アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダ(AQUOS ブルーレイ)のHDDに録画し、BD-RE(50GB)にダビングしたTV番組を誤って削除してしまいました。

かつ、レコーダの元データもすでに削除済みです。

この、BD-REの削除データを復旧することは可能でしょうか。
詳しくは知りませんが、ブルーレイの場合DRMの関係で、一度消したデータを元通りに復旧するのは困難であり、かつHDDならともかくBD-REなどのディスクから救済できるという例を知りません(私がネットで調べた限りでは)。

なお、当該BD-REディスクは、番組削除後触ってません(別データで上書きなどしていない)。
また、ディスク上で直接復元する必要はなく、パソコンのHDDなど別媒体に移して復元でももちろん構いません。

パソコンは、Windows7 Ultimate 64bitがあります。
たぶん関係ないでしょうが、Macもあり。
当然のことながら、パソコンにはブルーレイドライブが搭載してあります。

なお、所詮はテレビ番組(「借りぐらしのアリエッティ」と「のだめカンタービレ最終楽章 前後編])であって、なにがなんでも復元したいと言うほどでもないため、業者委託までは考えてません。
今後のためも含め、ソフトの類は有料で構いません。

宜しくご教示願います。

A 回答 (3件)

>この、BD-REの削除データを復旧することは可能でしょうか。



基本的には無理です。
PCなどのデーター復旧会社でも(まともな会社なら)引き受けてくれないでしょう。
それは、著作権保護法違反になる可能性があるからです。

例えば、コピーワンスの番組をムーブバックしたBD-REは、データー(番組)を消去した状態になっていて
ineyoung さんの、誤って消したものと同じ状態です。

で、コピーワンスの番組をムーブバックしたBD-REのデーター(番組)を復旧させると、著作権保護法違反になり、
データー復旧会社では、ムーブバックで消去されたのか、誤って消去されたのか判断がつかないので、
デジタル放送録画の復旧は引き受けないのです。

同じ理由で、PCソフトもありません。
アングラな世界ではあるかもしれませんが。

今回は諦めるとして、今後を考えると重要な番組は、不用意に削除しないようにプロテクトをかけることを
お薦めします。BD-REなら、後でプロテクトを外す事も可能です。(再利用が可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/25 07:13

>ディスク上で直接復元する必要はなく、パソコンのHDDなど別媒体に移して復元でももちろん構いません。


これはかえって無理。
DRMかかってんだから、他媒体に移せません。

この回答への補足

質問よく読みましょうね。

補足日時:2013/12/25 07:15
    • good
    • 2

データ修復専門業者へ聞いてみないと分からないと思います。

問い合わせてみたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、聞いてみるだけなら特に費用が発生するわけでもないし、何か有益な情報を教えてくれるかも知れませんね。

お礼日時:2013/12/25 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!