アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 総走行 12万キロの1500ccの国産乗用車に
乗っているのですが、前回交換から1万キロ走りましたので
そろそろOIL交換でもと先日 オートバックスでOILを
見ていたところ <エンジンの内部洗浄>をしてくれる
モノが、2種類あったのですが、下記のどちらの方が、
よいのか迷っています。

試された方 レポート的な回答お願いします。

・SOD-1
http://d1-chemical.com/blog/sod-1.html

・castrolエンジンシャンプー
http://www.castrol.jp/engineshampoo/index.html

A 回答 (7件)

castrolエンジンシャンプーで洗浄した後、新しいOILにSOD-1を添加するのがベスト。

貴方のエンジン内部はツルツル&ピカピカでターボ全開に成ります。

どっちか片方なら、使用後にオイルとエレメントを交換するCastrolエンジンシャンプーの方が無難。

まあ実際のところ、交換前のオイルがスラッジまみれのドロドロの状態でもない限り、そんなには汚れは堆積してないと思って結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

整備士です。

普通にオイル交換をしているなら
普通のオイルで50万kmでもなんともありません。
何かが有った時はオイルが原因では無く、故障した部品に問題が有ることがほとんどです。
オイルが問題になるのは、使用者がオイル交換をしない場合だけです。

余分な物は入れないで、
普通にオイル交換をすれば問題ないです。
普通のオイルにも洗浄剤は添加されていますので・・・

今の車は取り扱い説明書に1万kmごとや1万5千kmごととか書いてありますが・・・
あれは「保障の内に故障しない。」「メーカーの言う通常使用であること」と言ったことが反映されています。
日本国内では、ほとんどの使用でシビアコンディションです。

私の経験ですが、過去に乗った車では・・・
クラウンのスーパーチャージャー付きは5千kmごとに変えていました。
7500kmにしてみたらかなりオイルの汚れが気になりましたので5千kmごとに戻しました。
カローラIIでは通勤の為時間が無いといって酷使してましたから、5千kmごとでしたが4千kmごとにしました。
今はハイゼットバンでメーカー指定1万kmですが、5千kmで交換してました。
でも通勤時間に余裕が出来て、燃費優先でおとなしく走っていますので6千kmごとにしました。
でも、まだまだ綺麗ですのでもう少し交換時期を伸ばそうかな?と思っています。
使っているオイルは普通のオイルです。
20Lで1万円ぐらいの物を7500円ぐらいで部品商から買っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

では、私の知りたかった
・SOD-1

どちらも試した経験はないのでしょうか?

1の方や2の方の言われる現象は私も初めて見ましたが(画像などで)過去にフラッシング専用オイルの使用を繰り返してエンジンブローした実例を知っていますから私は完全否定派(少し考えたら解るけど必ずエンジン内部に抜けきらないフラッシングオイルが残る、又オイルに混ぜるタイプは元々のオイル添加剤が入っていますからそ後から添加する物との化学反応でどのような事になるか解らない(滅多にならないとオイルの専門家に聞いたときは言われました)

私も過去にオイルは色々こだわっていたときがありその時はオイルの専門家に相談して決めていた時期があります(当時仕事上の付き合いが有ったので気軽に聞けました)もっともそれ以前から偶にフラッシング材など貰い物が有りましたが一度も使用したことはないです。

それよりも私ならターボなら3000キロNAなら5000キロ程度で普通のオイルを交換していきます(実際にしています)もちろんエレメントは二回に一度の交換ですしそれで軽のターボ車は11万キロ程度でトラブルは無かったですし(消耗品以外です)現在も13万キロと17万キロ程度のNAの軽が有りますが消耗品以外は大丈夫です(年式も相当古いですが)なお、私は以前からターボでも始動直後(せいぜい10秒くらい)発進で乗っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

では、私の知りたかった
・SOD-1

洗浄が必要になる程もオイル交換をサボってはいけません

1500cc の日本車なら5000キロ位で交換して下さい そうすればオイルの洗浄力だけで 十分ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

では、私の知りたかった
・SOD-1

ちゃんとしたとこなら、質問者さんが依頼しても断りますよ。

知らないか、知っててもクレームくらい無視すればいい。ていうとこなら、やりますが。
内部洗浄やフラッシングって、それくらいリスクはあってもメリットは無いですから。

普通にオイル交換しておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

では、私の知りたかった
・SOD-1

globef様、おはようございます。

以前、若干失礼が有ったかなと思ってます。
この前は、失礼しました。 言葉に語弊があったような。。。。
決して、悪気は無かったのですが、、、 お許しください。

さて、回答します。
正直、エンジンを、清掃する為に内部洗浄は、お勧めしません。

と、言うのもエンジンオイル自体にちゃんと綺麗にする添加剤がすでに入ってるからです。
それをするなら、その分オイル代を少しグレードアップする方が高価有ると思います。

今までで、最高は、13万5千キロ走った、JZ-90 マークIIでしたが オイルにはこだわり持て入れてましたので、
トラブルは無かったです。

定期的に、交換されてるようですし、そんなに気にしなくても大丈夫かなと思います。
下のは、回答者1の方が書かれていた映像です。
最悪な場合、こんな事に成ります。

で、オイルですが、トヨタのキャッスルオイルは洗浄効果が高いので、エレメントは少しまってそのままで、
オイルだけを、トヨタの純正オイルに入れ替えて1週間位したら、
エレメントと良いエンジンオイルを入れると、良いと書かれていたことが有ります。
自動車の雑誌で  オートメカニックと、オートメカニックと、いう雑誌です。
ま、サンデーメカニック御用達の雑誌のお墨付きです。

安いのに、エンジンの清掃作用が高いらしいです。
実際、トヨタ車に乗ってますが、今のは中古で買ったので(トヨタディーラーで)(一回の交換で2000円でお釣り来ると思います)
最初、オイルを落としたら 茶色い汚れすごかったです。

僕は、いつも広告の安売りで買い溜めしてます。
100%化学合成油を必ず入れるようにしてます。
今は、モービル1が入ってます。

最悪、下の映像の様な事有りえますので、出来れば、上記の交換でエンジンを掃除してみて下さい。
参考に成れば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

では、私の知りたかった
・SOD-1

かなり古い車の場合は、パッキンも洗浄というか溶かしちゃってトラブルの引き金を引いてくれます。

まあ、そんなだと早晩やられるのは間違いないのですが、それでも2万kmとか違う場合もあります。余計な事はしないほうがいいです。
先日、妙な添加剤を入れてエンジンオイルが固まってる動画がよつべにありましたね。ドレンからつららのようにオイルがぶら下がってる、w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

では、私の知りたかった
・SOD-1

・castrolエンジンシャンプーは、妙な添加剤なのでしょうか?