プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチック障子紙がはがれてしまいます。
両面テープの付きが悪いのかと思いテープを何度か付けなおしてみました。
それでも端のほうからはがれてしまいます。
よく見てましたら日差しがあたりそうな場所のところだけがはがれています。
窓の内側に障子戸がありますのでどうしても日差しがあたってしまいます。
良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

両面テープなら何でもいい訳ではありません。


安物だと日光が当たったりするとすぐ粘着力が落ちます。当たらなくても長いことは持たないでしょう。
もう少し高いテープを使って下さい。障子紙用のテープも売ってると思いますよ。
但し「超強力」なんてのを使うと今度は剥がす時に大変なので、やっぱり障子紙用がいいですね。

ホッチキスは止めましょう。
見っとも無いし、戸が穴だらけになります。さびも出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご案内のとうり専用のテープが見つかりまして再度両面テープを貼り付けてみました。
はがれなくなりました。
障子戸も損傷なくきれいに貼り付けることができました。
お礼の入力のしかたがわからず遅くなり申し訳ありませんでした。
  ずいぶん時間がたちましたがしっかり貼りついております。
遅れてすみません、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 19:46

結露 錆び  のことを考えたら・・・


ホッチキスはおやめになったほうが無難ですよ。
さびが 木の表面だけでなく中までしみこみますから 今度は障子自体を交換なんてことになります。

普通に和紙の障子紙でいいのではないのでしょうか?

結構子供さんがいる場合にでも、少しの力で両面テープは剥がれますので・・・
和紙は破れやすい欠点はありますが、破れればそこだけ花模様などでタッチアップすればいいことだし・・・

触れば破れるものと 逆に子供さんの教育にもなるかと思います。

使ったことはありませんが 過去に付属のテープで無くって強力なテープを使いなさい・・・(はなまるのお礼)を見かけたことがありますが、あまり強力だとはがす際に木の柾目に沿って桟が割れることがあります。
なので メーカーはクレームが無い程度のテープを付属で付けているのではないのかな・・・
    • good
    • 1

それは両面テープそのものの品質が悪いためです。


違う商品を買ってきて試してみましょう。
    • good
    • 4

ホッチキスの針で留めます。

針の入っている方をすっくりと障子の桟に押し付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく実行してみます。

お礼日時:2013/12/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!