プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般、初めて行った焼肉店が全席禁煙になってました。焼肉店で全席禁煙って…バカバカしくて笑ってしまいましたが。
嫌煙家はタバコの臭いが髪や服に付いて嫌だとよく言いますが、焼肉の臭いなら一向に構わないんですか?? 焼肉の臭いもかなり臭うと思うのですが。息だって。そもそも、もーもーと煙が立ち込めている焼肉店で禁煙なんて言って、何のメリットがあるんでしょうか。焼肉の煙は良くてタバコの煙はダメとか。完全に店側としては嫌煙家を刺激しないよう、また時代が禁煙に右向け右だからそれに倣ってますよ、というアピールでしか無いのでは(笑)嫌煙家の皆さんはタバコの害が科学的に証明されていないにも関わらず、学校の授業の影響か、タバコに必要以上に恐怖や嫌悪感を抱き、単に全席禁煙っていうだけでよく分からないけど安心したいって事なのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

>焼肉の臭いなら一向に構わないんですか??



その通りです。

>何のメリットがあるんでしょうか

タバコ臭い奴が来なくなる。というメリットがあります。

>嫌煙家の皆さんはタバコの害が科学的に証明されていないにも関わらず

??

長期喫煙者の肺のレントゲン写真なんかを見ると
タバコの害は明らかですね。

そんな肺は手術しても、細胞がぐすぐすで
ひっつかないそうですよ。
ヘビースモーカーで肺炎になった知人がそれで死にました。

タバコを吸いたい人は禁煙じゃない焼肉屋に行けばいいんです。
気にならない人は分煙の焼肉屋。
受動喫煙が気になる人は禁煙の焼肉屋。それでいいんじゃないの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは医師かレントゲン技士で、実際にあなたの目でレントゲン写真見たんですか??
もしそうだとしたら真っ黒でした??
世間で出回っているネットの画像を見て、喫煙者の肺が真っ黒と認識してる??
あれって捏造されてる写真だって知りませんでした??
焼肉の臭いなら構わないって…ダメだ、頭おかしいわ。笑っ

お礼日時:2013/12/09 23:57

>焼肉の臭いなら一向に構わないんですか??



気にしません。


>もーもーと煙が立ち込めている焼肉店

無煙ロースターくらい使っていないのですか?
それに焼き肉の煙と煙草の煙は全く違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼肉焼いた煙って無害なんですか??
タバコの煙の害とどう違うんですか??

お礼日時:2013/12/09 23:59

そんな素敵なお店があるんですね(*´∀`)☆.。

.:*・゜

タバコの煙は美味しい料理を不味く変えてしまうので、もっと増えたらいいのにって思います♪☆.。.:*・゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり健康云々は建前って事ですね。
タバコの煙と焼肉焼いた時の煙は健康的にどう違うんですか??
そんなステキなお店ありました。
ぜひ毎日通って豚になって下さいね。

お礼日時:2013/12/10 00:02

お店は利益が上がればそれで良いわけで、分煙に掛かる経費と、集客率を考えた結果の判断なのでしょう。

回転率もあると思います。タバコを吸わない人は、比較的にですが、さっと食べてさっと帰るように見えます。

昔の炭火の焼肉屋が懐かしいですね。ガスと違ってとっても美味しかった記憶があります。でも、その煙とタバコの煙は違うものだということは事実でしょう。煙が全部一緒だったら、火災のときに発生する有毒な煙も気にするなとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者が長居するのであれば、それだけオーダーが入るんじゃ。回転率と言ってもそんな順番待ちするくらい盛況なようには思えませんでしたけど。笑っ
炭火の焼肉の煙とタバコの煙って健康的にどう違うんですか??

お礼日時:2013/12/10 00:06

非喫煙者ですが、嫌煙家ではありません。



まず今でも煙もーもーの店は、おそらく禁煙になっていません。
煙もーもーの店に来る人自体、喫煙率は高いと思いますよ。

今では特に高級店やファミリー向けのお店では排煙設備が整っていますから、ロースターから出る煙はかなり少なく、テーブルの灰皿においてあるタバコの煙のにおいはかなりします。
それに喫煙家なら焼肉屋でも他人の煙は気になりませんか?

