電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰に一番落ち度があるかジャッジをお願いします。

私(某メーカー社員。独身)
A子(友人。既婚)
B子(友人。既婚)

私が以前、A子、B子と飲んでいる時二人に向かって
「うちの店舗で買い物する時は私が一緒なら社割がきくから言ってね」
と言った事がありました。
その後すぐに二人は私が勤務する店舗にやってきました。
聞けば、A子は元々欲しかった物があり(ちょっと値段が張るもの)私の社割を利用して是非買い物したいとの事。
B子はA子の付き添いで、何も買う予定はないが何か良い物があれば買おうと思っている程度。
A子はすぐに商品の目星をつけており、会計の時に私の社員証を見せて割引価格で購入。
私はB子に対して
「せっかくだからB子も何か買ったら?」
と勧め、B子は2000円程度の物を購入。値段が安いので割引も微々たるもの。
とはいえ、二人とも安く買い物できたことだし、二人に対して
「ご飯奢って!」
とお願いして夕飯を奢ってもらいました。
(値段の高い店ではありません。一人当たりセットメニュー1000円前後の店)

後日、A子、B子と共通の友人C子から
「A子達にご飯奢らせたんだって?A子、せっかく安く買い物するために電車賃使ってアンタの店に行ったのに夕飯奢らされたんじゃ意味ないって凄い怒ってたよ」
と言われました!
B子に事情を聞いてみるとA子は確かに憤慨しているらしく、あの日の帰りなだめるのに苦労したそうです。

「B子も私の事怒ってるの?」
と、尋ねたら

「私は別に何とも思ってないよ?ってかあの日私は本当にA子の付き合いって事で行ったってのが強いし…んーでも、キツイ事言うようだけど、どっちもどっちだと思ってる」
と言われました。意味が分からなくて更に聞くと

「要するにA子はアンタを利用してお得に買い物したかったって事でしょ?逆にアンタは安く買い物させてやったんだからご飯くらい奢れって事でしょ?
二人とも相手を利用して自分が得をしようとしているって事でどっちもどっちだと思ってるよ」

B子の言い分にカチンと来て、アンタだって2000円位だけど少しは安く買い物できたくせに何で私の事庇ってくれないの?それに私の社割を使って買い物させてあげたけど、だからといって私には何の得もないんだよ?(営業ではないので売り上げに貢献しても会社からは何もありません)
というような事を言うと

「あーはいはい。ごめんなさいね~」

などと軽く流されて、その後は何を言ってもまともに聞いてくれませんでした…
私には何の落ち度も無いと言ってくれなかったのが凄くショックでした。

私は一番非常識なのはA子、次に、人の気持ちを理解しないB子が非常識だと思います…
どう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

みんなそれぞれに「悪い」ですね。

「一番悪い」という人はいません。

すでに指摘されているとおり「社員割引で使って」と誘っておきながら「ご飯奢って」では嫌な顔をされて当然です。
社員割引で友人に買い物をしてもらっても質問者さんにメリットはないかもしれませんが、デメリットもないのです。
それなのに奢ってでは「親切の押しつけ」でしかないです。

ご友人も「社員割引を使って」と言われてすぐに来るのも結構図々しい神経です。

質問者さんの過去の質問(結婚式での出来事)からしても質問者さんは「自分の気持ちの押しつけ」と「他人に気持ちをおもんばかる点に欠ける」ということがあるように見受けられます。
「誰が悪い」とは言えませんが、「きっかけはすべて質問者さんが作っている」とは言えそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2013/12/11 10:35

ANo.10氏へのお礼をみて



>辛辣な意見ばかりで傷つきます。
同情を集めるつもりなら、もはや締め切るべきでしょうな。

もっと高いメニューを注文しようとして遠慮した・・・の「遠慮」する前についての思考回路がずれてるんですよ。皆さんが突っ込んでるところ分かってないでしょ。
「私には何の落ち度も無いと言ってくれなかったのが凄くショックでした」
ここが世間さまからずれてますよ。諦めましょう。ずれてる女No.1です。
    • good
    • 2

