アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外から買い付けした物を日本で販売したいと思っています。
主にヨーロッパからで、販売したいと思っている物は雑貨です。
お皿・キャンドル・キッチン用品・クッション・オブジェ・子供のぬいぐるみとかオモチャ関係です

直接買い付けではなく、ヨーロッパで通販展開しているお店で注文をして
転送会社からこちら日本に発送してもらう形になります
(転送会社を利用する理由としては、日本に直接発送をしていないからです)
転送会社では、関税などの処置も全てして頂けるとの事

問題は、その商品を日本で販売するのは問題ないのかという事です
そのお店そのお店の許可が必要なのでしょうか?

小さいお店なので、商品数としては大規模ではなく、色々なお店の色々な商品を少しづつ置く
いわばセレクトショップのような形をとります。
ですので、色々なお店で購入した小さい雑貨なので、1つ1つのお店に日本で販売してもいいか?と
聞く必要があるのかどうなのかという所
関税なのですが、個人ではなく、販売申請の関税を支払うという事でよろしかったでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

お尋ねのすべてにはお答えできませんが、ある一面から見た規制については次のようなことがあります。

食品衛生法というのがあり、その中には乳幼児が舐めたり口に入れたりする可能性があるオモチャには規制があります。すなわち、オモチャの種類や原材料ごとに規格が設けられ、有害物質の溶出基準について定めがあります。オモチャの製造に着色料を使用する場合の基準も定められています。

輸入する場合はこれらの規制・基準を満たしていることを成分分析し、報告書(成績書)を用意しなければなりません。問題ないことが確認されるまでは日本の税関を通りません。型式承認ではないので、輸入するたびに分析がいります。

お皿やキッチン用品のように舐めることがある製品についても、同様です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
お恥ずかしいのですが、上記の件全くの無知でした
教えてくださりありがとうございました

輸入手続きについて 厚生労働省のHPに記載されておりました
大変勉強になりました