電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日楽天オークションの詐欺にあったことに気が付きました。
購入したものはPCパーツセットです。商品は届いたのですが、明らかな故障品でした。(写真参照)
商品ページの写真は画質が悪くそこまで確認する事はできませんでしたが、商品には埃や動物の毛のようなものが詰まっておりCPUピンヘッダは明らかに折れております。また、CPUのピンヘッダにはゴミが挟まっており、CPUに接触できていない状態です。
また、付属すると書かれていたCPUクーラーなども同封されておりませんでした。

出品ページには「動作確認はしておりますが 相性等によりジャンク品の出品とさせていただきます。」と書いてあったため、泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。
被害金額は8400円ほどです。どうかお力をお貸しください。

相手にメッセージで確認したところ、次のように返答されました。
「動作確認は、いたしましたし申し訳ありませんが、 商品状態は、出品中にお願いしてますしジャンク品などの考え1円スタートとしました。」
相手は時々日本語がおかしく、こちらの質問を無視して必要なことだけに回答します。
よろしくお願いします。

「楽天オークションでの詐欺にあった!!」の質問画像

A 回答 (8件)

楽天に相談した上で、警察へ行って見て下さい。


取引に関係するメールや資料、届いた品など、関連するものは全てきちんと保管しておきましょう。
    • good
    • 2

楽天に通報後、警察に被害届け提出。

被害届けそのものは、受付の警察官が書いてくれますので、こちらが用意するものは、取引の詳細がわかる資料。出品画面や、メールのやりとりなどをプリントアウトしたもの。
それから、オークション主催者に保険の適用が可能かどうかの交渉。

今の楽天は、以前と比べて無責任なようですが、
昔、1件ほど商品が送られてこないことがあり、その時は全額保障。警察もかなり厳しく追及したようで、その出品者から、金は返すから、被害届けを取り下げてくれと電話がありました。保険で弁済された後だったので、楽天と直接してくれと答えました。

被害金額が取り戻せるかどうかは判りませんが、今後、同じような被害が続かないためにも、警察への被害届けぐらいはしたほうがよいと思います。
 免許の更新以外で、警察に行く機会なんてめったにないですよ。
    • good
    • 3

相手も確信犯か最初から詐欺狙いですね。



相手のメッセージの正しいところ。
> 果たして 警察が相手をしてくれるでしょうか?中途半端では警察は動きませんよ。
はい。その通りです。99.9%警察は「民事事件」として動いてくれないでしょう。
(相手が詐欺の常習者でない限り)
(これは相手へのメッセージに入れないでくださいね。相手をつけあがせるだけだから)

相手のメッセージへの突っ込みどころ。
>それに虚偽記載はしてませんこちらには記載文書と画像あります。
虚偽記載をしているかどうかは、どうか自分の出品文書を見直して下さい。
「動作が確認できない状態」のものを「動作確認済み」と記載しています。
また鉄屑をおまけに付けるのにケースをおまけにつけると記載しています。

質問者様の主張。
「商品ページに記載通りのものを届けろ。それができないなら金返せ。」(を丁寧な言葉で)

返金申請、返金審査、消費者センターへの相談、どんどん進めていいと思います。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

受け取り確認ボタンを押してしまったのはまずかったのですが、


まず楽天オークションの質問フォームで
「落札者です。受け取り確認をした後で商品が記載のものと違うことに気付きました。どうしたらいいですか?」
という質問も投げておいたほうがいいと思います。
もしかしたら、何らかの有効なヒントがもらえるかもしれません。

相手へのメッセージは「自分はこう信じていた」というよりも、「客観的事実」だけを突き付けたほうがいいと思います。
なぜなら「こう信じていた」と言うと相手からは「それではなぜ質問で確認しなかったのですか?」と反論の余地を与えてしまうからです。
返金申請も返金審査も警察への届け出も消費者センターへの相談も事前に予告することなくどんどん進めて言ったほうがいいと思います。
(おそらく警察では「民事上の取引の問題」として届け出は受理されないと思いますが、その場合「届け出が受理されなかった」ということは伝えずに「警察へ届け出を出した」ということだけをつてればいいと思います。)

