アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15日の夜に、差出人がわからないメールが届きました。
文面は以下の通りです。

from: &21315;&33865; &24428;&21490;<yellow-b****@hotmail.co.jp>
件名:Salutations, (自分のメアドの一部)

本文:
http: //h****.com/documents/vid/php?yutzt675tfcy
(URLと認識されないよう、途中にスペースを入れています)

という感じです。本文は謎のURLが貼付けられているだけでした。本文は見たことになりますが、URL先は怖くて開いていません。

そもそも、このメールは迷惑メールなのでしょうか。Saluationと言われても、身に覚えがありません。何かウイルス付きのメールなのでしょうか。
もし、これが害のある迷惑メールだった場合、本文を開いただけでも何か起きてしまうのでしょうか(例:ウイルスに感染する、個人情報抜かれる)。
ちなみに、ウイルスソフトとして無料版のLookoutを入れています。ただし、メールに対してのセキュリティは関係なかったと思います。

A 回答 (4件)

件名にメアドが混じってる=相手は受信者が日本語使うとか判ってない。


どこかで拾ったスパム用の受信者リストのメアドに向けている。
さらに無関係の送信者を名乗っているかも。日本語ホットメール名義なのに
漢字で付記されてる送信名が「エンコード情報」コピペで消えて化けてる。
おそらくヘッダ詳細を見ればマイクロソフト管轄じゃない送信サーバーアドレス出るか。

もしhtml本文であっても、
いわゆるビーコン画像を表示させたなどでも開封されたIPアドレス程度がわかるまでで
何らか潜伏する機能が手順無しに入ることは無いですし、メール乗っ取りも起きません。
ちゃんとブラウザもメールアプリもアップデートしてれば心配少ないです。
それぞれの「信頼できない表示先ブロック機能」を殺していないのが前提ですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答見るのが遅くなってしまい、申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:13

誰かわからないメールは開かないほうがいいです。

特にHTML形式ですと99%有害サイトだと思います。
無視して削除しておきましょう
    • good
    • 3

差出人に心当たりがないのでしたらURLは開かないのが賢明です


恐らくURL先は有害サイトですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:14

このメールが迷惑メールかどうかはわからないのですが、


メールソフトで普通のメールの本文を開いただけでは、
何かが起こることはないと思います。

メールの形式がHTMLメールだと、メールソフトによっては
開いただけで何かが起こる場合があるようです。
ご質問のメールがHTMLメールかどうかか若干気になりますが、
URLが書かれただけのシンプルなメールなら、たぶん違うかな・・・と感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。特にあれから不具合はないようですので、メールは削除しました。

お礼日時:2014/05/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!