チョコミントアイス

看護師をしています。職場の医師に片思いをしています。

いつも真剣に仕事をしていた先生ですが、患者の付き添いで診察に同席する娘と出会ってから、
様子がおかしいので、気をもんでいます。

先生が興味があるのは、
趣味関係の知人という娘の環境ですか?
それとも、娘でしょうか?   皆さんはどっちだと思いますか? 

母親の診察に付き添いで3回来た患者の娘がいました。

大切な母親の命を助けてくれたと娘から感謝され、後日、先生の趣味関係に知人がいるので、
何か特別なものを用意したい、お礼がしたいと 病院に電話がきました。

先生に伝えたところ、先生のお父さんの経営するレストランがあるなどと、
チンプンカンプンなアピールを伝えるよう指示され、ありのまま娘に伝えたところ、娘は意外な回答で驚いていました。

2回目の診察日に先生は、いつもぼさぼさの髪の毛を誰がみてもわかるほど、綺麗なストレートに整え、  髪型変えましたか? と 娘に気づいてもらっていました。

3回目の最終日には、患者の診察が終わったにもかかわらず、
他の患者を待たせて、娘と話しこみ、次の案内をするために診察室をのぞきに行けば、
先生がいないのに娘が一人でいました。

驚いて、先生の所在をたずねたところ、名刺を取りに行きました。と言うのです。

どんな立派な名刺を どこまで探しに行ったのか わかりませんが、先生は10分かけて名刺を取りに行き、俺の番号書いておくねと、患者の娘に渡していました。 

先生48歳、その娘は35歳位で、もてそうな綺麗な人です。

仕事そっちのけという先生をみたことがなかったので、ショックです。

いつもこんな仕事ぶりをしないので、どうしちゃったんだろうと心配しています。

どうしちゃったんでしょうか?  率直な意見をおねがいします。

A 回答 (3件)

> 趣味関係の知人という娘の環境ですか?

> それとも、娘でしょうか? 

そんなモノ、本人しか判りませんけど・・。

一つだけ結論めいたコトを申しますと、娘に全く興味が無ければ、趣味関係だけで釣られるかな?とは思いますよ。

逆説的なかなりの極論ですが、娘が「生理的に受け付けないタイプ」と仮定しますと、たとえ寝食を忘れるほどの趣味であっても、全く興味を示さない可能性が大でしょ?
この時点で娘に対しては、「少なくともネガティブな感情では無い」と想像することは出来ます。

更にご質問文の内容からは、「チンプンカンプン」+「アピール」を読み換えると、「舞い上がって自己PR」とか、「趣味に関わる興味で、綺麗なストレートに整える動機や必要性があるか?」など、ネガティブどころか、かなりポジティブ感情であろうことは、想像に難くないです。

ついでに申せば、先生に対し恋心を抱く質問者さんの立場で、「甘い想定をすべき状況?」とも思います。

以上から、先生の気持ちを推し量る術は無いものの、特に推し量る必要もありません。
質問者さんとしては、先生の気持ちとは無関係に、ここから先は「先生は娘に、完全に心を奪われている」と言う想定,前提で、思慮や行動をすべきと言えますよ。

恋愛を成就するってのは、相手の気持ちを推し量るのではなく、相手の気持ちを自分の方に向けるためなどに、自分はどうするか?ってコトですよ。

趣味ならラッキーで、娘なら諦める・・と言う他力本願で良いなら、別に構いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

恋敵となると、残念ですが勝てる見込みはありません。

ただ、普段と違う一面を見て、簡単にコロッといくので驚きました。

オヤジです。

すみません、質問者様の文面を拝見していたら少し笑っちゃて(大変失礼しました)
でも、気を取り直して申しますと、大変な状況と捉えましたので、私ならこうするとした内容も含めて、率直に意見致します。

明らかに、その綺麗な娘に惚れちゃいましたね。
実情は、それどころか、もうのぼせ上がってしまい、こんな異常行動をするのでしょう。
これって大問題ですよ。

仕事中の公私混同は止めて欲しいですね。
他の患者さんたちからクレームが来るまでに、又は悪評を立てられたりしない内に、ほとぼりから覚めて頂かないと、飛んでもないことになりますよ。

もうしばらく様子を伺う、良い方向に変化すれば占めたもんですが、かなり先生は入れ込んでいる様子なので、すぐには難しいことと考えます。

又、ええ歳こいて、この先生には奥さん居るのでしょ。
奥さんに怪文書でも届けて注意を促すこともありです。

独身なら、近親者からの注意が効果的です。

一人で勝手にのぼせ上がるのも自由ですが、仕事とのメリハリだけはきちんと付けてもらわないと病院が傾くことも有りうるかも知れません。(大袈裟ですが)

しっかりしてよ先生!!と貴方を含め、そこで勤務する全員も声を揃えて直談判も有りです、又、他としては先生、大丈夫ですか?患者さんが最近何だか変だとおっしゃってますよ、と噛ましも必要です。(何かまどろっこしいですが)
医者は本来、スキャンダラスな行動を恥と捉えることが多いので、皆が感じていることを示すこと。
そうなると公の場所では慎む様になるでしょう。

以上がいずれも効果無しの場合、最後の手段として、この女性に協力を要請する。
但し先生がこの女性にのぼせ上がっている事実が確立できたらとします。
そうなると要因はこの女性に有るのですから(この女性に問題は無いので丁重に)具体的には先生を少し振り切って欲しいと頼むかです。

頬っておけば気がつく時も来るでしょうが、恋煩いに医師が罹ったなんて、誰が治療するの?
他人から気が付くように示すことが早期解決だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございました。
わかりやすかったです。

またよろしくお願いします

人の命を預かる医者が何してるの??と思いました。

優先すべき事を間違ってますね。

その女性も命を助けてくれたからとお礼などをするのは、素晴らしい事かもしれませんが、命を助けて頂いたからこそ患者さんの回診や診察の時間は避けるべき事なのではないですか??

そのお二人の恋愛の事は病院内ですることではないですね。
診察室に一般人を一人で入れるなんて。
もし、他人の診察結果を見たりしたらどうするんですか??
常識外れにもほどがあります。

質問者さんには、酷なことかもしれませんが、こんな人に魅力を感じますか??
プライベートで何をしても本人の好きでやってる事なので構いませんが、仕事場でこんな事をしていて、どう思いますか??

公私もしっかりできない人、私は好意を持ってる人でも冷めます。

あと先生が興味あるのは、間違いなく娘だと思っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございました。
勉強になりました。またよろしくお願いします。