まとめると
1. あくまでも客観的事実だけで追い詰める。
2. 相手に反論されそうな文章は使わない。
です。おまけに、
3. あくまで自分に有利な主張と事実だけを使う。
のが得策と思います。

ご健闘をお祈りします。

-----------------
出品ページの…を信じておりました。
→ 出品ページには明らかに「動作確認はしております」とあなたは記載しています。

さらに商品写真が不鮮明であり確認する手段を絶たれておりました。
→この文章はカットしたほうがいい。相手から「写真が不鮮明ならなぜもう一度質問で確認をしなかったのですか?」という反論が来そうだから。

このままでは初期動作の確認すらできないはずです。
→ピンヘッダが折れ曲がっている状態の商品を初期動作確認などできないはずです。
ですので「動作確認はしております」というのは明らかな嘘です。

I/Oパネルが付属していないこと…
→I/Oパネルが付属していない事も記載されていませんでした。
マザーボードXXXXXXX(型番)の本体にはメーカーのWEBページを見て分かる通り、I/Oパネルは付属しています。
また、おまけで送られてきたのは、ケースではなく粗大ゴミでした。
これらは質問以前の問題です。質問で一つひとつ明らかにすることは不可能です。
あなたは、「おまけのケースは本当にケースですか?それとも粗大ゴミですか?」などという質問がなければ粗大ゴミを送りつけるのですか?
    • good
    • 1

文章など見直しますので、問題が未解決ならこのまま質問を閉じずにしておいてくださいね。


相手は開き直ってますので、もう少し強硬な文章がいいと思うのですが、まだまとめきれません。

この回答への補足

補足させていただきます。
「おしえて!goo」を使用するのは初めてなのですが、「質問を閉じず」というのはこのまま特に手続きをしなければ継続されるとの認識で間違えていませんか?

また、立て込んでいると書きましたが、12月17日まで仕事が忙しい状態です。
楽天オークションの取り引き期限は明日までなので、本日取り引き相手への「返金申請」によって取引期間を延長します。

もしかすると12月17日まで進展させることができないかもしれませんが、必ず拝見させていただきます。お知恵を拝借していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/12 15:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Ensenada様
再度ご回答いただきありがとうございます。
前回のお礼の後に、載せた文章のまま送りました。
取引相手から連絡が帰ってきたのですが、完全に開き直られてしまいました。
ただいま仕事が立て込んでいるため、手短に相手からの文章を記載させていただきます。
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------

文書にも書いてて画像にも載せているのに欠品と言うのも本当におかしな話です。果たして 警察が相手をしてくれるでしょうか?中途半端では警察は動きませんよ それに虚偽記載はしてませんこちらには記載文書と画像あります。それを警察に見せるだけです。警察まで行った場合 虚偽親告罪としてこちらも動かせていただきます。入札前のや商品状態の確認していない。今回は、商品文書ミス・商品が足りない。と言い出すがちゃんと記載のある物でクレームを言ったり警察へ行くとか様々なことをおしゃってましたが立派な恐喝ですよ。
楽天に返金依頼されてもメッセが送られてきて結局は僕自身の判断になるのですが、前にも言いましたが返金は受付致しません。
商品が届かない時に楽天さんが返金請求をするものです。貴方は受け取ったにも関わらず受け取り手続きをしておらずクレームを言うためにのばしてるかも知りませんが 商品を受け取った時点でしないなどありえません。受け取ったのにそれでこそちゃんとした荷物受諾手続きをしてもいないで警察だの消費者センターだの恐喝を言うあなた様ともう 話す余地はないと思いました。 二度と連絡を取らないでください。

お礼日時:2013/12/12 15:31

私だったらこう反論しますね。


(楽オクのメッセージの文字数制限をオーバーするかどうか分かりませんが...。)
----------

まず、あなたのコメントに反論します。
>説明書もセットアップCDも入れました。
記載されていないお品を頂きましても、オークションとは関係ありません。
それより「記載されてある商品」を送ってください。

>何故出品中に質問を使い状態確認をしててご入札なさらなかったのですか?
出品ページの「動作確認はしております」との説明記載を信じておりました。
なぜあなたは動作しないセットを「動作確認はしております」と嘘を記載したのですか?