女同士っていろいろ面倒ですね。


わたしも女ですが、男だったらこんな問題は起きないと思います。

>「ご飯奢って」と二人に言ったのも期待半分で、「ダメだよワリカン」って言われたら支払うつもりでした。

これを言うなら最初から言わなくては駄目だと思いますよ。後から言ったら、断りたくても断れません。
あなたのお蔭で安い買い物ができたという経緯があるのですから、本当は奢るのは嫌だったとしても、「ダメだよワリカン」は言いにくいはずです。

一番悪いのは、というか、嫌なタイプは(あくまでわたしが)、C子さんです。
このような揉め事になるようなこと、あなたが聞いたら不愉快になることを一々報告しなくてもいいのに、余計なことを言うものです。

次に嫌なのは、A子さん。
終わってしまったことを、今回の件と無関係のC子さんに愚痴るべきではありません。
「ダメだよワリカン」が言えなかったのなら、奢って終わり、それで良しとすべきです。
後からグチグチ言うのは嫌ですね。言いたかったらB子さんまでにしておくべきです。

>B子に事情を聞いてみるとA子は確かに憤慨しているらしく、あの日の帰りなだめるのに苦労したそうです。

B子さんは、普段から感情的になりやすいタイプなのでしょうか。
なだめるのに苦労するほど怒ることでもないのに、と思いました。

女同士の揉め事を起こすのは、C子さん、A子さんのような言動が原因になることが多いです。

三番目は質問者さん。
回答の最初に挙げたように、後出しジャンケンのようなやり方はマズかったですね。

B子さんの、「どっちもどっち」というのは、一番冷静に見てますね。
今回の物事を客観的に判断していると思います。
    • good
    • 2

あなたは友人に喜んでもらいたくて、社割りを斡旋したんですか?それとも浮いたお金で自分もおこぼれをもらうのが目的だったんですか?



人に何かしらの行為に対しての見返りを求めるなら、やめたほうがいいです。今後このような事はしょっちゅう発生するでしょう。

常識があるかないかですが、全員常識人であり、非常識人でもあると思います。へそまがりな私の個人的意見としては、非常識な順は、あなた、Aさん、あとの2人は同等だと思います。
    • good
    • 0

非常識なのはC子、ついでにそんなC子に愚痴ってしまったA子が時点。


色々考えたら貴方に勧められても、買わないよ!とB子が言えば済んだ事。
そしてА子もB子も、夕飯奢らないでお金が無いからと一緒に夕食まで取らなければいざこざは起きなかったのに。

残念だけど4人とも似過ぎで上手くいかないパターンですね。
女の奇数って、難しい。
そして行って無いのにC子に愚痴る方も、バラスC子も。
B子は貴方と交際を切りたくて、ばらすC子に頼んだなら今後は付き合わずに済むのでラッキーです。
C子効果を狙っているなら、次は無いでしょう。
    • good
    • 0

本当なら


・Aさんは欲しいものが安くで買えたのだからラッキー
・Bさんは大して欲しく無いけど安いのが買えて、まぁ、ラッキー
・貴方は友人思いのいい人で評価もうなぎのぼり

ここで終わればよかったんですが、ご飯を要求してしまったせいで
・Aさんは予定外の出費で激怒
・Bさんは欲しくも無いものかって後出しでおごりを聞かされちょっとムカッ
・貴方はAさん、Bさんの本質を見抜けず自身の評価を下げて残念
に変りました。

私個人としてはAさんはご飯をおごったところで結果的には予定よりも安く手に入ったのだから必要経費として捕らえればよいのではないかな~と思います。
Bさんは貴方に聞かれたときも最初貴方を気遣ってきついことを言わないように心がけましたが貴方からの再度問いかけに本心を語りました。
Bさんは貴方に対しての話し方(言葉遣い)がまずかっただけでちょっと可哀想かな~と思いました。
貴方は、最終的に友人が儲かるとしてもその一部が貴方の懐に入ることで「かすめ取られた」と感じる人がいることも知っておいたほうが良さそうです。

私が見たところ非常識の順番は
A、貴方、B
の順だと思います。
ただ、今後は友人で一儲けしようとはあまり考えないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

私は そんなタイプではないので


自分から奢ってなど言いません。

また 貴方みたいな方が 友達にいましたが
何にしても 図々しかったです。

社員割引は せいぜい3割くらいではないでしょうか?
勿論高いものであれば
10万なら七万。
3万も得したら
言われなくても
おごりますよ。
でも
得させるために貸したなら
気持ちよく 喜んでもらって終わりです。
次には千円と言わず もう少し高めのランチを 改めて奢ってあげるんじゃないですか?

