プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月会社を退職手続きを行い、退職しました。

自己都合での退職で月の初めでしたので、
保険料などの支払がありマイナスになってしまうかもしれないという理由で、不足分を会社に送金する手間があるという事を回避するために、先月分と当月分をまとめて振込と言われ、11月22日に同意しました。

元々給料日が25日でしたので、それ以降には支払われる物だと考えていました。
そして先月29日にどうなっているのか問い合わせたところ、「まとめるという話だったはずだ」
と言われまだ振込日も決まっていない状態でした。

そして12月初めに仕事でわからないことがあるから教えてくれと電話があり、その時に12月10日ぐらいに振込されるからーと言われました。

まだ11日の午前中ですが、振込はされていません。
待つのが正しいのか、どういった対応をしたらいいのか…わからないのです。

解決策等ありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あんさん、日本語よぉ~聞かんとダメでっせ!


>その時に12月10日ぐらいに振込されるからーと言われました。
ぐらい=10日に振り込み ちゃいまっせ!
3日ほど様子みんといけまへん。
せやよって、今週に振り込まれてへんのやったら、来週会社にやな
「おんどれ!10日ぐらいに振り込むっちゅう言っとたんとちゃうんかい!約束守らんかい!」
と渇を入れなはれや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
「ぐらい」をよく理解しなければいけないですね。

お礼日時:2013/12/18 05:00

確かに日本語変だよね。

先月と当月、って、今は12月なんだからそういう書き方は誤解される。
10月分と11月分ですね?
とは言え、計算期間の問題がある。1日から月末と決まっているわけでもないので、あなたの会社の賃金計算期間がわからん。給料日は支給日に過ぎないので11月分賃金とは何月何日から何月何日までの分を言うのかはっきりしてもらえないと。
1日から計算するというのは、労基法の別の規定で面倒になるから、まともな会社だと採用しないんだよ、普通は。

で、「ぐらい」じゃわからん、という話になってしまう。
ただし、労基法の規定により、労働者から請求があった場合は7日以内に払わなければならない。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3
23条。
あまり遅れるならこれを振り回す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
そうですね書き方が誤解されるような内容で申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!