「確認作業をせず落札」と言いますが、「動作確認はしております」と出品ページで確認をしました。

埃や動物の毛のようなものが詰まっておりCPUピンヘッダは明らかに折れております。
**このままでは初期動作の確認すらできないはずです。***
出品ページに書いてある通り、「動作確認はしております」というお品を頂けなければこのまま返金審査を楽天に申請します。

------
1. 楽天オークションへの連絡 =有効です。返金審査でいったん楽天に払ったお金が出品者に払われるか自分に戻ってくるのか、公正に審査してもらいましょう。
2. 運送業者への連絡はまったく無意味です。運送業者(ゆうパックかヤマトでしょう)の補償はあくまでも「配送によって壊れた荷物」(荷物を落として壊したなど)の弁償しかしてくれません。
3. 消費生活センターは明らかな詐欺でしたら扱ってくれますが、PCパーツの動作の確認と言うことであれば専門外として適切な処理をしてくれない場合があります。
(ただ、それでも相談しないより、相談するほうがマシかもしれません)
4. 警察への被害届は民事として扱ってくれない事が多いです。
5. 内容証明郵便は、あくまでも「日本郵便が『この文面で』文章を配達した」ということを証明してくれるという制度なので、あまり効果がないと思います。
(まあ相手を威嚇するにはいいけど、あくまでも法的効力がない。相手が受け取りを拒否した場合、行政書士や弁護士などに相談しないと解決しない事が多いので、数千円の被害を取り戻すにはコスパが悪い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ensenada様

再度お力をお貸しいただきありがとうございます。
正直なところ諦めかけていたため、メッセージを頂き非常に力が湧きました。
補足を含めて相談が非常に長文になってしまいましたが、丁寧に読んで詳細なアドバイスをして頂きありがとうございます。
今回の件で返金が叶わなかったとしても、Ensenada様には感謝しきれません。


内容証明郵便は1500円ほど掛かると調べておりましたが、実質的な効力はあまり無いようですね。
進展しない場合は通常の郵便で警告してみるだけでも試してみることにします。


非常に適切なご回答を頂きありがとうございます。
大変失礼ですが、文章や対応を利用させて頂きたいと思います。
私めのためにに時間と労力をかけて頂きありがたい限りです。

下にEnsenada様の文書に私の考えを付け加えたものを添付致します。
以後も進展次第「教えて!goo」に情報を更新いたします。
もし、お時間がありましたら再度見ていただけると幸いです。
本当にありがとうございました。



------------------------------------------------



冨田健太様

>「何故出品中に質問を使い状態確認をしててご入札なさらなかったのですか?」
出品ページの「動作確認はしております」との説明記載を信じておりました。
何故あなたは動作しないセットを「動作確認はしております」と嘘を記載したのですか?
「確認作業をせず落札」と言いますが、「動作確認はしております」と出品ページで確認をしました。
さらに商品写真が不鮮明であり確認する手段を絶たれておりました。
実物では埃や動物の毛のようなものが詰まっておりCPUピンヘッダは明らかに折れております。このままでは初期動作の確認すらできないはずです。
I/Oパネルが付属していないこと、おまけのケースが使用できないほど壊れていること、などを記載しない時点で質問以前の問題です。質問で一つひとつ明らかにすることは不可能です。
また、落札後に「PCケース」について質問しましたが、二度も無視されたため「都合の悪い事は回答しない」と推測できます。
さらに、動作確認済みという虚偽の記載をしているため、質問をしたとしても虚偽の回答をされては判断することができません。


