮捕されました

今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。
一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。
もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖のように言っていました。
保釈金を積めば出られると警察の方は言ってましたが、冷たいようですが、覚醒剤やお酒等、手の届かないところにいたほうがいいのではないかと思っています。鬱は出るでしょうが…。また、職場には警察からは連絡しないので、帰れるまでの3ヶ月間くらい休む理由をつけて休職してもいいと言われたのですが、休職したところで職場復帰できるのでしょうか…。
大事な身内ですので心配ですが、正直自信がありません。私も幼子2人を抱えた母子家庭ですので、彼まで養うことはできません。身内として、力になってあげたい、彼を立ち直らせるにはどうしたらいいでしょうか。やっぱり施設等に入れるべきでしょうか。

今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。
一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。
もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験ありますので、参考まで。
まず、薬で逮捕されるという事は、かなりの常習者です。
日常的に使用し、売人の携帯履歴などから裏付けが取れ、内定捜査の上の 逮捕が通常の流れです。
だから、残念ながら弟さんは裏社会では有名人だったと思います。
初犯のようですので、執行猶予で社会復帰なさるでしょうが、かなりの確率で再犯してしまい、実刑となります。
一年半から二年の服役の後、徹底的にマークされてるにも関わらず、また再犯してしまいます。
これが、芸能界でも良く聞く薬物汚染の怖さです。
こういう輩は、心配し過ぎると甘えます。
家族だから身元引受人にはなってもいいと思いますが、それ以上の事は本人の為にならないと思います。
厳しい言い方なりますが、酒や薬に染まるあなたの弟さんは、あなたの昔から知る、可愛いい弟さんではありません。
施設に入る、入らないは本人の事、周囲で騒いだ所で本人の意志が弱いとダメです。
大切なお子さんを守る事を最優先して下さい。
キツい言い方、失礼しました。

Q旦那が覚醒剤で逮捕されておととい初公判でした。

旦那が覚醒剤で逮捕されておととい初公判でした。
旦那はこれで4回目で今回7年間があいてるので準初犯扱いかもしれませんが事件が全て覚醒剤です。
2年前から付き合い初めて月に一度くらい帰って来ずに覚醒剤を使用していて3ヶ月の子供もいるし更正してほしくて私が通報しました。
検事と喧嘩にもなったらしく今まで以上に長く務めるべきと求刑2年半でした。
弁護士も周りも私もおそらく実刑だと思ってるのですが執行猶予の可能性も充分にあるのでしょうか?
通報したのは私ですが同情する気持ちもあるし心を鬼にして更正を願う気持ちもあって複雑です。
ぜひ解答お願いします
m(__)m

Aベストアンサー

4回目で執行猶予はあり得ないでしょう。収監されることで薬を身体から追い出し、二度と薬物に手を染めないようになる機会を与えられたということで、その方が御本人のためではないでしょうか。貴方はご亭主にとって一番望ましい行動を取られたと思いますよ。

Q薬物依存の旦那と離婚すべきか。

結婚して5年、子供が二人おります。
旦那さんが頻繁ではありませんが、大型連休のたびに薬物を使用しています。
通報すべきか考えましたが、生活のこと…父親が犯罪者になることが怖くて通報できませんでした。

普段は仕事も頑張ってしてくれております。
仕事が大変忙しく、帰りは毎日深夜。休みの日も月に4日程で一日中寝ている状態です。
育児・家事は一切手伝ってくれませんが、全く不満がないと言えば嘘になるかもしれません…でも手伝って欲しいとはあまり思っておりません。

次また使用したら離婚と言ってはおりますが、
私自身離婚に踏み切れず悩んでおります・・・。


ここ数年旦那さんに対して嫌悪感を感じることが多く、
一緒にいる時間が苦痛でしかありません。
私自信家計のためパートをしており、一人でなにもかもやっているのが精一杯な状態です。

またお盆シーズン・・・
また旦那さんを疑ったり離婚で悩まなければならないと思うと精神的に参ってしまい、
最近寝不足で今日ついに居眠り運転で単独事故をしてしまいました。

