電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

ここで検索をしていた時に、ガソリンスタンドは
バイトが適当なことをするので車(の内部)を触らせないほうがいいとの回答が多くありました。

自分は、いつも同じGSで給油するようにしていて
大抵店長か副店長(?)が来てくれるのでオイル類も頼んでいます。バイトの時には言いません。

洗車やオイル交換の時に、時間があれば点検してチェックシートをくれることもあります。

GSではオイルとバッテリーとATF交換をしてもらいますが
長年お世話になっているディーラーで点検しても、おかしくなっているということは言われた事がありません。

ディーラーへ行くとオイル交換をサービスしてくれるのですが、初めて行った時に、ちょっと前にGSでやってもらったばっかりだったので迷っていたら
スタンドで良いオイル入れているのなら(サービスのは)安いやつだから止めといたら?と言われました。
それでもやっぱりオイル交換はディーラーでやってもらったほうが良いですか?

ディーラーで換えてもらう時にオイルの種類はあるのですか?
いつものがいい時は買って行って、それを入れてもらってもいいんですか?

自分ですればいい事だとは思うのですが、ボンネット開けてもよく解らない位ですので。。。
あと、別に高いオイル入れても意味がないのでしたら、それも教えて下さい。お願いします。

長くなってすみません。。。

A 回答 (12件中11~12件)

オイル交換やバッテリー交換ならGSでも問題ありません。

ただ、車のデリケートな部分の修理などは、やはりディーラーか
信頼のおける修理業者にしたほうがいいです。

オイルについてはそんなに差はありませんよ。
それより定期的にオイル交換をしておくことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイルやバッテリーの交換程度なら、大丈夫なんですね。
さすがに、修理はディーラーの方がいいですよね。。。
結構頻繁に交換しているので、蓋が緩んでいたとかいう話を聞いて(読んで)やめておいた方がいいのかと悩んでしまいました。

こんにちは。

昔と違ってGSのサービスの内容はレベルも上がっていますので問題ありませんよ。
私は定期点検はディーラーですが、車検やオイルはその時に安い方で済ませています。

営業車を含めて5台ありますが、どの車も全く問題ありませんよ。
ご安心下さい。

ただ、時々GSのサービスが過剰になる事があるので、要らない物は要らないとハッキリ言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今まで知っている人にやってもらう分には、すっかり信用しきっていたので
不安になってしまっていました。

とりあえず、水抜き剤とフラッシングは、次回…と言いつつ入れていません。。。