>「説明書もセットアップCDも入れました。」
記載されていないお品を頂きましてもオークションとは関係ありません。
それより「記載されてある商品」を送ってください。


>「おまけはあくまでもおまけです。」
オマケだからという考えはおかしいです。
マザーボードの状態が酷すぎて目を瞑っておりましたが、この際ですので言わせていただきます。
オマケとして同封されたPCケースのHDD取付部が明らかに折れ曲がっており通常に使用することは不可能でした。
さらにPCケースの上部に大きな錆があることなどを記載しないことが多すぎます。
「ケース」として記載している以上、ケースとして使用できる状態であるべきです。
実際に届いたのは粗大ごみに出す必要のある鉄くずでした。

オマケを含めて入札価格を決めることは明らかです。よって、「オマケだから」といってCPUクーラーが付属されていないことを認めるのは明らかにおかしいです。
CPUクーラーが同封されていないという事実に対し、どのように説明していただけるのでしょうか。
何度も確かめましたがどこにもありません。配送中に消えたとでも言うのでしょうか。


>「ですがそれも全て入れました。」
事実CPUクーラーが同封されていないことから、冨田健太様の仰ることが初めから虚偽であったと確信いたしました。
元から騙すつもりで故障を隠して「動作確認を行った」と表記したようにしか捉えられません。

消費生活センターへの通知、警察への被害届、口座の差し止め要求、楽天オークション上での返金審査の申請を行います。

お礼日時:2013/12/09 20:51

そのような場合は「受け取り確認」手続きをしないで「返金申請」をします。


質問者さんが支払ったお金は、「受け取り確認」をしないか一定以上の期間放置していると、自動的に出品者に引き渡されます。

詳しくは「楽天オークション 返金申請」の二つのキーワードで検索してください。
返金申請:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_rece …

相手が返金に応じない場合、返金審査というものがあります。
楽天が双方の言い分をメールで受け取って、返金するか出品者にお金を払うか審査するシステムです。

返金審査:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/save/save.html

質問者さんの場合は、
・「相性等によりジャンク品」→相性の問題ではなくてセット自体動作しない状態。
・「CPUクーラー」→入っていない
などの理由があるので、返金される確率は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ensenada様
ご回答頂きありがとうございます。
返金審査のページは一度見たことが合ったのですが、楽天オークションがどちらに支払うか審査するシステムなのですね。
楽天オークションが被害額を負ってくれるシステムだと勘違いしており、望みが薄いと思っておりました。

載せていただいた「返金審査」のページを確認してみたのですが、「商品を一度受取っている」場合は一方的に出品者が有利になってしまうようでした。とにかくダメ元でも申請をしてみることにします。



ただし、出品者から「直前まで動作していた」,「CPUクーラーも入れた」というメッセージが来ました。
出品者もこのシステムを知っているのか、楽天オークションからみると私が不利のようですね。




以下 最近のやりとりです。





私のメッセージ

 冨田健太様
 ご返信いただき有り難うございます。
 それは「動作確認を行っただけで、正常な動作を確認した訳ではない」ということでしょうか。
 明らかに動作する状態の商品でないため納得が行きません。
 また、付属すると書かれていた品が付属していないことについても不満です。
 届いた商品が明らかに記載内容と違っている場合、「ジャンク品」だからといって虚偽記載の免罪符にはなりません。
 明らかに記載された情報と異なる商品であることと、商品の内容物が足りていないことから返金を要求いたします。
 素直に返金に応じていただければ楽天オークション上で手続きを済ませるだけで済みますが、応じて頂けないのであればしかるべき措置を取らせていただきます。
 ここで満足いく対応をしていただければ「悪い評価」を付けず、この件を収束させていく次第です。
 よろしくお願いします。