住宅ローンも車のローンもまだまだあります。
離婚したとして生活はどうなってしまうのでしょうか・・・。
このまま見てみぬふりを続けていくのか、
離婚に踏み切るべきか、

長文でわかりにくい文になってしまいましたが
アドバイスお願いします。

結婚して5年、子供が二人おります。
旦那さんが頻繁ではありませんが、大型連休のたびに薬物を使用しています。
通報すべきか考えましたが、生活のこと…父親が犯罪者になることが怖くて通報できませんでした。

普段は仕事も頑張ってしてくれております。
仕事が大変忙しく、帰りは毎日深夜。休みの日も月に4日程で一日中寝ている状態です。
育児・家事は一切手伝ってくれませんが、全く不満がないと言えば嘘になるかもしれません…でも手伝って欲しいとはあまり思っておりません。

次また使用したら離婚と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい現実とは思いますが、離婚以外ないでしょう

理由その1、法に触れる行為をしている親を見ながら過ごすお子さんたちは、薬物、触法行為に対する抵抗感が少なくなると思います。お子さんたちに親として何を伝えたいですか。親の姿は最大の教育ですよ。将来お子さんたちにどんな大人になってほしいと思っていますか。

理由その2、「がんばって働いている」当然です。現在のように仕事につきたくてもつけない人々がたくさんいる中で、仕事があるということはありがたいことです。がんばって働かなくていい仕事があるなら教えてほしいです。あなたの旦那さんだけではなく今、仕事を持っているすべての人は、少なからず自分の体、精神をすり減らしながら必死で働いていますよ。その人たちのすべてが薬物に依存していますか。

理由その3、家のローン、車のローン、いろいろあると思いますが、家や車の名義は旦那さんではないですか。離婚すればあなたに責任はないと思います。また、シングルマザーであれば生活費の面では公的扶助の面でもいくらかは助けてもらえますよ。お母さんが一人ででも必死でお子さんたちを育てる姿からお子さんたちが学ぶことは多いのではないでしょうか。

このような状態で、今までの生活のすべてを手放すことになるかも知れないこと、不安だと思うし、怖いと思います。けれど、この先お子さんたちは、きっと必ずお父さんのしていることに気づきますよ。その時にお母さんに言えればまだいい。お子さんたちが抱え込んでしまうこともあるでしょう。それではお子さんたちを守ることになりません。今、一番に考えないといけないのはお子さんのことでしょう。

公的機関へのご相談をおすすめします。

厳しい現実とは思いますが、離婚以外ないでしょう

理由その1、法に触れる行為をしている親を見ながら過ごすお子さんたちは、薬物、触法行為に対する抵抗感が少なくなると思います。お子さんたちに親として何を伝えたいですか。親の姿は最大の教育ですよ。将来お子さんたちにどんな大人になってほしいと思っていますか。

理由その2、「がんばって働いている」当然です。現在のように仕事につきたくてもつけない人々がたくさんいる中で、仕事があるということはありがたいことです。がんばって働かなくていい仕...続きを読む

Q覚醒剤取締法違反で逮捕されたら

どなたか早急に教えて下さい!!
身内が覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまいました。
自首したようです。
初犯です。
今は留置所に入ってるみたいなのですが今後どうなるのでしょうか?
刑が確定したらやはり地方の新聞やニュースに載るのでしょうか?
子供達の為にもそれだけは避けたいのですが何か手立てはないでしょうか?
私達家族は今、何をすればよいのでしょうか?
気が動転していて分かりません。
こんな事誰にも相談出来ません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

違反内容にもよりますが、どのような状況で自首されたのでしょうか?
関わっていた犯罪組織から抜け出せなくて自首せざるを得なかった等
以外で、純粋に所持使用程度の初犯であれば、執行猶予付き判決が
出る場合がほとんどです。新聞やニュースに出ることも無いでしょう。

逮捕された日を合わせて21日後に起訴され、その日から約1ヶ月~
1ヶ月半後に一審(求刑)、更にそれから約1週間~10日後に二審(判決)
裁判が行われます。判決が出た日の夕方には家に帰れます。
拘留されるのは長くても3ヶ月弱です。

