dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://atamaga.jp/whitepage/index.php/
 以上のサイトは合法なのでしょうか!!??
 まさしく個人情報が丸々記載されていました。
 知り合いの家がgoogle Earthで一目でわかりました。

A 回答 (6件)

個人情報保護法の適用は受けるでしょうね。

本人は個人情報保護法の適用外とおっしゃっていますが・・・

事業者ではない
 → サイトにバナー広告があって広告収入を得ていることからも事業者であることはあきらか。

電話帳をそのまま使うことは構わない
 → 紙の電話帳を,データ化してインターネットで検索可能にした時点で,個人情報データベース等を加工編集していることは明白。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

合法か、非合法化についてですが!
 現時点で、ご意見が、五分五分に分かれました。

仮に
 大企業が、同じことを実施して、バナーがついて、お金儲けをしていたなら!?
  世間はどう判定するか!
  他人の個人情報を使って、お金儲けをしている! 著作権違反みたいな感じですかね!

公開してもいいですよ!といった人は・あくまでも、104か電話帳のはんちゅうでのOKだと思います。
 電子版での公開は、駅など、公共の施設で、まさに張り紙をして、公開している!
 そこに、一緒に広告を乗っけている
  と同等以上の効果を得られる・注目度が高く、色んな商売などに利用できます。

実際に、10年以内に、新築した気になる、知り合いの家をWebの検索エンジンで名前入力しただけで、住所・電話番号まででてきて、住所をクリックしたらとりあえず!動きの悪い地図まで出てきて、
 まー簡単に見つけることができました。
  出前などには最適なサイトだと思います。

これが、知りえた個人情を個人の断りもなく、公開したなら、弁解の余地はないですが!
   それとは違う!
   争うのであれば、そこが、ここのサイトの逃げ道ではないでしょうか!

違法です。

このサイトには次のように書かれています。
#データは2007年ごろのものです。 2001年から2011年の電話帳を見たい方はAndroidアプリ版、 iPhone/iPadアプリ版をご利用ください。 苗字でポン!もどうぞ。

明示していませんが電話帳に基づいているようです。
NTTから許可を得たとは書かれていません。また、電話帳に掲載許可したほとんどの人は転載を許可していないと思います。
ですので、違法です。

プライバシーポリシーも簡単にいい加減な記載ですし、管理団体名も書かれていません。いい加減な個人か団体が行っているとしか思えません。
削除要請についても「例外なく拒否します」などとふざけたことが書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 個人か団体!+横柄さ!と説いて、その心は= ご想像にお任せします。

随分あいまいな情報ですね、自分から記載希望の電話帳をそのまま載せていますね。

誤りも多いし・・

別にいいんじゃないですか
    • 0

NTTのハローページに載せてる人の情報です。

非公開にしている方は対象外です。

電話番号取得した際に、104に載せますか?
または電話帳に載せますか?
と聞かれた際に、いいですよと許可された人ですので、公開情報ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 いいですよと許可された人です。

そうですね!

合法か非合法かと聞かれれば非合法ではないでしょうね。

少し調べてみましたが電話帳に記載されている情報をそのまま Web 上にのせて、その住所を Google Earth にリンクしているだけです。
ちなみに、電話帳非掲載となている知人はそこには乗っていませんでしたし、20年前に親が他界したまま電話の名義人を変更していない別の友人は親の名前で出てきました。
電話帳で公開されている情報だけですから、公開情報です。

個人的には不愉快ではありますが・・・
    • 0

名前・住所・電話番号
こんなの公開情報でしょ

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。
Wibで調べましたが 公開情報とは!? いまいち 日光に手前ですが!

個人情報保護法にはひっかからないのでしょうか!?

本人が公開してもいいですよと了解を得ての公開情報なのでしょうか!

もし無断で!私の名前と・住所・電話番号が記載さていたなら、
 運営元に申し出て
 直ぐに削除してもらいます。

当然、悪徳業者のカモにされますからね!
 それでなくても、何かとやばいですよ!

• 0