アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダスーパーディオなんですが。
スポーツマフラーなんで、出足が悪かったです。

スタートダッシュを良くするために、
軽量強化クラッチを入れて、
それを更に肉抜きしてすかすかにして
そこまでやったらだいぶ出足のトルクが出るようになりました。
でもスタート時にアクセル全開にしたときのエンジン音は、
パワーバンドの回転数まで上がってないので、
考えうる最高の加速を得てるとはいえません。

パワーバンドに入ったときの強いトルク加速感を
スタートダッシュ時に持ってきたいのですが、
それにはクラッチミート回転数を
パワーバンドまで引き上げるより他に方法はないでしょうか?
またそうならば、ミーと回転数を更に引き上げるための方法があるでしょうか?

バイクに詳しい方教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

クラッチミートを高回転域にするだけであればクラッチスプリングをより硬いものに替えるとよろしいです。

ただのスプリングですんでそんな高価なものではありません。

エンジンの特性が大きく変わったのならウェイトローラーの重さを調整してあげるとよりいい感じになります。ウェイトローラーというのは変速のタイミングをつかさどる部品です。グラム単位でバイク屋さんで売ってますんで聞いてみてください。

ちなみにクラッチ関係の個人による無理な軽量化は耐久性の面であまりおすすめできません。

聞いた話では特にクラッチ周りのドラム状の部品(ベルっていったっけ?)はひとたび砕ければ破片がケースを突き破って身体に刺さるそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問なんですが、軽量強化クラッチキットを組んでるので、スプリングもいわゆる強化スプリングを使ってるんですが、この強化スプリングより固いのがあるんでしょうか?
あるいはメーカーによってスプリングの固さが同じ強化スプリングでも違うとか?(今はキタコ製の強化スプリングですが)

WRはなるべく軽い方がスタートダッシュにはいいので、最高速が犠牲にならない範囲で一番軽くしていて、多分重さは変えられないと思います。

クラッチの爆発は僕もきいたことがあります。怖いらしいですね。ぎりぎりまで肉抜きしたので、空ぶかしとかしないように気をつけて乗っています。

• 0