反省の度合い等の状況によっては一度の裁判で帰れることもあります。
これを即決裁判と言って、起訴状に(即)の押印がされています。
その分、拘留期間も短くて済みます。

覚醒剤事件は『必要的弁護事件』と言って弁護人がいないと裁判を
開くことができない事件に入ります。
でも、弁護士に弁護を依頼するには費用がかかり、お金の無い人には
弁護士に弁護を依頼することができず、そうすると裁判が開けないので
無料で国選弁護士に弁護を依頼できる制度があります。
(実際には、国選弁護人の弁護費用は判決後に請求されます)

この国選弁護人は検察庁が斡旋してくれますが、逮捕された日から
3日後に担当弁護士が決まり、その日の夜か遅くともその翌日には
本人と面会します。

検察が斡旋してくれた国選弁護士の連絡先を知るには、担当刑事に
聞くという方法もありますが、一番早いのは本人に聞くことです。
とは言っても、面会時に本人に聞いてみたところで弁護士の連絡先を

暗記してるようなことは無いと思いますので、弁護士の連絡先を紙に
書いて宅下げしてもらうと良いです。
『宅下げ』とは『差入れ』の反対で、中の人から外の人に金品を渡す
ことを言います。

裁判所の許可が出れば保釈してもらうこともできますが、保釈期間は
「社会的制裁を受けた期間の短縮」という解釈になってしまうので、
よく考えてからのほうがよろしいかと思います。

ほっといても3日後には国選弁護人が付きますが、ひとまず今はまだ
ご家族にできることは何もありません。

どのような犯罪でも、ご家族の協力の有無によって印象は違います。
弁護士とよく相談なさってください。

違反内容にもよりますが、どのような状況で自首されたのでしょうか?
関わっていた犯罪組織から抜け出せなくて自首せざるを得なかった等
以外で、純粋に所持使用程度の初犯であれば、執行猶予付き判決が
出る場合がほとんどです。新聞やニュースに出ることも無いでしょう。

逮捕された日を合わせて21日後に起訴され、その日から約1ヶ月~
1ヶ月半後に一審(求刑)、更にそれから約1週間~10日後に二審(判決)
裁判が行われます。判決が出た日の夕方には家に帰れます。
拘留されるのは長くても3ヶ月弱です。

反...続きを読む

Q覚せい剤中毒者の更正について

3人の小学生を持つ母です。
28歳になる実の妹が2月中に刑期を終え出所してくることになりました。
私はその妹の子供を引き取り7年、4月には地方転勤が決まっています。
我が子として育ててきた私達家族は、
妹に子供を返すつもりも、会わせるつもりもありません。
刑務所から送られてくる手紙の内容を見ても、
妹自体、薬が抜けきれているとはどうしても思えませんので、
実家の母が一人で7年も離れていた妹を引き取るのはとても心配なのです。
薬中毒者の更正施設などがあればそこに入所させようと両親と話し合いました。。
以前そんな施設をTVで見たことがあるのですけれど、
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
切羽詰まっています、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

astrochanさん こんばんは。 win98です。

先ほどから ずっとastrochanさんからの お礼を見ていました。
#2で 回答した事をと 違うので なんと記入してよいか 悩みましたが・・ 書かせてください。

>妹が出所して心配なのは以前にあったことですが、 勝手に学校から子供を連れ出そうとしたり
>全てを回りのせいにし、薬に逃げるような妹にはこの先も会う気はありません。

そいいう薬なのです。 被害妄想にかられてしまい 何も考えずに行動を起こす どうしようもない薬です。

>でもやはり母親だけは出所後には行く所がないのなら、
実家に住ませてやるしかないだろうと考えているようです。

これについてですが 妹さんも 釈前教育(釈放前 教育)で教えられて頂いたと思いますが 更正保護委員会では

矯正施設に収容中の者の帰住予定先の環境調整
矯正施設満期釈放者等に対する更生緊急保護

という 項目があり満期後 短期間でしたら保護会に入所でき その間に生活基盤を作る事ができます。 ただ 保護会では 薬物使用者の入所を嫌がりますが・・・。入所できれば 当面の宿と食事は 安心です。
参考URLは 関東更正委員会です。

ただ 女性を受け入れている保護会は 刑務所同様 全国でも少ない上に 薬物使用ですので 厳しいとは思いますが 一度 ご相談されてみては どうでしょう?

