1つだけ過去を変えられるとしたら?

近所の100円ショップで最近、プリンターの補充インクが売られているのをよく見かけるようになりましたが商品として問題なく使えるのでしょうか?

ダイソーでは「キャノン用インク」「エプソン用インク」とメーカー別に売られている物とは別に写真印刷用のクリアーインク6色まで品揃えが有りました。

100円で6色揃えても正規品の十分の1程度で費用が抑えられるのは助かりますが使用してすぐにインクの目詰まり等が発生してプリンター自体が使えなくなるのも大変困ります。

メーカーの純正品を使用して万が一の時はメーカー保証が受けれるのが一番良いのですが正直、純正品の値段が高いのも難点です。

私も100円ショップのインクを試してみたいと考えていますが使用する前に100円ショップのインクを実際に使われている方で問題無しの意見と問題有りの意見の両方のご意見を伺いたいと思います。

また問題有りの方は問題が発生した時の対処(復帰方法)等を付け加えてもらえると助かります。

A 回答 (7件)

少し前の情報ですが、以下のサイトが参考になりますよ。



100円ショップ活用研究室・激安!ダイソーの詰め替えインクってどうよ?
http://abcdefg.jpn.org/daiso/printink/cc.html

デメリットやリスク覚悟の上でなら使える。

自分で詰め替えるのや色調整するのが無理(面倒)だというなら純正品を。

詰まったらヘッドを取り外して無水アルコールで洗浄する。
Canonはヘッドを外せるけど、EPSONとかは難しい。

ちなみに、CanonやHPのエントリーモデルで使われているヘッド一体型インクなら、詰まったらインクを交換するだけでいいです。
http://homepage1.nifty.com/samito/printers.ink.htm
    • good
    • 1

CANONNプリンターで5年間3台で計5000枚以上100均補充インクで印刷してますが、インク原因と思われる不具合0です。

    • good
    • 2

私はキヤノンのプリンターで使っていますがまったく問題無いです。


目ズマリは利用頻度に寄ると思います。
余り使わないなら純正のインクの方が安心だと思います。

ダイソーのインクが詰まりやすいのか否かは分かりません。
安いと人間使う頻度が増えてしまう物で・・・

私の場合、以前はエプソンのPM4000PXを使っていましたが
インク1本1000円、うんざりしてました。

それでも使っていましたが数年前からは
少し部数の有る物は印刷所に頼んでます。
A4も100枚以下なら送料込みで2000円しないんで・・・。

で、そうなると使う頻度が減ったので4000PXがたまの出番となる訳で
そうなるとその度毎に詰まるんですよ、これが・・・。
で、何で全色クリーニングする必要有るのかしら?
と疑問を抱きつつクリーニング&クリーニング・・・全色クリーニングの日々。

だいたいプリントで使用したインクより
クリーニングで廃パットに捨てたインクの方が多いってどーよ、って感じデショ????

で、友人からダイソーインク使えるキヤノンのプリンターを頂きまして
PM4000PXとはさよならしました。
「幾ら実力は有ってもね、たまの代打バッターに法外な年棒払えないのよ、家貧乏だから」
そんな感じです、清々しました。クリーニングの時のあの音、身を切られる思いでした。

あと「純正でないと色が変」とか「ダイソーインクの色が変」
と言ってる方々が多くいますが
あれは都市伝説で、色が変なのでは無く
使っている人間の使い方が「変」なのです。

多分、変と言っている方々は
「ICC」ファイルを使いこなせていないド素人の方々です。
ダイソーインクでダイソー光沢用紙でも
キチンとそれ専用のICCファイル(要自作)でプリントすれば
本家になんら遜色無い印刷物は出来ます。

耐久性の事を指摘する方もいますが
そもそも印刷物に耐久性を求めても・・・

壁にプリントした物をいい状態で永く貼りたいなら
プリントパックとかグラフィックス等の激安の印刷所に
100枚くらい印刷してもらって毎月新しいのと張り替えたら?
と思うのですが・・・二千円でおつりが付く位でしょうから。
    • good
    • 0

止めた方が賢明。

インクが原因で故障してもメーカーは修理拒否(新品への買い換え)します。

どうしても使いたいのなら廃棄予定で使い、最後の1回でのインク交換で購入して下さい。
    • good
    • 0

CANONはバブルジェットなので、自分で詰め替えても、問題無く使えます、無論100均のも買ってきて使ってますよ、他のメーカー ピエゾ方式は目詰まりしやすいので、使えるかどうかは判りません。

    • good
    • 0

私は百均のインクを使う勇気がないので、あくまで第三者的意見ですが・・



もし純正品と百均が同じ性能で同じ価格なら、誰も高い純正品など買わないでしょう。同じ品質でないことを知っているから、高い純正品が売れるのでしょうね。
    • good
    • 0

全てに於いて自己責任。


それだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報