プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腰筋を鍛えてちょうど2週間経ちました。毎日レッグレイズを20回×3セット行っています。

大腰筋(インナーマッスル)は短期間で効果があらわれるとネットでありましたが、大体どのくらいかかるものなのでしょうか?

個人差はあるとはおもいますが、大体の目安でかまいませんのでお教え下さい。

A 回答 (3件)

正しい姿勢を身につけるための施策はいろいろとあると思いますが、個人的にはランニングやウォーキングが最適ではないかと考えています。



と言っても、ただ始めればよいというものでもなく、まずはキチンとした本を買ってフォームや意識の仕方を勉強して、その通りに自然に歩いたり走ったりできるようにすることが大切です。

そういう本に載っているランニングフォームは、走る人だけのフォームではなく、そもそも体の使い方の基本になるものです。無駄なところに力を入れたりせず、バランスよく、効率よく全身を使う。長時間歩いたり走ったりしても疲れない重心とフォーム。まさに日常生活で普通に生活するうえでこそ、大事なことですね。

そして、ただ本読んだだけでは身に付きませんから、それを読んでウォーキングしたりジョギングしたりすることで、実際に体を使ってその重心で動く練習になりますし、普段も意識せずにできる癖がついていくわけです。

個人的に「金哲彦のランニング・メソッド」と言う本が姿勢についてとても良い指導をしてくれていると思いますのでお勧めですよ。


姿勢が悪いから大腰筋を鍛えようとか、腰が痛い人は腹筋が弱いから腹筋を鍛えようとか言う話は多いです。それはお医者さんも言うことですが、実際のことろ順序が逆だと感じます。
仮に大腰筋に問題があるとしてですが、それが弱いから姿勢が崩れているわけでは無いですよね。正しい姿勢がわからないから大腰筋を使っておらず、衰えているのでしょう?

そこを、たとえレッグレイズで鍛えたとしても、普段歩いたり座ったりするときに使うようになるわけでは無いですから、姿勢を矯正する効果は無いです。腹筋も同じで、普段立ったり座ったりするときに常にも腹筋を使わなければいけないのに、筋トレの時だけ鍛えてもそういう癖は身につかないです。筋トレの時ではなく、日常生活でそれらの筋肉を使って生活をするフォームを身に付けなければいけない。

ただ、筋トレそのものが無駄と言うわけではありません。今回の差し迫ったあなたの目的を考えた場合に最短な方法ではないというだけで、筋トレは本当に良い習慣ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かにおっしゃるとおりだとおもいます。基本のウォーキングから見直していきたいとおもいます。

お礼日時:2013/12/08 17:43

ご質問とは、別の回答になりますが、他の方へのお礼を拝見して



> 肩こりがひどいのでこれまでいろいろ整体など通っていましたが、効果が得られませんでしたので自分で何とかしようと始めました。

ならば、肩の血行を良くするために肩のトレーニングをした方が良いですよ。
私は、40代女性で、ウエイトトレーニング暦3年ですが、トレをやっていなかった時は肩こりもありましたが、今は殆どないですね。
何もやっていなかった時は、筋トレすれば益々肩こりが酷くなると勘違いしていましたが。
因みに、私は、ショルダープレスは少し軽めの10kgを片手ずつ持って丁寧に行っています。

はじめから無理せずに、徐々に重さを増やしていけば良いとおもいますよ。
また、毎日やらなくても、1日置きなど、自分のペースで問題ないと思います。
dumbbell shoulder press
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご記載頂いたトレーニングはすでに行いましたが、いろいろ試した結果大腰筋のトレーニングにいたっています。骨盤は後傾していたのが原因だと推測しています。実際、肩こりも半減してきておりますので

お礼日時:2013/12/09 17:42

インナーマッスルであろうとなかろうと、2週間もあれば普通は効果は現れますよ。

筋トレではなくランニングでさえ、2週間程度続けると初日とは比較にならないほど心肺機能が強くなるのがわかりますね。

ほとんど運動習慣の無い人が始めた場合の話ですけどね。ずっと運動している人がさらに2週間続けたところで何の変化も無いです。当たり前ですが。2週間前より激しい無いように変えたというわけでもない限り変わるわけがない。