相手からのメッセージ

 す直前まで 正常動作していました。そして基本商品は、マザーボードとCPUです。
 説明書もセットアップCDも入れました。おまけはあくまでもおまけです。ですがそれも全て入れました。何故出品中に質問を使い状態確認をしててご入札なさらなかったのですか?商品状態確認せずにそれでも入札し商品が着いた時にクレームをおっしゃても僕としては 何にも言えません。ギリギリの入札ではなく前では余裕をもって聞くのが普通だと思います。確認作業をせず落札。届いた商品が商品記載と違うやら内容物が足りないとおっしゃってましたが、全て確実にいれました。このような事で納得がいかないのは僕ぼくです。すいませんが もうこれ以上の当人同士のやりとりはいたしません。返金も行う気もありません。然るべき処置と申しましたが どうぞご自由に 悪い評価を付けられても構いません。

お礼日時:2013/12/08 15:35

私も別のオークションで似たようなことがあったので、参考にしていただけたら幸いです。



1 CPUのピンヘッダ折れ等は運送業者の手荒なものに起因するものか。
 →その場合は、運送業者に調査を依頼して、乱暴に扱ってピンが折れたというのであれば、同等品との交換や金銭による解決などが可能です。

2 楽天には連絡したのでしょうか。当事者間で解決してくれ、と言われるかも知れませんが、いわゆる不良品を売りつけるブラックリスト入りの人物は少なくありません。ヤフオクは簡単に出品できるようになった一方で、問題のある出品者は排除していく方向にあると思います。楽天の側からなんらかのアドバイスを受けることができると思います。

3 それと、これは地元の消費生活センターの相談員から言われたのですか、「ノークレーム、ノーリターン」という表現があったり、「ジャンク品です」との表現がるにも関わらず、入札、落札してしまうとかなり不利になってしまうとのことです。

4 最終的には出品者に内容証明郵便を送りつけて、粘り強く交渉するか、民事事件として訴訟に持ち込むことも可能です。ただ、手間とお金はそれなりにかかってしまい、商品代金を上回ってしまうことも多々あります。オークションではありませんが、津通常の詐欺でも、たとえ自分が買ったとしても何もしない奴がいるというのも頭に入れておいてください。

代金の返還は厳しいでしょうが、地元の消費生活センターや都道府県の消費生活センターに相談することを強くお勧めします。頭や写真、相手とのやりとりは必ず提供しましょう。

私の場合は、よほどのことでない限りジャンク品には手を出しません。部品取りの場合は別ですが。痛い目に遭っているので。高い勉強代になってしまうかもしれませんが、どうか粘り強く交渉してください。

それと、これは人種差別ではないのですが、ネットやパソコンの翻訳機能が進化したので、ある程度理解ができる日本語を書いて出品す外国人もいます。ちょっと難しい言葉を使って質問して、頓珍漢な返事がくるようであれば、入札はやめるべきです。

この回答への補足

出品者に返金の要請を行いましたが、全く取り合ってもらえない状態でした。
回答していただいたもう一方のお礼に書いたのですが、相手は動作していて全ての品が揃っていると主張しております。

今から次のような手を取りますが、他になにかできることがあればお教えいただけると幸いです。

1.楽天オークションへの連絡
2.運送業者への連絡
3.消費生活センター
4.警察への被害届
5.内容証明郵便


宜しくお願い致します。

補足日時:2013/12/08 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

testudo様
とても丁寧にお教えいただきありがとうございます。
一人でどうすればよいか迷っていたため非常に救われた気持ちです。
一度読ませていただきましたが返金は厳しいとのことで残念な気持ちではあります。
相手の評価は10ほどでしたがすべて「良」だったため過信しすぎておりました。
今までジャンク品をいくつか買っておりましたがここまで酷いものは初めてでした。

たしかに出品者の対応によって気付けた可能性もあるため、勉強になったと思います。
もしよろしければ、またお力を貸していただけると幸いです。
これから出品者に連絡を送ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!