憎煙家のせいで、喫煙者の肩身が狭いのは分かります。
が、それは質問者さまのような喫煙者がそうやって憎煙家を刺激するのも一因だと思います。
そういった意味では、愛煙家も質問者さまには迷惑をしているかと。

>バカバカしくて笑ってしまいましたが。
だったら、来なくてもいい。それだけだと思います。
お店からも歓迎されていないわけだし、他にタバコの吸える焼肉店(昔ながらの大衆店や高級店の個室など)はいっぱいあるわけだし。

あと疑問なんですが…
>タバコの害が科学的に証明されていないにも関わらず
ニコチンやらタールって害はなかったでしたっけ?
科学的に無害って証明されているのなら、ちょっと僕の認識を改めないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は少なくとも他人のタバコの煙は気になりませんね。都内の大通りを歩いていても別に排気ガスだって気になりませんし。あまり神経質なタイプじゃないので(笑)
タバコの害について認識改めた方がいいかも知れませんね。保健体育の教科書に何って書かれていたか分かりませんが、真実をもっと知るべきです。嫌煙家の方は思考停止と言いますか思い込みが激しく救える余地が無い方も多数いらっしゃいますが、ご回答者様はまだ間に合うような気がします(笑)受動喫煙なんて本当に存在しているのか、受動喫煙を証明したと言われている実験におかしな部分は無いか、結果ありきのタバコ=悪に誘導するような実験で、嫌煙家に都合の悪い実験結果は捏造されたりしてないか、よく自分の目で調べてみて下さい。はっきり言って、東大の山野ゆりの実験なんか何の意味も無い実験とは程遠い実験ですよ。嫌煙家に都合の悪い条件は実験しないんですから。

お礼日時:2013/12/13 10:10

食事の臭いとタバコの臭いは違います。



喫煙者の方には、この違いが分からないのかもしれませんが、見た目が同じ煙でも、食事の臭いがすれば、食欲を掻き立てられますが、タバコの臭いでは、全く、逆効果です。

タバコの臭いは、食べてる時に嗅ぎたくない臭いです。

喫煙者の方は、自分たちが少しでも我慢させられるような状況では、積極的に抗議したり、思い通りにならないと、乱暴な行動を取ったりされます。

非喫煙者の方は、喫煙者に対して、寛容な姿勢を取る方が多く、目立った抗議行動を取ることは、滅多に無いですが、喫煙者の多い店には、非喫煙者の方から来なくなるそうです。

お店側としては、非喫煙者を優遇した方が、良客が増えるという観点から、禁煙店が増える傾向にあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんた頭おかしいよ(笑)喫煙者が乱暴で非喫煙者が寛容?? 逆だろ(笑)タバコの値上げだって素直に応じて、歩行喫煙の条例成立にだって理不尽ながらも素直に応じている。一方、非喫煙者と言えば、タバコは500円だ1000円だと喚き、タバコは人殺し、喫煙者は人間で無いくらいの過激な発言、単に自分がタバコが嫌いだっていうだけでね。中国や北朝鮮の態度と何ら変わらない。非喫煙者が良客?? お花畑にもほどがありますね。お花はきれいですか(笑)

お礼日時:2013/12/13 10:00

>焼肉の臭いなら一向に構わないんですか??


構わないに決まってるでしょうに…

焼き肉店とは、文字通り、肉を焼いて食事をする場所です
ですので、焼き肉店が焼き肉臭いのは当たり前で
寧ろ、ここはそう言う場所なんです
焼き肉臭いのが嫌ならば、焼き肉店に来ないで下さいと言いたいです

貴方の言い分はひっくり返せば
喫煙室が煙草臭い文句を言っている様な物です

焼き肉店は焼き肉臭くて当たり前、喫煙室は煙草臭くて当たり前なんです

>何のメリットがあるんでしょうか。
美味しく食事を頂けます
また、肉の焦げる芳しい香りは、食欲をそそりますが、煙草の臭いは人によっては不快です
第一、喫煙者の方だって、自分以外の煙草の煙は苦手だと仰っている方も居る位なんですが…

>焼肉の煙は良くてタバコの煙はダメとか

先ほども書きましたが焼き肉店内だから、焼き肉の臭いは良いんです
店以外の場所で、焼き肉店から帰って来た人から
焼き肉臭がして臭いと文句を言われるのは筋が通っていますが
焼き肉店内なら、焼き肉臭いのは当たり前で
逆に焼き肉店で煙草臭いのはNGです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼肉店は焼肉を食べるだけが目的??
ならお通夜のような焼肉店でメニューに肉しか無い(ビールも無い)お店でも構わないって事?? 普段、お友だちがいない方なのかなぁ(笑)まぁ、ご回答者様のような神経質で頭が固い嫌煙家にはお友だちは集まらないでしょうね…あ、嫌煙家たちでタバコの悪口言い合うお友だちくらいはいるのかなぁ(笑)焼肉店って言うのは別に焼肉を食べるだけでは無いんですよ。仲間内で盛り上がったり、懇親を深める場でもある訳です。それにはタバコだって欠かせない人だっています。愛煙家なんかは。お酒が欠かせない人だっているでしょう。まぁ、中には全員ソフトドリンクというテーブルもあるかも知れませんが。
臭いという理由は単なる我が儘、通用しないですよ(笑)
ご回答者様が臭くて入店拒否されたらどうですか…臭いから入るなと。人権侵害だって騒ぎますよね。それと同じ事がタバコについては平気でやられているんです。
もしかして嫌煙家の方は、自分は喫煙者より臭くないとでも?? よく自分の臭い嗅いでみたら(笑)