効果を実感できていないとすれば、軽すぎることや、期待している効果を誤解しているかのどちらかでしょう。

まず、既に楽にできる内容なら、効果は実感できません。
例えば20回しかできない人が、精いっぱい頑張って20回やっているというなら効果はあります。10回しかできない人が10回やるというのも効果があります。しかし既にスイスイ20回できて、しかも2セット目も3セット目も同じ回数苦も無くできるなら、現時点でその筋力はあるんだから、それ以上やったところでトレーニングにはなりませんよね。
人間は既に2本足で歩くことができて、普段から歩いていますから、さらに歩く習慣を少し増やした程度で鍛えられる筋肉が変わったりもしないし、歩く能力がさらに上達したりもしない。効果があるのはまだ歩けない赤ちゃんや、事故や怪我で歩く能力を失った人にとっては、歩けるようになるトレーニングになりますけどね。そういう事と一緒。


次に期待する効果ですが、どういう効果を期待しているか?
初日に20回しかできなくても、鍛えれば30回できるようになったり傾斜をつけてもできるようになったりします。根本的なトレーニングの効果というものはそれのことです。
これもやはり、できるかできないかのギリギリの内容をやっていれば、上達が確認できるので効果があることがわかりますが、既にできることをやっているのだから、何日かたってさらにその能力が上がっているかどうかも、効果があるのか無いのかも判断しようがないんですよ。


そういう本質的な部分を雑誌やメディアは省いてしまい、表面的な動作を真似ていれば何かが変わると誤解させる記事を書きます。これはいけないことだな~と思います。特に、普通は筋トレ始めたら2週間程度でそれなりに違いが分かり始め、しっかりした内容でやってれば3ヶ月目ぐらいまでは変化し続けると思います。
しかし、難易度を上げながら続けるから変化し続けるわけであって、同じ内容を続けて効果が出続けることなどあり得ません。レッグレイズなら、寝る台に傾斜を付けたり、重い靴を履いたり、脚に重りをつけたり、さらにはぶら下がってやったり、現在やっている内容に少しでも余裕が出るたびに負荷を上げていく。ランニングなら、少しずつ速度を上げたり、距離を伸ばしたりしていく。
だから効果が出続けるのであり、初日と同じ、既にできるおんなじことをずっと繰り返すなら、何か月続けても、体型も体力も初日とほとんど変わらないのですよ。衰えないという意味では年寄りなどには効果的と言えますが、変化と言う意味の効果は無い。


鍛えるならそのあたりをちょっと工夫してみると良いです。

それと、腰痛対策で大腰筋を鍛えたいのか、体型を気にしたり、ダイエットの一環で大腰筋を鍛えているのか存じませんが、局所的に一つの筋肉を鍛えてもたいした効果は得られないと思います。確かに大腰筋は大切な筋肉ですが、人間は動くときに一つの筋肉ばかり使って行動しているわけではありませんね。
いくつもの筋肉を組み合わせて体をひねったり動いたりしているのだし、一つ衰えている人は全部たるんでると考えたほうがいいでしょう。どれか一つ鍛えて解決するようなことは無いです。
仮に1個のトレーニングでなるべく大きな成果を出したい場合、トレーニングに詳しい人は大抵スクワットを勧めます。
しかしこれもどこか一つ鍛えられるからというわけではなく、体型に関わる、お尻や腹筋より下の大筋群を万遍なく鍛えられることや、全体重を支えて行う種目なので比較的まともな負荷をかけられるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。姿勢矯正のため大腰筋を鍛えておりました。肩こりがひどいのでこれまでいろいろ整体など通っていましたが、効果が得られませんでしたので自分で何とかしようと始めました。

お礼日時:2013/12/08 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!