自分から言ったらケチがつきます。
    • good
    • 0

あーただでさえ低いベストアンサー率が(T_T)。


でも、あなたに伝えたい。
私は、あなたの卑しい気持ちが、一番悪いと思います。

B子がもっともすばらしい人。
次に、A子は普通かな。状況にもよりますが。
あなたは社割りを利用して、あなたの片腹は全く痛めず、
食事をゲットした、最も得した者はあなた。
ちょっと違うけど、虎(社)の威を借る狐、みたいなやり口です。

A子にそれやられても平気ですか?
あなたの買いたいものA子の社割りで買えたとして、
A子に奢って!と言われたら、喜んで奢りますか?
わざわざ交通費出して行って、安く買えたけど、奢ったら元も子もないんじゃ?
こっちは休日利用して、時間とお金をかけて、それでも安く買えると思っていったのに、
その分、いやその一部でも自分が得しようと思う卑しいやつって思いませんか?

このケースでは、あなたから「奢って!」は厚かましいです。
普通、相手から「わぁ、すごい安く買えた!奢らせて!」といわれたら、
あなたが、「別にそういうわけじゃなかったんだけど、、、いいの?」
といって、ごちそうになる分には問題ないケースです。

だって、あなたの社割りって、友達のことを思ってのことではなく、
自分が奢ってもらうための道具だったのでしょう?

例えば、あなたは、
友達が海外に行く。と聞いたら、お土産はこれこれにしてね。
と餞別も渡さず、お土産を指定してお願いする人と同じようなマナー違反です。
普通、餞別は渡すけど、「お土産は荷物になるから気にしなくて良いよ。」って言うものです。
それが、日本式。

あなたのは、もしかしたら、外国でなら通用するのかもね。
ギブアンドテイク。
でも、日本人である私から視ると、厚かましい人です。

おじゃましました。。。(^_^;)
    • good
    • 0

質問を読んで、ああこりゃ非常識の1番人気は間違いなく質問者だなあ


と思って他の回答読んだら案の定w

私も質問者に一票。
社員証貸した以外何もしてないのに「メシ奢れ」ってセコ過ぎw

あとはそんなに憤慨するほどのことでもないので2着はA子。
3着は余計なことを知らせたC子。
何の落ち度もないのはB子。

回答者が同情してくれると思って質問したのだったらはなはだ見当違い。
これが現実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
辛辣な意見ばかりで傷つきます。
B子が常識的という方がほとんどですが、電話でテキトーな応対されて電話を切った後、納得できなくてメールしたところ
「あーっ!もうしつこいなぁぁぁ!3人で楽しくご飯食べたって事で終われないの?!そんなに納得できないなら私じゃなくてA子に直接文句言ってよ!これ以上私を巻き込まないでよね!」
とキレられました…
でもA子から直接文句を言われたわけではないので言いにくいのです。
B子はご飯のメニュー決めの際、私が
「私はコレにするね。本当はこっち(ちょっと値段が高い)がいいけど…」
って遠慮したら
「じゃあそっちにすればいいじゃん」
と言ってくれたりしたので、私がA子に悪く言われている状況に同情してくれて私を庇ってくれると思ったのに実際は全然違いました。

「ご飯奢って」と二人に言ったのも期待半分で、「ダメだよワリカン」って言われたら支払うつもりでした。でも私が二人の立場だったらお得に買い物させてもらったんだから絶対何かお礼しました。
だから軽いノリでちょっと言っただけなのに。
そんなに私に奢るのが嫌なら断って欲しかったです。

お礼日時:2013/12/10 17:41

非常識→あなた



普通→A子

常識的→B子

自分の懐も痛まず、特に何か動いた訳でもなく、たった1回の社割を使わせてやったと人に見返りを求めるずうずうしさにビックリです。

これが例えば家等の販売を紹介した場合、数万~数十万のお礼が入りますが、私は自分のお友達に全額渡してますよ。
結局大きなお金を払ってるのは購入した本人ですし、私は業者に口をきいただけですから。

それで相手がお礼をしたいと申し出たならともかく、友達ならそんな感覚でお互いの利益を守りあうのが本当だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!