おそらく 東京 足立区小菅(拘置所隣は 男のみで違いますが 近くに女性施設があります。)
または 神奈川県 川崎市 この 2カ所は 女性 薬物使用者が入所できたと思います。 ただ 今は不景気で なかなか 出て行く人が少ないので 厳しいとは思いますが 頑張ってください。

僕の知る限りでは 親が 薬物乱用者ですと 子供に あたえる影響が大きいので 記載させて頂きました。
ここが 教えてGooの板でなければ もっと ぶっちゃけて 
お話するのですが それが残念です。 管理人様 ごめんなさい。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kantorpb/index.htm

astrochanさん こんばんは。 win98です。

先ほどから ずっとastrochanさんからの お礼を見ていました。
#2で 回答した事をと 違うので なんと記入してよいか 悩みましたが・・ 書かせてください。

>妹が出所して心配なのは以前にあったことですが、 勝手に学校から子供を連れ出そうとしたり
>全てを回りのせいにし、薬に逃げるような妹にはこの先も会う気はありません。

そいいう薬なのです。 被害妄想にかられてしまい 何も考えずに行動を起こす どうしようもない薬です。

>でもや...続きを読む

Q知人が覚せい剤をしていて逮捕されました、相談に乗ってくれませんか

知人とは幼馴染で子どもの時から家族ぐるみで付き合いをしています、
知人と遊ぶ約束をしていた日に知人の携帯へ電話を掛けても繋がらず、
しばらく連絡が取れずに入ましたので知人の実家へ行って見ると知人の
両親が息子が覚せい剤をしてたので警察に連れて行かれた、というので
知人が逮捕された事を知りました。

知人の両親の話では、担当の刑事さん、から色々と説明受けたうえで、
送検は免れない今の時点では起訴になるのか不起訴になるのかは判らない
検察の判断に委ねるしかない、というような内容の話しでした。

(1)起訴になったら

(2)不起訴になったら

補足質問を受け入れてもらえる方の回答を希望してます。

Aベストアンサー

No.6補足について
まず、
>しかし、警察に勾留中は、親族の方であれ面会はできません。
上記の発言についての訂正です。

「48」これは48時間の勾留期限を示すものですが
覚せい剤取締法違反には、この勾留期限は適用されません。
覚せい剤取締法違反に関しては勾留期限10日又は最大期限延長日数20日
となっています。
従って少なくても10日間の面会は親族の方であれ面会はできません。

あと、
>捜査の秘密を守るため、警察の都合で面会を禁止する事は
出来ません。

についてですが、捜査の秘密を守るため、警察の都合で面会を禁止する事は出来ません。

という表現は違います。

捜査情報が外部に洩れないように警察の規則で面会を禁止する事は出来ます。

覚せい剤犯罪というのは一人を逮捕しても解決には至らないのです、
逮捕した一人から警察側は、逮捕者が買い手の場合は売人の情報や
逮捕者が売人の場合には、覚せい剤の入手ルートなどを取り調べの際
に聞き出す事を考えています。
その為には48時間程度の勾留では、期限が短すぎるため覚せい剤犯罪や組織犯罪処罰法など一部の犯罪行為に認められているものです。

No.6補足について
まず、
>しかし、警察に勾留中は、親族の方であれ面会はできません。
上記の発言についての訂正です。

「48」これは48時間の勾留期限を示すものですが
覚せい剤取締法違反には、この勾留期限は適用されません。
覚せい剤取締法違反に関しては勾留期限10日又は最大期限延長日数20日
となっています。
従って少なくても10日間の面会は親族の方であれ面会はできません。

あと、
>捜査の秘密を守るため、警察の都合で面会を禁止する事は
出来ません。

についてですが、捜査の秘...続きを読む

Q夫が覚せい剤使用で2回目の逮捕 

初めまして。主人が6年前に一回目の覚せい剤使用で逮捕され、執行猶予付きの判決があり、今度二回目は前回判決の確定日から、ちょうど5年を経過した5年1ヶ月後に逮捕されました。

