電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被害者感情として自分の身内が亡くなってしまったのに、殺した犯人が刑を執行されるまで国の施設で死刑を執行されるまで生命の保証と基本的人権の尊重と言う事で生活が税金に依って確保されている。

馬鹿げています。

法務大臣のサインが無いと執行できないと言っている事自体が甘いと思います。

裁判所の決定だけで死刑を執行すれば無駄に税金を使わないで済むと思います。

太平洋の沖合に人工島を作って死刑囚を島送りにして自給自足の生活をさせれば自然淘汰で解決するかもしれません。

フジテレビの堺雅人が主演のドラマ(ジョーカー)の様に
お前に明日は来ないと言い聞かせて島送りで自給自足で自力で生きるか死ぬかの世界で世間から隔離すれば良いのかな。

ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様はいかがお考えですか?

A 回答 (4件)

冤罪の場合、

担当した警察官、検事、裁判官が自動的に死刑になるなら、
存続してもいいです。

冤罪で誰も刑事責任を取らない制度はおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>冤罪の場合、
担当した警察官、検事、裁判官が自動的に死刑になるなら、
存続してもいいです。
いくら何でも1人の冤罪死刑に対して何人も死刑ではバランスが取れないから、質問で書いた無人島に島流しして、それぞれ 警察、検察、裁判所の仕事をやってもらえばいい。

高卒だから馬鹿だとは思いませんが、意見表明する場をまちがっているのでは。

こんな所でいくら言っても、居酒屋でしゃべっているのと同じで酒のつまみにしかなりません。
日本の制度に不満があるなら、こんなところで言うのではなく、選挙で。
国政へ立候補するのに学歴は関係ない。その意見を選挙公約に掲げ、社会の評価を問うてみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>高卒だから馬鹿だとは思いませんが、意見表明する場をまちがっているのでは。
意見表明が目的ではなく、ぼくみたいな馬鹿の考え方の間違い点を有識者の皆様に指摘いただくのが
質問の趣旨です。

>日本の制度に不満があるなら、こんなところで言うのではなく、選挙で。
去年、今年の衆院選、参院選の選挙でも、選挙の無力さを感じました。ぼくのところの選挙区では
自民党と共産党しか立候補せず、自民党には入れたくないけけど、かといって 赤は嫌いだし。そして、それで 白票を投じたところで ナンセンスだしね。
更に遡ると、民主党が与党になったのも 自民党批判が引き金になったと思いますが、民主党が批判された一番大きな理由は 与党としての頼りなさだと思うんですよ。政治って 競馬みたいなもんじゃないですか? 政治家が馬で、官僚が騎手。私たちは 馬しか選べない。どんなに立派な馬でも 騎手との相性が悪ければ 馬は走れない。そして、馬に指示を出すのは結局 騎手だし。

べきですって、

ごく一部の人が死刑廃止を主張しているだけで、
別に国会で遡上にあげられているわけでもないし、
多くの国民がそれを望んでいるわけではないので。

その主張自体がばかげています。
    • 0
この回答へのお礼

有識者ではない私ですが、私も税金を使って長生きさせていることに違和感を感じています。

ただし、冤罪の可能性がある場合は、簡単に殺してしまっては手遅れになります。
しかし、本人も認めていて、反論の余地のない凶悪犯罪者に税金を使うのはいささか困りますね。
しかも、簡単に死刑を執行して楽にさせるのもなんだか納得できない。

島送りで、苦しみながら生き延びさせるのはグッドアイデアですが、普通の健康体で島送りも場合によっては楽すぎます。
島から脱出できないように、犯した罪の非情さに合わせて、身体に何らかの損傷を与えておくのも良いと思いませんか。
犯した罪の深さで、苦しみながら自ら死んでくれるのも、ある意味自然な流れかもしれません。
なぜなら、人を殺したからと言って、死刑という名のもとに殺人をするのも結局は人殺しに変わりない。
最悪の環境の中、不自由な体で生き延びる努力をしてもらい、それに耐えきれずに、或は環境に負けて自滅してくれると、多少は被害者の胸のつかえも下り、法の下とはいえ人が人を殺すことも避けることができそうです。
いささか人権を無視した残忍な意見ではありますが、目には目の考え方が一概には間違ってるとは言えないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>いささか人権を無視した残忍な意見ではありますが、目には目の考え方が一概には間違ってるとは言えないかもしれませんよ。
自分のペットが殺されたら相手のペットも殺すということですか?