プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大に通っていて、授業料はすべて奨学金とアルバイトで賄っています。
生活費の足りないところなどを自分名義のクレジットカードを使ったりして、借金もあります。
親は事業に失敗して母は自己破産しています。父は余裕はありません。
祖母はそんな一家を助けるためにお家を売ったりしてお金はありません。
自分でローンを組んだら振袖が借りれることが分かり、ギリギリまで諦めていましたが、やっぱりお着物を着たいです。
そんなのことをやってのけてしまうのは常識外れでしょうか。

A 回答 (3件)

様々な考えがあるでしょうが、私の感覚としては



常識の範囲内

だと、思います。
私は、借金も自己破産も悪いことだとは、思いません。
ただ、自己破産のための借金はダメです。
成人式振袖は、浪費でもなんでもなく、人生でどんな人も
一度きりです。
その写真が一生残り、また思い出も残ります。
この機会を逃すと二度と、自身の努力などでは、
取り戻せません。
そんな大切な振袖ですから、後悔を残すほうが良くないし
この振袖の思い出のために、将来を豊かに暮らすことが
できるかもしれませんってか、豊かになるとするのが普通です。

アモローソ・アンプリアメンテ・アニマンド・・・なども応援している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ありがとうございます。
自分の中で、一生ものだとの意識と、そんなことやってしまえる余裕なんてないのに、無理無理してまですることなのか?
と本当に考え過ぎてしまって、決められませんでした。
少し前向きになった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 01:47

振袖にこだわらなければ親戚とがバイトの知り合いにタダで貸してもらえるかもしれません。

お返しするときのクリーニング代はかかりますけど。いとこのお姉さんは持ってないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
私にはいとこは居りませんので、知人に誰か。。と思い探しましたがあいにく見つからず。。
母の振袖はあるのですが、何しろ足りないものが多く、その足りない物だけをレンタルができないので、買い揃えようともなるとやはり写真代着付け代を含めるとレンタルのセットパックと変わらないお値段になってしまうのです。
本当に悩みます。

お礼日時:2013/12/11 12:50

貸衣装で振り袖を一式借りると何十万かするので


写真撮影はどうかな?数万ですむのじゃないですか?

女の子ですから
気持ちは分かりますが
借金があって大丈夫ですか?

うちの娘は
私が一番大変な時で
友達のお姉さんの着物を自分で借りてきました。
お礼も自分でしました。
私は子供がいたので姉のお下がりでした。
それがどうだったか…と言うと
今となっては あまり惨めさも感じてはいません。
女性には お披露目が結婚式に残ってますし^^ (私はそれもなかったけど)

借金って 利息で中々減りませんよ。
私の友達宅も 双子がいて 成人式で借金・既に結婚して孫までできてますが
友達は 借金に借金を重ねて いまだにクレジットを払ってます。

きっと貴方は苦学生で
中身は立派な大人だと思います。
それが重要でしょう?
派手に着飾って
親のすねかじって…それが成人式ってのは
私には ちょっと…

自分なりに…それは今からの人生も
同じです。
人は人。。
それから自分の人生をググってくださいよ。

私も 娘も
今は 周りより幸せに過ごしてます。
一過程を飛び越したからって
自分次第ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答頂き、ありがとうございます。
知人に借りれる方がいらっしゃらず、仰るとおりそれでもお写真だけなら安いところもございますのでそれだけは大学在学中には絶対撮ろうと思っておりました。
やはり借金に借金を重ねてしまうことは良くないですよね。
また、考えさせて頂きます。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!