主人も今回は猛反省しており、今回まで私は子供のことも考えて、離婚をするのを踏み止まりました。

都合の良い話とは思いますが、執行猶予付きの判決を望んでます。こういう場合、執行猶予の可能性はあるのでしょうか。現在、保釈中で、結審から判決の日まで、22日間あります。

お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

司法の判断なので、ここで聞いても分からない・・・。
これはNO1の方の仰るとおりです。

私は少し皆さんと意見が違います。
前回は3年未満の判決で執行猶予が付いたのでしょう。
今回は猶予期間がとうに過ぎておりますので、
全く別の事案として審理されます・・・。

けれども、2回目と言う事であれば情状は誠に良くありません。
しかし、人間には一時の気の迷い、過ちはつきものです。
裁判所にしたところで、犯罪人を作ることが目的ではありませんし・・・。

まして奥様も、お子さんもいらっしゃる。
更正の可能性は充分に期待できるのです。
今回、裁判所が保釈を認めたのも、その表れのように思います。

私はむしろ、執行猶予の可能性が高いように思います。
ただ、その場合でも今回は相当長い、執行猶予期間になるでしょうね。
御主人が本当に猛反省されておられるのなら、
期間がいくら長くても、何ら問題はありませんでしょう。

最後に・・私が心配するのは、日常的に覚醒剤を使用していて、
たまたま今回それが、表面に出てしまった可能性です。
それは大丈夫でしょうか?
もしそうであるならNo4の方の仰る決断も必要になるかもしれませんね。

こんにちは。

司法の判断なので、ここで聞いても分からない・・・。
これはNO1の方の仰るとおりです。

私は少し皆さんと意見が違います。
前回は3年未満の判決で執行猶予が付いたのでしょう。
今回は猶予期間がとうに過ぎておりますので、
全く別の事案として審理されます・・・。

けれども、2回目と言う事であれば情状は誠に良くありません。
しかし、人間には一時の気の迷い、過ちはつきものです。
裁判所にしたところで、犯罪人を作ることが目的ではありませんし・・・。

まして奥様も、お子さんもい...続きを読む

Q起訴後、裁判の日が決まるまで

今日、夫が起訴されました。(拘留7日目です。)
起訴されたあとは、裁判を待つだけだと思うのですが、
裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(裁判所によって、刑事事件の多い少ないがあるので)

犯罪のほとんどが、被告人に弁護人が付いていないと
裁判を開くことができない事案ですので、弁護人が付くのが
早ければ早いほど、最初の裁判の日が早く決められる
傾向にあると思います。

【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】
起訴の数日後に、裁判所から、被告人に対して、郵便により
起訴状謄本と弁護人選任照会の用紙が送られてきます。

弁護人選任照会の用紙には、
「あなたは、弁護人をどうしますか?」
「国選弁護人を希望しますか? それとも
 私選弁護人を依頼しますか(すでに決まってますか)?」
というようなことが記載されており、被告人が記入して、裁判所に送り返します。

裁判所は、被告人からの弁護人選任照会の回答を受け取った後、
国選弁護人選任手続きを取って国選弁護人を決める、
又は
私選弁護人からの私選弁護人選任届けを受理した後、
最初の裁判の日(第1回公判期日)を決めます。

ここまでの手続きが完了するのは、
だいたい起訴後、1~2週間といったところだと思います。

弁護人選任照会の回答を送り返すのが遅くなれば、
その分、最初の裁判の日を決めるのが遅くなります。

そして、裁判の日を決める日の概ね1ヶ月~1ヶ月半後に
第1回公判期日が指定されると思います。
(その後、裁判所から被告人に対し、第1回公判期日の召喚状(呼出状)が郵送で送られきます)

そうすると、概ね、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。

【逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合】
 【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】に比べて、
 裁判の日を決める日が早くなります。
 したがって、第1回公判期日が開かれるのも早くなります。

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(...続きを読む

Q覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて
接見許可もおりました。
覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。
(本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません)

本人の言葉を信じた場合・・・

1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか??
2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから?
3.保釈の申請とはいつからできますか?
4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は
  ありますか?
5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう?
6.即決裁判とは?

