電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

ここで検索をしていた時に、ガソリンスタンドは
バイトが適当なことをするので車(の内部)を触らせないほうがいいとの回答が多くありました。

自分は、いつも同じGSで給油するようにしていて
大抵店長か副店長(?)が来てくれるのでオイル類も頼んでいます。バイトの時には言いません。

洗車やオイル交換の時に、時間があれば点検してチェックシートをくれることもあります。

GSではオイルとバッテリーとATF交換をしてもらいますが
長年お世話になっているディーラーで点検しても、おかしくなっているということは言われた事がありません。

ディーラーへ行くとオイル交換をサービスしてくれるのですが、初めて行った時に、ちょっと前にGSでやってもらったばっかりだったので迷っていたら
スタンドで良いオイル入れているのなら(サービスのは)安いやつだから止めといたら?と言われました。
それでもやっぱりオイル交換はディーラーでやってもらったほうが良いですか?

ディーラーで換えてもらう時にオイルの種類はあるのですか?
いつものがいい時は買って行って、それを入れてもらってもいいんですか?

自分ですればいい事だとは思うのですが、ボンネット開けてもよく解らない位ですので。。。
あと、別に高いオイル入れても意味がないのでしたら、それも教えて下さい。お願いします。



長くなってすみません。。。

A 回答 (12件中1~10件)

ガソリンスタンドでも、ちゃんとした整備資格を持った人が整備している場所ならいいんですよ。



ただ、大半のガソリンスタンドでは何も知らないようなバイトがそのような作業をしているのが現状です。

そのために、ガソリンスタンドでの作業はお勧めできないという結論になります。
(全国何処ででも均一のサービスを受けられるわけではないので)


>ディーラーで換えてもらう時にオイルの種類はあるのですか?
>いつものがいい時は買って行って、それを入れてもらってもいいんですか?

ディーラでオイル交換に使われるオイルは、ほとんど純正オイルです。
(車によって純正オイルが一番よかったりしますが)

好きなオイルを持ち込んで、交換してもらうこともできますが若干割高になってしまうこともあります。


>あと、別に高いオイル入れても意味がないのでしたら、それも教えて下さい。お願いします。

車にもよります。
最近の車に関しては、純正のオイル(やわらかいオイル)が一番燃費がよくなったりします。

スポーツカーなどで、スポーツ走行をするような場合はエンジン保護の観点から高いオイル(エンジン保護剤とか入ってるやつ)を使うのがよいでしょう。

普通に通勤や買い物に使うだけならば、純正のオイルが一番燃費がよくなり、一番安く交換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも、入れ替わりの多いバイトよりも社員の方がいいとは思っていましたが。。。
ちょっとでも良いと言われる物の方がいいのかなぁと、夏や冬は粘度の高いオイルが良いと言われたのでMobil 1 NAにしたのですが、高速や長距離走っていても ほとんどが通勤なので多分無駄なんだろうとは思います。。。
売り上げの為にいらないものまで勧めて来るぐらいならともかく、いい加減な事をされていると言われると、
ディーラーでやってもらった方が良いのか不安だったのですが、聞いてみてよかったです。

お礼日時:2006/07/26 18:54

1時間ぐらい待ってなら、その工場でしょう。

専任メカさんが居るのなら安心と思いますが。
窓から見ていてもほんの数分だと思います。ほとんどが本などを読んで待っています。
暇な時や閉店後に、4L缶の高級OILを自分の愛車に使い空になった缶にドラムから安いオイルを入れるから油庫から
持ってきてもわかりません。蓋ならば・・プルトプのような缶なら信頼できますが
オイルだけ見せられても、見分けられ人は、居ないでしょう。安いオイルなら冬は硬くなりますが毎日見ていないと
判断できません。
 ラーメンの中の具のゆで卵、本当の物を使っている店もありますが、ソーセージのような形の何処を切ってもゆで卵の加工品もあります。
裏では、何をやっているか・・・です。
信頼している企業でも、頭を下げていますし。

