アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳にもなって、泣き虫が直りません。
元々涙もろく、泣ける系の映画やドキュメント系は絶対泣いてしまうし(なのであまり見ません。)、ニュースとかでもうるっときてしまう位です。

だからなのか、泣く理由は違うのですが、仕事などでミスを注意されると、すぐに泣きそうになります。
きつい言い方をされたらとかではなく、“迷惑をかけてしまった。”と思う事だと、コントロール出来ない感情に陥ります。

ついこの間も、仕事で渡す予定の書類を渡しそびれたのですが、そのせいで上司に迷惑をかけてしまって、「今度から渡せない時はこうして。また明日も行かなくちゃいけなくなったよー。」と言われ、この程度の事で泣いてしまいました。
幸い、電話でのやりとりだったので、上司の前で泣いたわけではなく、電話を切った後1人でシクシク泣いてました。
頭の中では、「あー、どうしてもっとこうしなかったんだ。」とか、「忙しいのに迷惑かけた。」という考えになり、自分を攻めています。
この涙は悲し涙なのか悔し涙なのか理由はわかりません。

今まで職場で泣いたことはありませんが、お酒を飲むと更に感情的になり、会社の忘年会で上司の人と深い話になった時、軽いダメ出し(嫌味ではなく期待されてる感じで)をされ、その人の前で泣いてしまったことがあります。
上司には、「泣かせてしまってごめんね」と次の日謝られる始末(ーー;)
恥ずかしいのと申し訳ないのとで、本当に泣いてしまう自分が嫌になりました。

旦那は慣れたものですが、時々「え、泣くとこ⁈」なんて事もしばしば。

性格は、明るい方です。
任されたり頼られたりするのが好きで、完璧主義な所があるかも知れません。
どうしてすぐ泣いてしまうのでしょうか…。


厳しいご意見もあるかと思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

やめる必要はありません。

何でやめなければらないと思っているのかその方が不思議です。そういう人の方が人には好かれます。
    • good
    • 0

 なんでもかんでも泣いてしまうのは問題かと思いますが、理由があって涙がこぼれるのは


 別に問題ではないのでは?

 仕事中に泣かれるのは困りますが、そのような事も無いようですので、治す必要はないですよ。


 
 >旦那は慣れたものですが、時々「え、泣くとこ⁈」なんて事もしばしば

  人それぞれヒットするツボが違うでしょうから、気にしてはいけません。


 あなたは真面目で、割と真っ直ぐな性格をお持ちなのではないでしょうか?
 「こうあるべきだ」とか「こうしなくてはいけない」とか、自分自身の中での
 理想像を追いかけている・・現実そうならなかった時に、悲しいのか悔しいのか
 わからない涙がこぼれてしまう・・・
 でも、割とおっちょこちょいで、小さなミスを犯してしまったり・・・
 感受性が強くて、あふれ出る気持ちが、涙に変わって体の外に出てしまう・・・

 人間臭くていいじゃないですか。 私はそういう人の方が好きですよ。
 完璧な人間はいません。
 泣き虫が短所のような、逆に長所のような・・・
 それがあなたの個性なのですから・・・

 そのままのあなたでいる事を、わたしはお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

自分の性格をズバッと言い当てられたようで、とても驚きました。
しかし、そのままでいいと言っていただいた事やお言葉一つ一つが嬉しくて、またウルウルきてしまいます。σ^_^;
自分らしさと思って、泣き虫な所も受け入れたいと思いました^_^
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/10 12:44

誰にだって「他から見たら変なのかな」って思うことはありますし、No.1の方がおっしゃる通り、なおす必要性はありません。

個性ですし、いいと思います。

ちなみに、私は、アニメ・ドラマ・映画とわず、あるシーンになると赤面してしまいます。
    • good
    • 0

こういうのは人が「泣き虫を治せよ」と言っても、そう簡単には治らないと思うし、難しいんですよ。



人によって心が強い人や、心が弱い人という性格がいますからね、

治したいのなら、できるだけ泣かないようにすることがいいんじゃないですか。

無理して押し殺す必要はないですけど、
    • good
    • 0

感情豊かな人でしょう。


その気持ちを生かせれば、周りにも優しく良い人が集まって来て、豊かな人生を送れるかもしれません。
ただし、度が過ぎて周りの人に迷惑をかける場合もありますので、あまり完璧主義すぎたり雰囲気にのめりこんでしまうことは、ある程度社会人としての自覚をもって我慢することも覚えましょう。

ただし、自分でもいささか異常と感じているのなら、心療内科を受診してアドバイスを受けることもよいかも。
ストレスが多いと、そのような精神状態になる場合もありますから。

ちなみに、私は年を取ってから一段と涙もろくなってきました。
自分がやさしくなってきたことだと思って気にしていませんが、いささか周りに恥ずかしい気持ちもありますね。
    • good
    • 1

俺も男なのに涙もろい性格だったから、その気持ち分かります。


あなたはまだ女だからいいじゃないですか。 男の泣き顔なんて、どこの世界にも需要無いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

需要なんて女にも無いでしょう?笑
むしろ、「女の涙は卑怯だ!」とか「泣けば許させると思って」など、“計算して”泣いているのだと思われそうで嫌です。

たまには男泣きしたい時もあっていいと思います!

お礼日時:2014/01/10 12:53

私もすぐ泣いてしまう方です(^^;



しかも、こんなところで泣きたくない!っと思っている場面ほど
涙が浮かんできて、悔しいこともあります。

感情移入しやすい方で、騙されやすいタイプだと思います(ー。ー;

でも、人間らしいといえば、人間らしいんじゃないでしょうか?
上手く感情を出せない人の悩みよりは、悩みの部類に入らないと
勝手に思っているのですが(^^;

まぁ、甘え泣きをしないように、鍛錬するしかないですよね。
    • good
    • 3

No.7の者です。



涙活・泣活という言葉もあるくらいですから、
むしろ、ストレスのコントロールがしやすい
体質なのかもしれませんね。
泣くことで外に吐き出せた方が、健全と見られる場合もあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
しかも2回も回答下さって嬉しいです!

同じように泣き虫さんなのですね。

涙活とは始めて聞きました!
確かに泣き終わると何とも言えないスッキリ感はありますよね。笑
そうやって、自己防衛機能が本能的にあるのだとしたら驚きです。

色々教えていただきありがとうございました^_^

お礼日時:2014/01/10 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!