所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか?

質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面会に行った時、あるいは今度行った時に警察に聞けばいいです。
あとは、被疑者本人が弁護士に相談すればわかります。

1 わかりません。10日で捜査が終わらなければ延長でしょう。初犯かどうかは関係ないです。
2 わかりません。特別の場合を除いて捜査における勾留は最大20日間です。“その間に検察官が起訴をしなければ”勾留満期になった時点で被疑者を釈放しなくてはなりません。ただ、釈放した後になって起訴できないということはないようです。
3 起訴されて被告人になってからです。
4 2により、あります。
5 保釈されない限り、裁判が終わるまでです。
6 こんな用語についてはもう検索エンジンにかけて下さい。本読んで下さい。(平成16年の法改正で定められた手続きなので、古い本には載ってないです。)

>所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか?
前記のとおり勾留期間は処罰とは関係ありません。
前に使用していたかどうかを立証するのは検出できない限り無理なので、裁判になるなら所持の罪で起訴でしょう。所持の罪の法定刑の範囲で刑を決めます。
「使ってたんでしょ」とは聞かれるでしょう。ウソついてると見られれば心証は悪いでしょうね。

面会に行った時、あるいは今度行った時に警察に聞けばいいです。
あとは、被疑者本人が弁護士に相談すればわかります。

1 わかりません。10日で捜査が終わらなければ延長でしょう。初犯かどうかは関係ないです。
2 わかりません。特別の場合を除いて捜査における勾留は最大20日間です。“その間に検察官が起訴をしなければ”勾留満期になった時点で被疑者を釈放しなくてはなりません。ただ、釈放した後になって起訴できないということはないようです。
3 起訴されて被告人になってからです。
4 2に...続きを読む

Q彼氏が薬物使用者なのか確かめる方法ありませんか

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしない、自分の友達にも会わせない
・異常に喉が渇き、いつも500mlペットボトルを2~3本持って来る
・不眠(私の持ってるハルシオンも効きませんでした)
・毎日下痢している
・歯がボロボロ(特に上の歯がほとんどありません)
・すごくたくさん食べる(ハンバーガー4個に弁当2個とか)
・ハイテンション(ずっと喋り続け、寝させてくれない)
・仲のいい親戚に覚せい剤で逮捕された人がいる
・本人は否定していたがシンナー吸引の経験は有りそうだった
・もともと依存性が強い性格と自覚があるらしい
 (だから自分はクスリなんて手を出さないようにしている、らしい)
・先日、私の部屋に来ている時にいつもつるんでいる友達から
 連絡があり、何かを譲り受ける?分けてもらう?約束をして、
 泊まっていく予定をキャンセルして急いで帰ってしまった

彼はとても優しく繊細で、荒っぽいところもありますが
私を大切にしてくれています。暴力もありません。
でも箇条書きの一番最後の、「何を」譲ってもらうのかは
聞いても「秘密」としか言ってくれませんでした。

彼の家にも行ったことが無いし、仕事はしているようですが
生活の様子は見たことがありません。
すごく不安です。

本人の口から聞くのが一番確実なのは分かっていますが
彼は元々なのか薬の影響なのか抑うつ的なところがあり、
家族仲も悪いようで「お前だけが心の支え」みたいに
言われることもあって、追い詰めたくないと思っています。

でも不安なのです。
もしクロなら彼を失いかねないことではありますが・・
クロなんでしょうか・・

詳しいかた、見抜き方を教えてください。
それと、私はどう対処すべきなのでしょうか。
お互い将来を考えていたのに、どうすればいいのか
分からなくなりました。

友達にも相談できないので・・(;_;)

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしな...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の方がいうように、頭髪はごまかしが聞かないようですね。
先端ではなく、なるだけ頭皮に近い部分がついた状態で数本は採取したほうがよさそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/momotarojaga/16565405.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング