アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問を投稿します。

転居した関係で、
冷蔵庫と電子レンジのそばにスピーカーを設置することになってしまいました。

現在の予定では、
スピーカーと冷蔵庫の距離は、20~30センチ程度
スピーカーと電子レンジの距離は、1メーター20センチ程度
です。

この場合、距離はどれぐらい離れていれば問題ないでしょうか。
また、相互に影響が出た場合、どちらかが壊れてしまうということはありますでしょうか。

<以下、使用している機材です>
スピーカーは、オーラトーンの5Cとソニーのコンポについていたものを一緒に使っています。
冷蔵庫は、今年買ったパナソニックのNR-E437T
電子レンジは、ビストロです。

スピーカーの使い方については、とりあえず仕方ないので、
どうかお触れにならないようお願い致します。

過去の質問を確認したのですが、
スピーカーと冷蔵庫や電子レンジの距離についてのものはなかったようなので、
新たに立てさせて頂きました。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて頂けますようお願い致します。

A 回答 (5件)

それだけ離れていれば問題はありません。


影響があるとすればコンポを使用中に電子レンジを使うとノイズを拾うかも?(特にラジオ)程度でしょう。
スピーカーの防磁はブラウン管TVの横に置いても磁力(磁石)の影響を受けないように防いでいるって言う程度です。
ブラウン管TVは磁力(磁石)の影響を受けやすいですからね。
今のスピーカーはブラウン管TVの無い時代ですからあえて防磁にする必要も無くなってます。
スピーカーの構造上横は防げても前面は横ほど防げませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

それぞれの持つ磁力や放つ電磁波が影響しあって故障……
ということはないとの理解でよろしいでしょうか?

たまに入るノイズ程度なら我慢します。
が、頻繁に入るようであれば再考しようと思います。

お礼日時:2013/12/09 22:03

最近のものなら、ほとんど防磁してあるので問題はないと思います。

防磁じゃなくても、30センチも離せば大丈夫だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5Cというスピーカーは30年以上前のものでして、
防磁にはなっていないのです……。
30センチぐらい離せば大丈夫とのこと。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 22:01

何の心配しているの?


すぐ横に置いても、何の問題もないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの機械が持つ磁力や放つ電磁波が相互に影響しあい、
どれかが故障してしまうのではないか、と心配したのですが、
大丈夫なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 22:00

こんにちは。



んー。家電関係同士ならお互いに障害を出さないような設計になって
いるはずなので、分解とかしない限り(分解しちゃうとシールドを取
り外している可能性もあると思うので)、きちんとした根拠はありま
せんが、取扱説明書に書いている範疇以上離れていれば障害は出ない
んじゃないでしょうか(電子レンジや冷蔵庫は放熱関係で他のものと
の距離が指定されていると思います)。

まあ、共振などで微小の雑音が出る場合があるかもしれませんが、そ
れを問題と言うべきかどうかは判斷つきかねますが(そういう雑音が
あったとしても、それとは別に冷蔵庫や電子レンジの駆動音がなって
おり、気になるかどうか)。

障害が出るような設計なら、取扱説明書で注意書きしてあるべきです
し、壊れたり寿命が短くなったりなんてことがあったら、PL法関係で
障害を与えた方の製品がその故障に対する責任を取らなきゃいけなく
なると思います。

ただそれだけ近い場所にスピーカがあるということは、台所とか水回
りとかで使うことになると思うのですが、高湿度とスピーカは相性が
よくないと思うのです(スピーカは水回りで使うのが一般的ではない
ということもありますし、スピーカの構造上。湿度が影響を与える可
能性が否定出来ないと思うのです)。壊れることを気にするなら、こっ
ちの問題こそ気にするべきだと思うのですが(しかもこっちは壊れた
時に誰も弁償してくれません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気の問題は全く考えていませんでした。
迂闊でした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 21:59

電子レンジとスピーカーの間隔30cm位で10数年使ってますが、問題ありません。


冷蔵庫も問題ないと思います。

壊れるとかの問題ではなく、冷蔵の横は、出来るだけ隙間を空けたほうが、節電になります。
コンポと冷蔵庫の電源は、別のコンセントから取ったほうが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に冷蔵庫の近くでスピーカーを使っている方の意見、
大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!