お礼日時:2013/12/13 09:53

焼肉の煙は食品の匂い。



タバコは吸い殻を食べた乳幼児が胃洗浄になるほどの毒物。それから出る煙は食欲を失わせる効果あり。

煙は皆同じと言い切るなら、ゴミ焼却場や火葬場も同じ?

かなり気分的にも吸わされる方は参るんですよ。余計な煙やトイレの強すぎる芳香剤やきつい香水は食事の場ではNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃洗浄って…タバコは食べるものじゃなく吸うものですから。本来の使い方を誤れば事故になるのは当然ですよ。
ゴミ焼却場や火葬場の煙と逆に何が違うんですか。吸わされる方は参る…よく分かります。満員電車のワキガ、キツい香水、体臭、口臭…挙げればきりがないですね。
あなたは自分が参る臭いに対して、全て文句付けて、我慢するって言葉は知らないのですか。ワキガの人に電車から降りろって言います?? あなたがワキガだったり、ワキガの臭いが好きなら話は別ですけど(笑)

お礼日時:2013/12/13 09:40

以前は吸ってましたけど、やめた今は鼻が良くなって、ヘビースモーカーの服や髪に染みついたタバコの匂いは結構キツイです(副流煙は平気w)



焼き肉の煙とタバコの煙が染みついた匂いは、明らかに違いますよ。

>タバコの害が科学的に証明されていないにも関わらず
科学的に証明されてなくても、避けたいものはいくらでもあります。あなたは殺人事件のあった家を買う?


時代の流れです。喫煙できる焼肉店を探すか、庭でBBQしてくださいw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かつて喫煙者だった人の方がタチ悪い嫌煙家になると言いますからね(笑)
別にご回答者様がタチ悪いと言ってる訳ではありませんが。殺人事件のあった家って例えがかなり飛躍していますが、まぁ、価格次第でしょうね。時代の流れと言えば、それで片付くかも知れませんが、時代が流れて精神的な病と言うか神経質な人が増えたんでしょうかね。それまで我慢出来ていたものにいちゃもん付ける人が増えたんですから。焼肉とタバコの臭いはそりゃあ違いますよ。でも、焼肉の臭いだっていいものではありませんよね。逆にタバコも数々銘柄ありますが、香水並みのいい香りのタバコだってあります。嫌な香りが服や髪に付くと言うのなら洗えばいいだけでは(笑)普段、髪や服は洗わない方ですか?? あ、あと焼肉の臭いってそんなにいいものですかね。焼肉の臭いの香水とかあったら買います??

お礼日時:2013/12/12 00:23

私は元愛煙家で今は喫煙していませんが、嫌煙家でもありません。


どちらかといえば、愛煙家の気持ちが理解できる非喫煙者ってところです。

で、お尋ねの件ですが、他の回答者の言われているようにタバコの煙と焼肉の煙とは違いますから、ここはしょうがないでしょうね。

しかしながら、飲み屋や焼き肉店で全席禁煙にしている店は勇気ある決断だと思うのです。
愛煙家はこのような店には二度と行かなくてよろしい(笑)。

最後に質問者さんの言われる「タバコの害が科学的に証明されていないにも関わらず」という面は違います。
確かに肺がんとしての根拠はなくなってきています(この10年で喫煙率が半減しているのに肺がんは倍増している)が、血管収縮などの事象は確認されており、動脈硬化の原因となることは明らかですし、肺にはタールが溜まりますので肺気腫の要因にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何でもかんでも全面禁煙に…という風潮はおかしいと思いますね。まぁ、民間企業なので各店の個性かも知れませんが。嫌煙家の中には店側の全面喫煙可や分煙にクレーム付ける人もいますが、別に私は全面禁煙の焼肉店にクレームを付けようとは思いません。おっしゃる通り行かなければいいだけですから。ただ、あんなお店で全面禁煙って意味無いじゃんと思うだけです(笑)タバコの害ですが、そりゃあ本人に害がゼロとは言いませんよ…お酒だって何だって少なからず害はあるはずです。香辛料だって同じです。でも、それが他人に害を及ぼすかと言えば話が別では無いですか。特に受動喫煙、こんなものは平山雄の捏造以外何物でも無いかと。

お礼日時:2013/12/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!