ディーラのハガキを信頼するか・・ディーラは点検.車検時に自動的にハガキが来るのは当然と思います。
GSは窓拭きの時に車検月を見て声かけや、サービスカルテで見て、対応する位ですが。

工場内.ピットの工具類が整理整頓されているか、夏なのにスノータイヤのポスターが貼ったまま、そのような店舗は
信頼無いです。

GSで月に2回の給油で昔からならば、信頼関係も出来て悪どい商売はしないと思います。

GSでオイル交換を勧められた場合、
「どのグレードのオイルがお勧めですか?」「この車はどのグレードのオイルが指定されていますか?」との問いに
適切に答えられる整備士でしたら、任せても良いでしょう。
ディーラのサービスでも「即答出来ないでしょう」。「他メーカー車ならとくに」GS/カーショップでも、
ターボかコンパクトカー.ミディアムカー.SUVとその車の使用条件(高速走行が多い、買い物だけ)などの条件から
見たことがあると思いますが、クリヤーファイルやラミネーター加工の紙が貼ってあるofテーブルに置いてある、
何種類かのグレードから価格との条件で見ながら、
お客にアドバイスを言いながら選ばさせるでしょう。

支離滅裂ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!!

ラーメンのゆで卵の話にびっくりしてしまいました;

GSでのオイルは、一応、販売用(?)に積んであるもので、しっかり封がされているようでしたので
とりあえずそれが入っていると思いました…。

最近、またATミッションが~との書き込みに不安を覚えながら点検を受けてきましたが、とりあえず無事のようです。。。

いつものGSに、平日の昼に行った事があるのですが、
店内の展示などが夜とは変えられていて、その辺はまだ安心な店舗ですね…。

ちょっとした不調を聞いて見たのですが、その場で
○○が××かなぁ…と、言いながら見てくれて、大丈夫だけど、続くようならディーラーへ~と言われて、
点検を受けました。
ので、このままでもいいのかな…と思いました。

車の事は(も)詳しくないのですが、大事にしているので、
自分の操作の下手さ以外で早く壊れては…と、質問させて頂きました。

詳しい説明を、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 18:07

こは、GSの「整備士は、整備士でない!」発言が多すぎます・・・



GS勤務していましたので、ディーラもお客さんにいました。デイーラもお客の車を研修と見習い整備士にまかせております。
先輩/工場長に聞くと「教えたばかり」と怒られるそうでたまたま行って工場内を覗くとアドバイスを求められました。

ホイールもインパクトで締めていました。トルクレンチなんて面倒だそうです。乗用車/トラックによって、締め付けの、数値を変える位だそうで、
視察やお客が見ていると、格好だけトルクレンチを使って見せる。
 締めた後に、トルクレンチをお客に見せて、締めたのを確認させて、信用をさせる。
 
デイーラでも下請けの整備工場に出します。点検記録簿を確認してください。**整備工場と印鑑が押してあります。
ここは、手抜きの整備だらけでした。

確りとした整備工場/GS/もあります。今は、ガソリンも高騰していますので、整備面での点検で他社との差別化を図っていますので
そんなに昔ほど悪どい商売は、減っておりますが要らない物は要らないとハッキリ言いましょう。

ディーラから車検あがりの車を何台も見てきましたが、エアーエレメント入れ忘れ、暗いから見てといわれ、
12Vの普通車に24Vのバルブが付いていました。
オイルレベルケージのさし忘れof他車の物と入れ替わり。
オイルエレメントが純正でなく凡用品が付いていて、請求書には、純正の価格。

GSもディーラもオイルは、信用していません。ドラムの#9サンの数値も中身は違う時があります。米国石油協会が定める
API規格のSF.SG.SHと品質が良いとあがっていく4L缶でもあくどい所は低グレードのものと入れ替え、
スーパーの○○産肉を**産肉のラベルを貼ってしまえば・・
消費者には、わかりません。

純正のオイルも、石油メーカーが作った物。

shift_the_futureさんがGSを信頼しているならば、信頼してみては・・・・
ディーラは、買う時、点検時、車検時だけの連絡です。GSは月に数度、会いますし。

クーラント交換、これは、どちらで交換するにも立ち会いましょう。ラジエター下部コックだけ抜いて新しいクーラント入れて
「おしまい」のあり。
ヒーターホース等のエンジン側も抜いてもらいましょう。

きちんとしたディーラ.整備工場.デイーラもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…。ディーラーだからと言って、ちゃんとしているかの保証はないのですね。。。

普段の点検でも下請けに出すところがあるのでしょうか?
自分の行く店舗(購入店)では、裏に工場があり、1時間ぐらい待って、仕上げてもらっています。購入時から付いてくれているメカニックさんです。
車検の時は…わからないですね。どんな事されているのか。。。

GSも、壁がガラス張りになっていて、いつも店内からオイル缶を持っていって作業しているのを見ていたので、不審に思っていませんでした。自分が良く知らないだけだったのかもしれませんが…。

ディーラーからは毎月はがきが来ています。点検の時以外は無視していますが。。。
それにひきかえ、GSは週2回給油に行ってます。
だから、都合が良くて利用していただけにあせっていました…。

一度、整備の様子もこっそりみて見たいと思います。
それで、どちらが信用できるのか、確かめたいと思います。
クーラント交換の際はしっかり確認します。

お礼日時:2006/07/31 19:30

「高いのも承知のうえで、なら、今のまましてもらっていても大丈夫と言うことですね。

。。」
にお答えします。

少しでも車の燃費を少なくしたい場合、0W-40よりも0W-30をお勧めします。
何故なら、エンジンが十分に暖まった後のオイル温度が高い状態で、0W-40の場合、オイル粘度が余分に硬い(粘り気がありすぎる)ので、エンジンに余分な摩擦力を与えていることになります。

但し、0W-40を0W-30に換えても、通常走行での燃費への効果は1%位と思われます。
一方で、高速道路を長距離走行する場合は数%以上の効果が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。

今は0W-30です。
数%の違いでは…自分にはわからないと思いますが…粘度のありすぎも良くないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 19:11

エンジン・オイルに関してお答えします。



先ずは、自分の車の指定オイルを確認してください。
車を購入したディーラの整備士に教えていただけるはずです。
大半は、5w-30とかが指定されています。
低燃費志向の車両は0w-20とか、ターボ車両は10w40が指定されています。

wは、Winter(冬)の意味で、以前、冬と夏とでオイルを使い分けていた頃、外気温の低い冬は粘度の低い(さらさらした)10番のオイルを使用し、外気温度が高い夏場は、オイル粘度が高い30番相当のオイルを使っていました。

その訳は、オイルの粘度はオイルの温度に対して著しく変化するので、適度な粘度のオイルを使用しないと、冬場はエンジンに余計な摩擦力を負担させ、夏場は粘度が不足してエンジンが焼きついて動かなくなる不具合となるためです。

その後、年間を通してオイル交換をしなくて済むマルチグレード・オイルが登場しました。

5w-30の場合、オイル温度が低い場合は、5番相当のさらさら粘度で、温度が高くなっても30番相当の粘々度合いを保つ性能を保証していますので夏冬でオイル交換をしなくとも大丈夫なのです。

高級なオイルか否かは、低温側の左側の数値と、高温側の右側の数値の開きで判断で来ます。

例えば
5w-30ですと、30-5=25
10w-30ですと、30-10=25
10w-40ですと、40-10=30
数字の開きが大きいほど高級で、値段が高い順序も同じで、
10w-40>5w-30>10w-30
になります。

その他、SAから始まるSH,SJとかとのグレードがありますが、アルファベットの後の方が高級になります。SHよりもSJの方が高級です。

GSでオイル交換を勧められた場合、「どのグレードのオイルがお勧めですか?」「この車はどのグレードのオイルが指定されていますか?」との問いに適切に答えられる整備士でしたら、任せても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく、粘度?ぐらいに思っていたのですが、詳しく教えていただいて納得、です。

初めは0W-40のMobil 1 RPを入れていたのですが、
高いだけでもったいない、この車ならNA(0W-30)で十分と言われました。
オールシーズンこれにしておいていいよと言われたのですが、多分「この車は××だから…」の、」ような事も言われていたような気がします。。。


高いのも承知のうえで、なら、今のまましてもらっていても大丈夫と言うことですね。。。

お礼日時:2006/07/26 19:18

自動車は「人の命を預かる」機械です。


搭乗者も周りの人の命も預かっています。
その機械の根幹となる部分をあなたは法外な代金払って、
ガソリンスタンドや量販店の低レベルのアルバイトに
触らせることができますか?

ディーラーや整備工場の方が安くて確実でしょう。
車で死にたくないし、死なせたくないし。

オイルはディーラーでも色々種類が用意されています。
(私のエリアのディーラーならESSOやMOTULなど)
自分の欲しい商品でなければ、持ち込みでも注文でもやってくれます。
スタンドでまともな店に当たったのは本当に運がいいとしか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。「走る凶器」なんですよね。
それなのに、走っていたらオイルが抜けていくような事をされたら…と思うと
ディーラーへ行くのが確実だとは思います。
ただ、やっぱり頻度とかの事を考えると都合が良いのはGSだったのですが、
スタンドでは給油だけにした方が良いと言う書き込みの多さに不安になりました。
たまたま自分が行った先に、車が好きな人がいて、ちゃんと見てくれていただけなんですね。

注文もしてもらえるのですか?
もう聞くことすらしていませんでしたので、純正以外は扱えないのかと思っていました。
一度種類があるのか聞いて見て、無かったら持ち込みしてでも、ディーラーでやってもらえる時はそうしたいと思います。

お礼日時:2006/07/26 18:56

GSの整備士は短期間合宿や講習のペーパー整備士が多いです。

客に間違った知識を植え付けたり誤診して「スタンドでこんな事言われたんやけど、みてくれるか」となり、ディーラーや整備工場に迷惑をかけることがあります。
最近、整備経験者をよく募集していますが、それでも割合的にはまだまだ低いと思います。
私が短期間勤めていた某大手GSは、オイル交換一つをとっても正直恐いです。ドレーンボルトの締め付けトルクなんて全く意識がないです。トルクレンチ使えとまではいいませんが、体重かけて締めなくても・・。
整備士であるのにATFの油量の見方もまともに知らない人がいます。ただ汚れているかどうかだけは分かる・・みたいな。
タイヤのハブナットもインパクトレンチでめちゃ締めしてます。次回緩まず、客に怒られたこともあります。
とにかくエアコンガス減ってますとか言ってガスや添加剤を詰め込みます。余計にエアコンの効きが悪くなってディーラーや整備工場に迷惑をかけます。
水抜き剤等、不要なものを異常な金額で売り込みます。
オイルもめちゃ高いです。高い金額払って省燃費オイル入れても、それ以上にガソリン代が浮かないと意味ないですよね。損得勘定すると、かなり大損です。通常の走行だったらディーラーや整備工場の安いレギュラーオイルで充分です。峠やサーキットで熱い走りをするのなら別ですが・・ 
GSの場合、とにかく粗利、粗利と何よりも利益が優先され、本来その作業に必要な知識、技術は後回しです。正直な商売してたら、利益目標が達成できません。私のいた所は、粗利で平均毎日12万円、多い月は毎日25万・・粗利です、売り上げじゃなく利益です!!
これが正直な商売をしている結果だと思いますか? ほとんどのGSは日割り○万円というのがあるのではないでしょうか。人が悪いというより利益重視で人材育成できない会社が悪いんです。

私が客の立場なら迷わずディーラーか民間工場にしますね。GSは利便性には優れてますから 高いお金を払ってでも、ついでにとか、近くて便利ということであればいいと思います。 ただ、信頼性はディーラーや整備工場より劣る場合が多いのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパー整備士に触られるのは怖いですね。。。
知ったかで いかにもっぽい事を言われたら信じてしまうと思います。

確かに、高いオイルを入れた所で、ちょっとスピード出てる位の普通の走り方なら
オイル換えた位ではあんまり差は出ないと言われましたが…「いいオイルを入れている」と言う自己満足の為のような感じもあります。。。

でもやっぱり「点検」になると、ディーラーで見てもらいたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 18:56

GSの担当の人次第だと思いますよ。



でもこれは我々整備工場でも同じで、資格があるとか無いとかの問題以前で、いかに車の整備に通じているのか?!

どこのGSであろうと、町の整備工場であろうと はたまたディーラーであっても、車の事を解ってる人に出会えるのが、一番の安心なのではないでしょうか?
ですので、質問者様は 良いGSの方と出会えたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。「素人」でも詳しい人と、「プロ」でも通り一遍な事しか解らない人では、前者に頼りますね。
メカニックにしても、GSにしても、良い人に見てもらっていたのですね。
安心しました。

お礼日時:2006/07/26 18:55

スタンドでのオイル交換いけないことはないです。

オイル交換程度であれば問題ないでしょう。
たしかに不慣れな人がやっている所が多く、交換後にトラブルが発生したという話はよく聞きます。しかしそれもスタンドによるのではないかと思います。

私自身スタンドでオイル交換してもらってトラブルはありません。遅い時間にオイル交換をお願いした所「オイル交換できる店員が帰ってしまった。自分たちはできません」と言って若い店員連中にはにかみながら断られたことがあります。つまり全くできない人がやってるってことはないでしょう。

スタンドでは多種多様な車が来るのでやっぱり慣れたベテランじゃないと難しいのかなとも思います。そういう意味では何もやらせたくはないですが。。。不具合出た場合にクレームつけてもそこでの整備が原因かどうかはっきりしないのでもめる原因にもなるという不安もあります。

でもスタンドでオイル交換は工賃が高いのでは?イエローハット等のオイル会員になれば工賃は無料ですから。ディーラーも高いけれどそのメーカーの車の専門家という感じで安心するし保証もあるというただそれだけのことでしょう。

オイル交換は簡単な作業ですけど手間と廃油の処理を考えるとやってもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分も今まで、高い以外は何とも思わずに任せていたのでびっくりでした。。。
営業時間や行く頻度の事を考えるとGSで…と思っていたのですが、出来ないなら出来ないと言ってくれれば良いのに、
技量が不安でも見様見まねとかで適当にされた方がいるから言われているのでしょうね。。。
イエローハットもいいかなぁと思っていましたが、時間的に無理な事が多いのが残念です。。。

お礼日時:2006/07/26 18:54

任せる任せないはそのGS次第ですね。


前にバイト君がディーゼル車に軽油でなくガソリン入れてしまいスタッフ全員慌てまくってたの見たことありますが、上司の指導、管理不行き届きってことでしょうかね。
そのようなGSでは何事も辞めといた方が無難でしょう。
OILも色んな種類ありますが、車好きでこだわりのある方(自分もですが)は自己満の世界でもありますが銘柄指定で(昔は自分で交換してましたが廃OILの処理が難しくなり)ディーラーキープとかしてます。

先の方が言われるように、車に不都合さえなく毎日の足としてとて・・でしたら、OILさえ入ってれば大丈夫です。
一番大切なのは走行距離を把握しての定期的交換です。
特にターボ車ならよりこまめに交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休前の混雑時に行ってしまうと、新人君に入れてもらうことがあるのですが、レギュラーと言っているのに「ハイオクでした?」と言って来る事がありますね。。。
やっぱり、他の方も書いて下さっているように、当たりが良かったと言うことですね…。

一応自分でメーター見て、ノンターボのレギュラー車のくせに せっせと良いオイル入れていただけにショックを受けていました。
自分も、自己満なんですよね。。。点検に行くのわかっていて、わざわざGSで交換して行ってますから。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!