電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3Dプリンタ(※Solidoodle)を購入して近々初プリント予定なんですが、
プリントした後は「Repetier-Host」の電源をオフにするだけでいいのでしょうか?

プリント終了時に注意する点などがあれば是非教えていただきたいです。
(※Solidoodleだけでなく他の3Dプリンタを使ってる方のご意見もお待ちしてます。)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 とりあえず、使い終わったら一回フィラメントを引き抜いてノズルの先端から細い針金でつつくなどして、中を掃除しておいたほうが良いように思います。

FDM方式(溶かした樹脂をノズルから吐き出す方式)の場合、ノズルが生命線みたいなもので、ここが詰まるとアウトですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはりフィラメントはプリント終了時に引き抜いておいたほうが良いんですね。
ご回答いただくまでに何度かチャレンジしていたのですが、フィラメントを引き抜かずそのままにしていたためバレル内部でフィラメントが固まってしまい、結局分解して固まったフィラメントを取り出すはめになりました。
ノズルからフィラメントの出てくる量が少なくなってしまったことで何度も造型に失敗してしまいましたし…

ご回答いただけて本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/25 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!